河井案里の学歴や経歴と子供は?河井克行の妻でかわいいと評判だが性格はどうなの? | Seaside House

政治家

こんにちは、KAORUです!

参議院議員の河井あんりさんをご存知でしょうか?
かわいい議員としてメディアにも取り上げられていますね。

この方の夫は現・法務大臣の河井克行氏です。

今回、今年の参院選で河井案里さんが初当選しましたが、その際に公職選挙法に違反した疑いがあると報じられました。

河井案里さんとは一体どんな人物なのか、調べてみました。

ということで今回は『』と題しまして、ということについてお届けしていきたいと思います。

それでは本題に入らせていただきます。

河井案里の学歴や経歴と子供は?河井克之の妻でかわいいと評判だが性格はどうなの?

河井案里の学歴と経歴

蓮舫さんを彷彿とさせるようなショートカットですね。顔はかわいらしいお方ですね。

名前:河井案里(かわい あんり)
生年月日:1973年9月23日
出身:宮崎県
学歴:
宮崎大学附属幼稚園
宮崎大学附属小学校
宮崎大学附属中学校
宮崎県立宮崎大宮高等学校
慶応義塾大学総合政策学部、慶応義塾大学院政策・メディア研究科 修士課程修了

職歴:科学技術振興事業団に勤務。広島文化短期大学非常勤講師

2003年 広島県議会議員選で初当選
その後、2009年に落選したが4期にわたって広島県議会議員を務める。

2019年 自民党の擁立を受けて参議院選挙にて初当選

河井案里の夫と子供は?

2001年に現法務大臣の河井克行氏と結婚されました。
克之氏は現在56歳、案里さんは現在46歳ですので、10歳離れていますが、おなじ大学出身のお二人。

お二人の間に子供がいるという情報は見当たりませんでした。克行氏の公式HPにも家族欄には「妻・あんり」としか書かれていなかったので、お子さんはいないのではないでしょうか。

また、案里さんが過去のインタビューでこんなことをおっしゃっていました。

選挙では、終身雇用を積極的に手放して、多段階に生きるべきだと一貫して主張してきました。一度会社に入ってしまえばあとは安泰でしたが、入り口で失敗した人や、途中で出産や子育てのために会社を辞めた人たちの再チャレンジを阻む。終身雇用をなくし、人生の途中で立ち止まってもう一度努力をする機会を設け、人生のやり直しができる社会を作るべきです。

引用元:産経新聞

ご自身にはお子さんがいらっしゃらないと思いますが、子育てにより一度仕事から離れた女性の再チャレンジを阻む終身雇用をなくして、途中からやり直しができる社会作りをすべきだと主張しています。
自身とは違う立場の人々にも、生きやすい環境を作っていきたいと思っていらっしゃるようですね。

河井克之の妻でかわいいと評判だが性格はどうなの?

私も美人でかわいらしい方だと思います。
そして聡明ですよね。

ただし、案里さんの評判を調べると”野心家”というキーワードが出てきました。

「広島の改選定数は2議席で、すでに現職の溝手顕正(みぞてけんせい)氏が公認を得ているんです。なのに、広島3区の河井克行代議士の妻で自民党の広島県議を務める案里氏が県連に相談もせずに名乗りを上げた。会合はそのお披露目も兼ねていたんですよ」

「実は、克行氏は無派閥ながら安倍政権で首相補佐官を務め、現在も総裁特別補佐に処遇される総理の側近の一人。彼はかねてより国政への野望を抱いていた案里氏を公認候補にすべく、官邸の威光を笠に着て、妻を出馬させようとしたのです」(政治部記者)

「今月1日に行われた会合の案内状には、亀井静香さんが後見人として応援しているかのような一文が添えられていた。でも亀井さんがそれに激怒しているそうなんです」(同)

「あれは、勝手に名前を使われたんだよ。このあいだ案里が事務所を訪ねてきたんだけど、そんな素振りはまるでなかった。なのに後であんな案内状が送られてきたんだ。腹が立って会には顔も出さなかったよ」


引用元: https://www.dailyshincho.jp/article/2018/11160558/?all=1

広島県議会議員からいずれは国政へと前々から考えていたそうです。
夫の克行氏が安倍総理の側近とあらばあまりよくない言い方になりますが、利用しない手はありませんね。
夫の立場に便乗することは悪いことだとは思いません。

野心家であることと心から国民のために働きたいという思いが両立していればよいのですが。
心のうちはご本人にしかわかりませんね。

ですがどうやら河井案里氏が政治家になったのは、夫の克行氏のススメがあったからのようです。

克行氏は元秘書の方などからの評判もあまりよくありませんよね・・・。

克行氏は案里氏を政治家にすることで自分の立場改善を図ったのかな・・・?という感想を持ちました。
よろしければ詳しくはこちらの記事をご覧ください。▼

今回の公職選挙法違反で夫の克行氏の立場も危ういかもしれません。

まとめ

ということで今回は『』と題しまして、ということについてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

女性議員は女性であるというだけで何かと注目をされますよね。
同じ女性として、自身の考えを主張しより良い国を作ろうと奮闘する姿は本当に尊敬しますが、芯がぶれないように気を付けていないとどこかで間違ってしまうこともありますよね。

今後、案里さんがしっかりと説明責任を果たし、国のために責務を果たしてくださることを願っております。

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Visited 19 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました