ドラマ

【テセウスの船】ロケ地&撮影場所!新潟の雪山や小学校・警察署・温泉など。キャストやあらすじも

※1/20(月)1話ロケ地を更新しました。

こんにちは、KAORUです!

続々と2020年1月期ドラマの制作発表が行われ始めています!

2020年1期の日曜日21時のTBSドラマは『テセウスの船』!!

 

主演は今ノリにノっている俳優、竹内涼真さんです!
周りを固めるキャストのみなさんも発表され、今から放送が楽しみです!

あらすじや内容はこの記事であとでご紹介しますが、なかなか重厚なストーリーのようで、竹内涼真さんにとってもかなりの大作になりそうですね。

そして視聴者のわたしたちが気になるのが、撮影場所やロケ地はどこなの?ということだと思います。

ということで今回は『【テセウスの船】ロケ地&撮影場所!新潟の雪山や小学校・警察署・温泉など。キャストやあらすじも』と題しまして、【テセウスの船】ロケ地&撮影場所!新潟の雪山や小学校・警察署・温泉など。キャストやあらすじについてお届けしていきたいと思います!

それではいってみましょう!

【テセウスの船】第1話ロケ地&撮影場所

人気俳優が一同に集結して撮影されるドラマですから、ロケ地や撮影場所がどこなのか、気になりますよね!

設定が1989年と現代の両方に舞台があります。
1989年は”北海道の小さな村”ということですので、地方での撮影がありそうです。

現代では病院のシーンなどがありますね。

徐々に撮影場所が明かされ始めていますので、判明したものから順にご紹介します!

以下、追記しました!

ロケ地① 雪山は新潟県の湯沢高原スキー場!

ドラマの予告編で流れている竹内涼真さんと鈴木亮平さんの雪山のシーンがとても印象的ですね。

原作では事件のあった音臼村は北海道という設定ですが、ドラマ撮影は新潟県の湯沢高原スキー場で行われたようです。

所在地:

ロケ地②  音臼小学校は栃木県の旧松田小

笹野高史さんが校長役を務める宮城県設定の音臼小学校(原作では北海道ですがドラマでは宮城県の設定)は、栃木県足利市にある、

旧松田小学校

のようです。

すでに廃校になっているため今までにもたびたびロケ地として使用されていました。TWICEのワイモバのCMにも使用されています。

この小学校で物語の主軸となる悲惨な事件が起こるわけですね。
1話から登場すると思いますので要注目です!

所在地:〒326-0101 栃木県足利市松田町1884

画像引用元:秘密の花園

ロケ地③ 栃木県足利市の松田川ダム

エキストラ募集の案内を出しているのは「足利市映像のまち推進課」ですが、撮影自体は佐野市でやるみたいですね。
ただし募集は「足利市民」限定のようです。

11/23~25で足利市ですでに撮影が行われたようです。

そして29(金)は佐野市での撮影だそうですね。
足利市は街をあげて撮影場所として誘致を行っているようで、テセウスの船のほかにもドラマ「今日から俺はっ!」や映画など数々の作品のロケ地として使用されているみたいですよ!

音臼村の雪山のシーンは新潟県で撮影したようですが、そのほかの町のシーンは栃木県足利市でほとんど撮影していたのではないでしょうか。

竹内涼真さんの撮影目撃情報があった松田川ダム

どのシーンで出てくるのか注目です!

所在地:〒326-0101 栃木県足利市松田町3450

ロケ地④ 仙南警察署は筑波海軍航空隊記念館

2020年1月7日(火)茨城県笠間市での撮影で、エキストラ募集がされていました!

撮影シーン:警察署内および捜査本部のシーン。刑事・警察官役(20~50歳くらいの黒髪短髪ひげない男性、20~30歳くらいの女性)

茨城県の筑波海軍航空隊記念館にて、宮城県警仙南警察署のシーンを撮影されたようです。

平成元年にタイムスリップした心を怪しんで正体を暴こうとする辣腕刑事・金丸茂雄(ユースケ・サンタマリアさん)が勤務しているのが宮城県警仙南警察署です。

所在地:〒309-1717 茨城県笠間市旭町654

ロケ地⑤  三島医院は栃木県佐野市の常磐診療所

鈴が運び込まれた診療所「三島医院」は佐野市国民健康保険常磐診療所が使用されたようです。

所在地:栃木県佐野市仙波町77

画像引用元:常磐診療所

ロケ地⑥  上野樹里が出産した病院は愛和病院

第1話で心の妻・由紀(上野樹里)が出産した病院は、埼玉県川越市にある産婦人科医院「愛和病院」です。

愛和病院のホームページに撮影協力した旨と、竹内涼真さんと上野樹里さんがいらした旨のお知らせがされていました。

所在地:〒350-0001 埼玉県川越市大字古谷上983−1

ロケ地⑦  温泉は長野県の秋山郷雄川閣「切明温泉」

※放送直後の更新では温泉シーンは「銀山平温泉」だと紹介していましたが誤りでした。申し訳ありません。

温泉は長野県秋山郷の旅館、秋山郷雄川閣の切明温泉の露天風呂でした。まさに秘境の温泉地です。

秋山郷雄川閣の公式サイトはこちら

所在地:〒949-8321 長野県下水内郡栄村堺17878−3

ロケ地⑧ 雪崩のシーンは銀山平の前嵓橋

画像引用元: https://okutadami.com/blog/?p=35277

所在地は詳細にはわからなかったので、銀山平の所在地を載せておきます。

所在地:〒946-0085 新潟県魚沼市下折立

2020年1月期 日曜劇場|テセウスの船 概要・あらすじ・キャスト

テセウスの船|概要

原作:東元俊哉「テセウスの船」(講談社モーニング刊)
初回放送日:2020年1月19日(日)21時~
放送局:TBS系列

テセウスの船| あらすじ

生まれる前に父・佐野文吾(さの・ぶんご)が殺人犯として逮捕された主人公・田村心は、母・佐野和子(さの・かずこ)と姉兄と共に加害者家族として世間からの厳しい視線を浴び、暗闇の中を生きてきた。人目を気にして笑うことも許されなかった人生。しかし、心の過去を受け入れ、いつも励まし支えてくれる最愛の妻・田村由紀(たむら・ゆき)から、自分の父親を信じてみてと言われ、心は父に向き合う決意をする。そんな時、父が逮捕された事件の現場となった村を訪れた心は、突然、事件直前の平成元年にタイムスリップしてしまう。そして、心はそこで生まれて初めて父・文吾と31年前の母・和子に出会うのだった。
鈴木が演じる心の父・佐野文吾は、村の駐在警察官で、底抜けに明るく豪快な二児の良き父親。家族からも村人からも愛される男だ。心はタイムスリップした過去で文吾の人柄に初めて触れ、「父は本当に殺人犯なのか?」という思いが芽生える。

引用元:テセウスの船 公式HP

原作は漫画ということで、原作ファンの方からは「楽しみ!」という声がたくさん上がっていました!

このように多くの方から評価されているので、漫画がめちゃめちゃおもしろい!ということがわかりますよね。
現時点ではまだ結末は迎えていないようですが、終盤に差し掛かっているようですね。
絵のタッチは一番下の方の投稿画像にありますが、淡いタッチで読みやすそうですね。
原作で予習をしたうえでドラマを観ると、内容をしっかり理解したうえで観られるので重厚な内容のドラマを観る上ではよいかもしれません。

漫画版の序章・あらすじはこんな感じです♪

1989年6月24日、北海道・音臼村の小学校で、児童含む21人が毒殺された。逮捕されたのは、村の警察官だった佐野文吾。28年後、佐野の息子・田村心は、死刑判決を受けてなお一貫して無罪を主張する父親に冤罪の可能性を感じ、独自に調査を始める。事件現場を訪れた心は、突如発生した濃霧に包まれ、気付くと1989年にタイムスリップしていた。時空を超えて、「真実」と対峙する、本格クライムサスペンス、開幕。

これは・・・・・・

おもしろそう!!!!!

タイムスリップサスペンスといえば「JIN-仁-」ですよね。
これも日曜劇場でした。

この枠は本当におもしろい作品をいつも持ってきますよね!

私はテセウスの船はまだ読んでいないのですが、この紹介文を読んでいたら読みたくなってきちゃいました!
今は8巻まで出ているようですね。
これは読んじゃいますね~。

まんがの王国では第1話を無料で試し読みができますので、ぜひ最初だけでも読んでみてはいかがでしょうか☆

まんがの王国はこちら▼

テセウスの船| キャスト

テセウスの船はキャストも豪華です!
キャストが発表されるとネット上ではものすごい話題になっていました!

田村 心:竹内涼真

佐野 和子(心の母):榮倉奈々

田村 由紀(心の妻):上野樹里(特別出演)

佐野 文吾(心の父):鈴木亮平

豪華です☆☆☆

このキャストにあのストーリー!視聴がすごそうですね~!
今後、新たなキャストが公開されましたら随時更新していきます。

まとめ

ということで今回は『【テセウスの船】ロケ地&撮影場所!新潟の雪山や小学校・警察署・温泉など。キャストやあらすじも』と題しまして、【テセウスの船】ロケ地&撮影場所!新潟の雪山や小学校・警察署・温泉など。キャストやあらすじについてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

今後、徐々に目撃情報が上がってくると思われますので随時まとめていきたいと思います!
漫画原作も気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

それでは本日はここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

★佐野鈴の子ども時代を演じる”白鳥玉季ちゃん”についてはこちら!