こんにちは、KAORUです!
今ネット上で話題となっている医師の名取宏氏(ハンドルネーム:NATROM)をご存知ですか?
『新装版「ニセ医学」に騙されないために』の著書である内科勤務医の方です。
今回のその名取宏医師が、芸能人など多くの著名人がSNSなどで拡散する「血液クレンジング」を「ニセ医学」「誇大宣伝」であると指摘して話題となっています。
今回の記事で名取宏という名前を初めて知った方も多いのではないでしょうか?
気になったので調べてみました。
ということで今回は『』と題しまして、名取宏氏(NATROM)の画像や経歴と本名について、ニセ医学と語る血液クレンジングとは?ということについてまとめてみたいと思います!
それではいってみましょう!
名取宏NATROMの画像や経歴と本名は?
まずは名取宏氏の簡単なプロフィールをご紹介しましょう。
職業:内科医
ちなみにNATROMとは、名取宏氏のインターネット上のハンドルネームで、TwitterやブログはNATROMとして発信していらっしゃいます。
そしてさらにややこしいことに『名取宏』というのもペンネームなんです!
もともとは「なとろむ」という名前で出版していたのを、『名取宏』に変更したとか。
なとろむ先生が今月末『「ニセ医学」に騙されないために』の新装版を出すそうです。ペンネームも名取宏に変更_φ(・_・ / https://t.co/gopv5Nkdey
— 風見サクラコ🌸 (@withCRS) November 11, 2018
名取宏と検索すると、「九州大学」というキーワードが出てきますが、
名取宏氏は福岡県出身ということなので、九州大学卒業なのかもしれません。
気になる画像ですが、今のところ公開されていないようです。
本名についても、確定的なものが見つからなかったためこちらでの記載は避けたいと思います。
名取宏氏のブログはこちら
ニセ医学と語る血液クレンジングとは?
まず、名取宏氏が「ニセ医学の手口」についてこのように解説しています。
「証明が不十分のまま効果効能を謳い製品を販売する」「小規模で質の低く、事前登録されていない研究のみ」「代理指標しか測定していないのに患者中心のアウトカムの改善を謳う」「学会発表のみで論文を書かない」「動物実験の結果を安易にヒトに外挿する」*9「根拠なく副作用の心配がないと主張する」「臨床試験に消極的」というのはニセ医学の典型的な手口だ。古典的といってもいい。近年は、臨床試験登録を患者を信用させる手段に用いる、査読の緩い雑誌に論文を投稿する、といった巧妙な手段もあるが、まずは基本にたちかえりたい。
引用元:NATROMのブログ
そして今回話題となってる血液クレンジングとは、「疲労回復」や「アンチエイジング」に効果ががあるとして自費診療で行われている診療内容だそうです。
芸能人では市川海老蔵さん、はあちゅうさん、田中律子さんなど、そのほかにも多くの有名人がSNSなどで治療を受けたことを拡散しています。
これに対して名取宏氏が「待った!」をかけたということですね。
市川海老蔵、高橋みなみ、仲里依紗…多くの著名人がSNSやブログで拡散する「血液クレンジング」。
『新装版「ニセ医学」に騙されないために』の著者で、医師の名取宏さんは「ニセ医学」「誇大宣伝」と指摘します。
【New】「血液クレンジング」に批判殺到 https://t.co/B7Tr0AvkMW
— BuzzFeed Japan News (@BFJNews) October 19, 2019
名取氏の見解を引用で紹介します。
健康な人が「血液クレンジング」を受けても、疲労回復やアンチエイジングといった効果は見込めません。
日本において自費診療で行われている「血液クレンジング」はニセ医学だと私は考えます。多くのクリニックでうたわれている効果効能は十分なエビセンスがあるとはいいがたく、誇大宣伝だと考えます。
引用元:BuzzFeed
詳しくは引用元の記事を併せてご覧ください。
こういった効果効能が目に見えてわかりにくいものは、有名人がやっていると聞くとついつい試してみたくなってしまいますよね。
ですが、こうして待った!をかけてくれる人がいると、今一度立ち返って冷静に考えたうえで治療を受けるかどうか考えるきっかけになると思います。
まとめ
ということで今回は『』と題しまして、名取宏氏(NATROM)の画像や経歴と本名について、ニセ医学と語る血液クレンジングとは?ということについてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?
まだまだ謎の多い名取宏氏、今後もしかしたらメディアへの露出が増えて顔や本名も明らかになるかもしれません☆
それでは本日はここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
コメント