テセウスの船

【テセウスの船】3話あらすじネタバレを詳しく!怒涛の衝撃展開に視聴者混乱!

こんにちは、KAORUです。

漫画原作ドラマの「テセウスの船」(毎週日曜午後9時~TBS)のあらすじネタバレのページです。

原作漫画「テセウスの船」は完結していますが、1月30日に開催された「犯人考察イベント」では驚きの事実が明かされました・・・!

原作者の東元俊哉先生からのお手紙によるとなんと、「原作とドラマの犯人が違う」といいます。

この記事ではドラマ「テセウスの船」第2話のあらすじネタバレを書いています。
題して『【テセウスの船】3話あらすじネタバレを詳しく!怒涛の衝撃展開に視聴者混乱!』です。

それでは本題に入らせていただきます。

【テセウスの船】3話あらすじネタバレを詳しく!怒涛の衝撃展開に視聴者混乱!

ユキノートと免許証が・・・!!

《1月17日》
明音を見つけた小屋で金丸に逮捕されそうになった心はノートと免許証を見られてはいけないと思い、金丸を振り払い逃走。必死の思いでノートと免許証をがけ下に投げ捨てた。

追いついた金丸にその場で公務執行妨害で現行犯逮捕された。

金丸は心が千夏、明音、長谷川の事件の犯人だと決めつけて聴取をした。

しかし捜査会議の最中、金丸は事件記録を読んでいた時に何かに気付いた様子だ。
自分の右手を見る金丸。一体何に気付いたのか?

翌朝、崖下に投げ捨てられた免許証を何者かが拾う描写が映し出された・・・。(大変だ~~~!)

心が突然の釈放

《1月18日》
心は突然釈放された。なんで釈放されたのかと疑問に思う心。

村人は心が逮捕されたことを知っており、皆嫌悪感に満ちた目で心を見ていた。

佐野家に帰ってきた心は家族はおかえり!と明るく迎えた。
佐野家には「犯罪者をかくまうな!」という嫌がらせの電話がひっきりなしにかかってきていた。
重々しい雰囲気になる中、文吾は場を和ませようと猪木のマネをしておどけてみせるのであった。
心は家族のやさしさに心が温かくなるのを感じた。

心は文吾に自分がなぜ突然釈放されたのかがわからないと話す。
文吾は翼の死因が青酸カリであったこと、木村メッキ工場から1000人分の致死量に相当する青酸カリが盗まれたこと、そこで働いているのが翼の婚約者=佐々木紀子であることを心に告げた。

心は真犯人が音臼小事件に向けて着実に動いていることに危機感を募らせる。

心の免許証が・・・!

《1月19日》
心の免許証が駐在所のポストに投函されていた。
しかも、「平成〇年」の部分だけ黒く塗りつぶされていた。

ノートも拾われたのか?と心配になった心は崖下に探しにいくのだった。
そこで、鈴の「S」のキーホルダーを見つける。

学校に不気味な絵

学校でも皆心を犯人だと疑っていた。
しかし木村さつきは、釈放されたのだから潔白ということ。父を救ってくれた心を信じていると言う。

そこへ加藤みきおが慌てた様子でやってきて「校門に変な絵が貼ってある」と言う。

見ると、泣いている女の子を覆いかぶせるようにホチキスの芯で「S」と文字ったような絵が描かれていた。

心はこの不気味な絵と拾った鈴のキーホルダーを文吾に見せた。
二人は鈴が狙われているのではと心配する。

真犯人のワープロ声明文①

贈り物をするって楽しいなぁ。
今どんな顔をしてるんだろう。
もっともっと楽しませてあげないと。

心が佐々木紀子に接触

心は待ち伏せして佐々木紀子に接触するも、紀子は心を避ける。
心「工場から青酸カリを盗んだのはあなたですよね?長谷川さんに渡したのもあなたなんじゃないですか?今、その青酸カリはどこにあるんですか?長谷川は誰とつながってたんですか?」

紀子は必死に扉を閉めようとする。
紀子「私は何も知りません!」
心「その青酸カリで多くの命が奪われてもいいんですか!!」

紀子は少し戸惑う表情を見せる。

しかし「やめてください!警察呼びまのすよ!」と言って心を突き飛ばした。

音臼小5年生の教室にオレンジジュース!?

《1月20日(金)》
鈴と心が教室に入るとなんだかみんなが騒がしい。
見るとそこには「21」と黒で書かれた灰色の缶と、中に入っていたオレンジジュースを紙コップについで飲もうとしている子供たちの姿が。

「21」は音臼小事件の被害者の人数と一致する。

心は思わず「飲むな!!!!」と叫ぶが、野村悠がジュースを飲んでしまった。

すぐに心が駆け寄るが、悠はなんともない様子。
どうやらジュースに毒は混入されていなかったようだ。

「21」という数字を缶に書くことができるのは、あの「ユキノート」を読んだ人物。

ただの悪戯でこんな手の込んだことをするわけがない。

心はあのノートが真犯人により拾われ、真犯人が心に「誰も事件を止めることはできない」というメッセージとして送り付けてきたと考えた。

心がついに文吾に涙の告白

犯人にノートが渡ったことで犯行が早まるかもしれない。
危機感を募らせた心はついに文吾に打ち明けた。

3月12日に音臼小学校で無差別殺人事件が起こること。
文吾が逮捕されて死刑判決を受け、31年経った2020年も収監されていること。
自分が今和子のお腹の中にいる息子であること。
家族が辛い人生を歩んできたこと。
家族なのに文吾のことを信じられなかったこと。

涙ながらに話す心と、受け入れられずに心を突き放す文吾。

心は文吾に、今すぐ家族を連れて村を出ていくよう頼んだ。

音臼小事件は明日にでも起こる可能性があるから、早く村を出てほしい。

文吾は辛い事実を受け入れることができず、心を追い出した。

心と金丸が手を組む?

鈴までもが狙われている今、どんな手を使ってでも犯行を阻止したい心は金丸刑事を呼び出した。

自分が釈放された理由を教えてほしい。手がかりを掴んでいるなら情報を知りたいという心。

金丸も心が何か秘密を持っていると睨んでいた。
心がその秘密を話せば、持っている情報を話してもいいという金丸。

心は自分が未来から来たこと。今後様々な事件が起きること。自分が文吾の息子であることまで話した。

金丸はすべてを信じるわけではないが協力すると言った。
しかし金丸が持っている情報は、心の話が本当かどうかまだ定かではないのでお預けだと言う。

翌朝、二人は心が鈴のキーホルダーを見つけた場所(ノートと免許証を投げ捨てた場所)に行った。

明音が目を覚まし・・・

《1月21日(土)》
文吾と仙南署の刑事が離している。
明音が目を覚まし、監禁したのは長谷川翼であると証言したという。
長谷川は自殺で処理されるだろうということだった。

心と金丸は川のほとりでノートを探すも何も見つからなかった。

金丸は心を学校に送り、心は学校に泊まるつもりだ。

金丸は心を学校でおろし帰るのか・・と思いきや、数メートル走ったところで降り、

「よお」と言って誰かに話しかけた。誰と話したんだ・・・?

不気味な絵が再び。鈴が危ない!心が音臼神社へ

《1月22日(日)》
学校で寝泊まりした心が目を覚ますと・・・足元に絵が置かれていた。

2匹の狐が両脇に。真ん中に泣いている女の子。

音臼神社だ。これは鈴・・・?鈴が危ない!

心は急いで佐野家に電話するも、電話線が切られていて繋がらない。
次に心が電話したのは金丸だった。

心から事情をきいた金丸は文吾に駐在所に電話をし、鈴はいるか?と尋ねる。

鈴は今部屋で寝ているらしい。

金丸は心から事実を打ち明けられたことを伝え、心から絵の件で連絡が来たと伝える。
「心は音臼神社に行くつもりだ。一人では危険だから行ってやってくれ。助けてやってくれよ。
親父どの。
俺はこれから重要な証拠を探しに行かなければならない。
あんたを殺人犯にしないためのな」

金丸にそう言われた文吾は音臼神社へ向かった。

音臼神社に着いた心は雪の上に転がっている青酸カリと見られる瓶を見つけた。

拾った瞬間、後ろから何者かに押され階段から突き落とされた・・!

心と文吾の気持ちが通い合う

音臼神社に到着した文吾は階段の下で倒れている心を発見。
急いで駆け寄ると心は目を覚ますが、手に瓶の破片が刺さりケガをしていた。
文吾は心に先日殴ってしまったこと、散々辛い思いをさせてきたことを謝った。
そして腹をくくった。しかし自分は村を守る警察官だから、自分たちだけ村を出ることはできない。
この村に残ってなんとしても事件を阻止する。
だから一緒に戦ってほしい。
心のことを大切な家族だと言った。

(ここで視聴者の多くの方が泣いたでしょう・・・!!)

金丸刑事がーーー・・・!!!

明音が監禁されていた小屋の前で誰かを待っている様子の金丸。

癖なのか、右手でライターをカチカチさせている。
そこへ誰かがやってきた。

場面は変わり文吾と心が離している。

心「腑に落ちないことがある。鈴を狙うと予告したら僕等が守りに入ることはわかっている。
だとしたら、鈴はダミーで本当は他に狙いがあるんじゃ・・・」

金丸は”誰か”と崖にやってきた。

金丸「ここかぁ。ここでいいのかー?」

そう言って振り向いた瞬間・・・

誰かに突き落とされてしまったーーー!!!!!

心が元の時代に戻る

音臼神社を出ると、急に心の周りを白い霧が覆い始める。

心「父さーーーん!!」と叫ぶが文吾は気づかない。

目を覚ました心。再び現代に戻ってきてしまったようだ。

急いで携帯で音臼小学校事件のことを調べた。

文吾が犯人として逮捕された事実は変わっていない。
それどころか、和子が一家心中を図り和子と慎吾が死亡していた。

事件を止めるどころか、自分が過去に行ったことで事態をさらに悪化させてしまった。

第4話予告

次回予告では、心と鈴(貫地谷しほり)が再会。

夫の木村みきお(安藤雅信)とお母さん(麻生祐未)と心に紹介していた。

え!!!みきおと鈴が結婚したの?そしてさつき先生がお母さん!?

どんどんおもしろくなってきました!!

考察もしていますのでよろしければ覗いてみてください。

テセウスの船 第1話〜最新話を無料で見る方法

テセウスの船を途中から見始めた方。

テセウスの船を第1話~最新話まで配信している動画配信サービスParaviのみです!

ParaviTBSの出資を受けているため、TBS作品は独占配信状態なんです。

Tverでも無料で無逃し配信をしていますが、放送から1週間までという縛りがあるので、
例えば3話からテセウスの船を見始めた方は1話はもう見ることができません。

その点Paraviでは1話~最新話まで見ることができるのが最大のメリットです!

Paraviでは『テセウスの船』のほかにも

  • 病室で念仏を唱えないでください
  • 恋はつづくよどこまでも
  • 僕はどこから

などの2020年1月期のドラマや、

  • 義母と娘のブルース
  • グランメゾン東京
  • 逃げるは恥だが役に立つ
  • ダメな私に恋してください

など、過去の人気ドラマも数多く配信中。
ドラマ以外にもバラエティやアニメ、スポーツ、韓流作品も数多く配信されています!

そして、何より無料お試し期間を試さない手はありません!

初回登録であれば登録から2週間は無料で動画が見放題です。
(レンタル作品は課金が必要です)

もしも無料期間中に解約する場合は
自主的に解約手続きをしなければ自動で翌月から料金が発生してしまうので注意が必要です。

Paraviの無料お試し登録はこちら▼

※本ページの情報は2020年2月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

まとめ

と言うことで今回は『【テセウスの船】3話あらすじネタバレを詳しく!怒涛の衝撃展開に視聴者混乱!』と題しましてテセウスの船3話あらすじネタバレを詳しく!怒涛の衝撃展開に視聴者混乱!ということをまとめてまいりました。

次回以降もお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です