テセウスの船

【テセウスの船】1話あらすじネタバレ!父親は冤罪なのか?重要人物の最初のシーンを見直し!

こんにちは、KAORUです。

漫画原作ドラマ「テセウスの船」(毎週日曜日午後9時~TBS)のあらすじネタバレを書いていきます。

原作漫画「テセウスの船」は完結していますが、1月30日に開催された「犯人考察イベント」では驚きの事実が明かされました・・・!

原作者の東元俊哉先生からのお手紙によるとなんと、「原作とドラマの犯人が違う」といいます。

この記事ではドラマ「テセウスの船」第1話のあらすじネタバレを書いています。
題して『【テセウスの船】1話あらすじネタバレ!父親は冤罪なのか?重要人物の最初のシーンを見直し!』です。

事件の詳細や、謎や各事件の整理、真犯人の考察は別記事に書いていきますのでしばしお待ちください。

それでは本題に入らせていただきます。

【テセウスの船】1話あらすじネタバレ!父親は冤罪なのか?重要人物の最初のシーンを見直し!

心の妻・由紀が出産のすえ亡くなる

主人公・心の父は31年前に音臼小無差別殺人事件の犯人として逮捕され死刑判決を受けていた。
そのため心と家族は、ずっと世間の批判を受け、身を隠しながら辛い人生を生きてきた。

心は31歳となり、由紀と結婚した。
由紀のお腹には心との子どもが宿っており、すでに臨月を迎えていた。

由紀は心の父親の事件は実は冤罪なのではないかと思い、一人で調べていた。
由紀はノートに事件にことをまとめており、心に事件のことを知りたいと言う。
心は今がすごく幸せ。俺に父親はいないと言う。

そのすぐあとで由紀の陣痛が始まり子供が産まれた。
しかし由紀は妊娠中毒症になり今にも命の危険が迫っていた。

由紀は最後の力を振り絞り、「心のお父さんに会いに行こう。お父さんを信じてみたい。もう下見ないで。真実から逃げないで。この子と一緒に未来へ向かって生きて」と言い残し亡くなってしまうのだった。

心は父に会う決心をし、音臼村へ。心が平成元年にタイムスリップ!

由紀の言葉を受け、生まれてきた子供を自分と同じ目には合わせないと固く誓った心は、父に会い真実を探す決意をする。

宮城県音臼村を訪ねた心。すでに廃村になった場所に人影は見られない。
事件のあった音臼小には慰霊碑がたてられており、心はそこで手を合わせた。

すると急に周りに霧が立ちこみあっという間に心を覆う。

目を覚ました心の前には慰霊碑はなく、なんだか校舎や建物も新しいものになっていた。

何かがおかしいと感じた心はあたりを走り回る。すると神社で雪の上で倒れる女の子を見つけた。

女の子を三島医院に運ぶとそこで、時代が平成元年1月7日であることを知る。

心はタイムスリップしてしまったようだ。

由紀ノートを見てみると、「平成元年1月7日 佐野鈴が神社の階段から転落」と書いてあり、先ほど助けた女の子が心の姉・鈴であることを知った。

そこへやってきたのは佐野文吾。鈴を心配してやって来た。

思わぬところで父と会うことになった心は戸惑ってしまい、鈴を助けたお礼を言う文吾とうまく会話ができない。

三島千夏ちゃんの事件を心は阻止しようとした

外へ出た心が見つけたのは三島医院の次女・三島千夏。
姉の明音とリスに餌をあげにいくので姉を待っていうと言う。
由紀ノートにより、千夏が1月7日にパラコートを誤飲して死亡することを知った心。

1月7日は今日である。

千夏の死を阻止しなければと考えら心は、三島医院の倉庫からパラコートを盗み出し、雪山の奥に捨てた。

三島医院の倉庫から逃げ出す心を、村の若者・長谷川翼は見ていた。

心はパラコートを捨てた帰りの雪道で、文吾が千夏を連れているのを見かけた。
やはり文吾が犯人なのか?

母・和子との出会い

雪道で寒そうにしている心を見つけた母・和子。
あったかいところへ行こうと心を三島医院へ連れていく。

未来の鈴は転落事故による頬のアザが残っていたが、こちらの世界ではアザは残らなかった。

(過去が変わった・・・?)と心は思った。
(過去が変えられるのなら音臼小事件も防げるかもしれない)

千夏を殺した犯人は誰だ?

外から文吾が「千夏ちゃん!千夏ちゃん!」と叫ぶ声が。

千夏はパラコートを飲んで倒れていた。
心がパラコートを捨てたにも関わらず、やはり千夏はパラコートにより死んでしまった。

心は雪道で文吾が千夏を連れていたのを思い出し、文吾への不信感を募らせていった。

真犯人のワープロ声明文①

パラコートは予想外に時間がかかった。
やはり「本番」は、あの薬でいこう。
計画通り、次はもっと大きい人間で試してみる。

佐野家の家族との団らん

音臼駐在所に文吾を訪ねていった心。
千夏の死に文吾が関わっているのではないかと疑う心と、心を怪しむ文吾。
二人は互いに疑心暗鬼になっていたがそこに和子が現れ一緒に食卓を囲むことに。

鈴を救ってくれた心に好感を持った和子は心にここで一緒に住むことを提案。

千夏の通夜に出かける和子たちのもとに村人らが訪ねてきた。

音臼小教諭の木村さつき、音臼小校長の石坂秀夫、鈴のクラスメイトの加藤みきお、野村ユウ。

留守を預かった心は駐在所の文吾の引出しを開けてしまう。
そこには・・・パラコートの空容器が・・・。

絶望感に襲われる心。やはり千夏を殺したのは文吾なのか・・・!

心の正体に感づく文吾

心が子供たちとお風呂に入っている間に心の荷物を調べる文吾は、未来のお札と心の免許証を見てしまう。

心の正体に疑問を抱く文吾。

真犯人のワープロ声明文②

あの薬は手配した。
「本番」に向け、まずは準備だ。念入りに慎重に。
誰にも邪魔はさせない。

木村メッキ工場の木村敏行の事故

《1月9日》
木村メッキ工場の木村敏行はこの日、荒川橋付近の雪崩に巻き込まれて死亡する予定だ。
心は事故を阻止するため木村メッキ工場を訪れるも木村敏行は相手にせず車で出発してしまう。

必至で追いかける心。通りかかった文吾の車に乗せてもらい追いかける。
すると観念した木村敏行が橋の上で止まった。

その直後、目の前で雪崩が起きた。

心のおかげで命が救われた木村敏行。木村さつきも文吾も驚きを隠せない。

金丸刑事が心を調べたいとやってくる

金丸は文吾に「心を調べてほしい」と言われやってきたらしい。
三島医院の倉庫からパラコートを盗んだのが心であるという目撃情報から、心が千夏を殺したのではないかと疑う金丸。

真犯人のワープロ声明文③

超能力?笑える。
誰だろうと邪魔はさせない。
計画は完璧だ。

雪山の崖での救出劇。親子の絆を信じた心

《1月10日》
警察から出てきた心は雪山に埋めたはずの空のパラコートの容器を探すが見つからない。
→のちのち、文吾が持ち去って駐在所の引きだしに入れていたことがわかった。

心は雪道を走る鈴を見つける。三島明音がいなくなったというのだ。

雪山で泣いている明音に誰かが近づいてくる。

村人全員で探すが見つからない。
雪山を探す心は銃声を聞く。銃声の方へ行ってみると、足跡とともに血のあとを見つける。
足跡をたどって崖の下をのぞくと、そこには明音と文吾が崖の数メートル下に落ちていた。

明音は、森でリスに餌をあげるという千夏との約束を守ろうと森に入ったものの迷ってしまい泣いていたところ、文吾に助けられたのだと言う。
しかし熊に襲われ銃で撃ったところ、誤って崖から落ちてしまったのだ。

明音だけをまずは引き上げ村に連れ帰った心は、もう一度文吾を救いに崖へ向かう。
自分はもういいと言う文吾に、生きてほしいんだ!と言って説得する心。

文吾も生きなければという思いに変わり、必死に崖を上り心が引き上げる。

なんとか無事に帰ってくることができた二人。

心は命を冒してでも明音を助けた文吾は殺人犯なんかではないと確信する。

文吾を冤罪で逮捕なんてさせない。
音臼小事件を必ず阻止してみせると固く誓う心であった。

家に帰った二人は露天風呂で語り合う。

そこで文吾は心の免許証を見てしまったことを告白し、心は何者なんだと聞く。

心は迷いながらも未来から来たことを打ち明ける。
文吾は信じると言った。

真犯人のワープロ声明文④

次のモルモットを決めた。
いよいよ「本番」に向けたカウントダウンだ。
ワクワクする。

テセウスの船 第1話を無料で見る方法

テセウスの船第1話を見逃してしまった方。

テセウスの船を第1話~最新話まで配信している動画配信サービスParaviのみです。

 

ParaviTBSの出資を受けているため、TBS作品は独占配信状態なんです。

Tverでも無料で無逃し配信をしていますが、放送から1週間までという縛りがあるので、
例えば3話からテセウスの船を見始めた方は1話はもう見ることができません。

その点Paraviでは1話~最新話まで見ることができるのが最大のメリットです!

Paraviでは『テセウスの船』のほかにも

  • 病室で念仏を唱えないでください
  • 恋はつづくよどこまでも
  • 僕はどこから

などの2020年1月期のドラマや、

  • 義母と娘のブルース
  • グランメゾン東京
  • 逃げるは恥だが役に立つ
  • ダメな私に恋してください

など、過去の人気ドラマも数多く配信中。
ドラマ以外にもバラエティやアニメ、スポーツ、韓流作品も数多く配信されています!

そして、何より無料お試し期間を試さない手はありません!

初回登録であれば登録から2週間は無料で動画が見放題です。
(レンタル作品は課金が必要です)

もしも無料期間中に解約する場合は
自主的に解約手続きをしなければ自動で翌月から料金が発生してしまうので注意が必要です。

 

Paraviの無料お試し登録はこちら▼

※本ページの情報は2020年2月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

まとめ

ということで今回は『【テセウスの船】1話あらすじネタバレ!父親は冤罪なのか?重要人物の最初のシーンを見直し!』と題しまして、【テセウスの船】1話あらすじネタバレ・父親は冤罪なのか?重要人物の最初のシーンを見直しということについてまとめました。

2話以降もお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です