人物ネタ

菅真理子夫人の学歴の高校大学を深掘り調査!歴代総理夫人の学歴と比較してみた!

こんにちはKAORUです。

Twitter@KAORUでも有益な情報を発信していますのでフォロー頂けると嬉しいです。

いよいよ動き出した総裁選の候補として菅さんが名乗りをあげましたね!菅さんが総理大臣となることになれば、ファーストレディとなるのが菅真理子夫人です!

今回はそんな真理子さんの学歴やプロフィール、そして気になる素顔についてをまとめてみました!

菅真理子さんのプロフィール

菅真理子さんのプロフィールをまずはみていきましょう。

名前:菅 真理子(すが まりこ)
旧姓:未公表
出身地:静岡県
生年月日:1953年生 2020年現在66歳
家族構成:夫、子供3人(孫有)

現在公表されている情報はここまでとなっています。

今回は気になるその他の情報・・・

菅真理子さんの学歴、出身校について深掘り調査していきます!

菅真理子さんの学歴は?

静岡県出身の菅真理子さんですが、小此木(おこのぎ)代議士の自宅に家事手伝いに来ていたという話があります。

代議士のお宅へ家事手伝いに来た理由は、自身の妹が秘書だったためお声がかかったという理由からだそうですが、それだけで自宅に入ることは普通はできません。

代議士の自宅に入るには身辺調査が入りますし、家事手伝いとして入るためにはある程度の学歴や信用が必要となります。

そう考えると、菅真理子さんは静岡県でも有名なお嬢様学校に入っていたのではと思われます。

菅真理子さんの出身中学校はどこ?

ということで、静岡県のお嬢様学校といわれる学校を調べてみました!

どの学校も中高一貫といわれるものがおおいため、候補の中の学校に通っていたのであれば中学→高校とエスカレーターで進学していったと思われます!

今回は静岡でも特に有名な学校をピックアップしてみました!

静岡雙葉(しずおかふたば)

  • 1903年創立
  • 中高一貫校
  • カトリック精神を大切にする高校
  • 女子校

この学校は静岡でも有名なお嬢様学校です。

真理子夫人が通っていた可能性も高く、常日頃から女性の社会進出を目指すような教育方針を掲げているため、凛とした女性が育ちやすいと言われています。

出身高校はどこ?

上述したように真理子夫人は中高一貫型の学校に通っていた可能性が非常に高いです!

というわけで、もう一つの候補でもある学校をご紹介いたします!

不二聖心女子学院(ふじせいしんじょしがくいん)

  • 1947年創立
  • 中高一貫
  • 女子校
  • 地元でも憧れの学校として女性に人気!

静岡でも有名なお嬢様学校です。

校舎の見た目ももちろんですが、生徒一人一人の立ち居振る舞いがしっかりとしているため、地元からの信頼も厚い学校として知られています。

静岡に住む女性はこの学校に強い憧れをもつらしく、菅真理子さんがこの学校に通っていた可能性は非常に高いと言えるでしょう。

この2校に通っていた可能性が非常に高い真理子夫人・・・

お嬢様学校出身であるならば、教養の高さや菅さんへのフォローの巧みさも納得です!

出身大学はどこ?

お手伝いとして代議士の家に入るためにはある程度の学歴も必要となってきます。

最低でも大卒レベルは求められると考えられるため、真理子夫人が大学を卒業している可能性は非常に高いと考えられるのです。

菅さんの後輩であるという話や、息子たちの通っている大学の先輩であるなどの情報が出ていないため、大学はそれらではない国公立のどこかに通ったのではないかと推測されます。

先ほど候補としてあげた2つの学校の卒業生の進路から確率の高いと思われる大学を1つピックアップしてみました。

お茶の水女子大学(おちゃのみずじょしだいがく)

  • 1874年創立
  • 学ぶ意欲のある女性への学びの提供がモットー
  • 有名大学の一つ
  • 女性が憧れる大学の一つ

こちらの大学は候補としてあげた静岡雙葉、不二聖心女子学院のどちらも進学先として在学生が選んだことのある大学です。

お茶の水女子大といえば国公立の中では有名で、ブランド力も高いため、ここの大学出身者であれば間違いなく代議士の家に家事手伝いとして入ることが可能であると思われます!

菅真理子さんがお茶の水女子大の卒業生である可能性はかなり高いですよ!

菅真理子さんの人柄がわかるエピソード

THE・昭和の女性と形容される菅真理子さんですが、一体どのような形なのでしょうか?

今回はいくつか真理子夫人のエピソードを抜粋していきます。

夫の菅義偉が政治家になると思わずに結婚した!

真理子夫人はもともと菅さんと結婚するときに、政治家になるとは思っていなかったようです・・・

——政治家の妻タイプだと見込んだわけじゃないんですね。

菅 全然ない。外に出るのが嫌いな人。でも私も政治家になるつもりはなかったですから。

——政治家になると打ち明けたときはショックを受けられたのではないですか。

菅 だから選挙のときだけ手伝ってくれ、ほかは出さないからと。もう否応なしに。

引用:文春オンラインより

インタビューにこの様に答えていた菅さんのいうとおり、真理子夫人はほとんど政治家の妻として前に出たりはしないタイプのようです。

「基本的に表に出てこない方です。地元議員の『夫人会』にも出席されていないですね」そう話すのは、菅の元秘書で、現在は横浜市議を務める遊佐大輔氏。夫の選挙のために、率先して “夫人部隊” を組織する政治家の妻が多いなかで、かなり異色の存在だ。

引用:FLASHより

政治家の妻の多くが夫人会に出席し社交を楽しむのですが、真理子さんは選挙の手伝い以外はほぼ裏方に回り、表には出てこなかったと言います・・・

謙虚で控えめな女性なのかな?という印象をうけますね!

令和発表の際の青ネクタイを選んであげた優しい人柄

令和おじさんと呼ばれている管さんですが、この令和の発表の時につけていたネクタイは奥さんが選んだものだそうです!

——「令和」発表の際の青色のネクタイは真理子夫人が選ばれたそうですね。

菅 まあ、苦労かけてますしね。普段は記者会見などでテレビに出る機会も多いので、支援者の方々から会見でぜひ着けてほしいとお贈りいただいたものなどを着けていますが、元号発表の時くらいは女房に選んでもらおうと。たくさんネクタイを買ってきて、「ああでもない」「こうでもない」と私の胸に当てて迷っていましたね。「好きなやつにしたら」と言いましたが(笑)。

引用:文春オンラインより

奥さんについて語る時には照れ臭いのか、進んで話したがらない菅さんですが、このエピソードを聞いていると夫婦仲がとても良いことがわかります。

とはいえ「元号発表のネクタイを選んで欲しい」といわれた真理子さんは緊張したのではないでしょうか!?

懸命に選んだというだけあって、シックな印象の素敵なネクタイだと感じます!

お手製スープカレーで菅さんをダイエットさせた!?

菅義偉さんは大の甘党と有名な方です。

パンケーキを食べる姿が話題となっています。

今はスマートな姿の菅さんですが、一時期は80kgちかくにまで体重が増えてしまったことがあるそうです!

激務のためいたしかたなかったのですが、夫の健康を危惧した真理子夫人がスープカレーを作ってダイエットさせたというエピソードがありました!

菅:そう、自民党が野党になって時間があったから、ダイエットに取り組んだんです。毎朝スープカレーを食べて、4カ月で76キロから62キロに、14キロも痩せました。そのときは女性誌の取材を結構受けました。今日はそれ以来、約10年ぶりです。

引用:文春オンラインより

この朝食を毎朝作ってくれていたのが真理子さんです。

ご主人の体調を気遣われて献身的に支えてくださる真理子さんがあってこその菅さんの活躍なのだなと改めて感じます!

真理子夫人は優しい性格!気配り上手!

選挙の手伝いを行うという真理子夫人ですが、その際彼女と接した方が話したこんなエピソードがあります。

真理子夫人と接する機会が多い人々の意見はどうか。菅の秘書を務めたことがある、山本たかし・横浜市議はこう語る。

「菅先生は秘書には厳しい人で、近づくのが怖かった。そのぶん、真理子さんは常に優しくて、若い秘書たちにとっての癒やし。“日本のお母さん” という感じでした」

若い秘書と会うたびに、「いつもありがとうね」「体は大丈夫?」「菅に怒られてない?」と気配りを欠かさないという。

引用:FLASHより

わざわざ真理子夫人から声をかけてくれるなんて、とっても優しい方なのだということが伝わってきます。

菅さんがムチ、真理子夫人が飴といういい塩梅での接し方で秘書の方も働きやすかったのではないでしょうか?

真理子夫人と菅義偉さんの馴れ初め話

真理子夫人と菅さんの馴れ初めは菅さんの一目惚れからスタートしたと言います!

当時の管さんはぽっちゃりした女性がタイプだったというのですが、スレンダーな真理子さんを一目見た瞬間ビビッと来た!ということでした。

「真理子夫人は秘書仲間だった女性のお姉さんでした。菅さんは『(パッと見て)なんとなく(結婚する)』と、“ひと目ぼれ”だったと番組で私に話してくれました。

引用:女性自身より

菅さんがまだ議員秘書だったころ、そこで一緒に働いていたのが真理子さんの妹でしたが、彼女のツテで真理子さんは議員の自宅に家事手伝いに来ていました。

その時に2人は出会い、一目惚れした菅さんが猛アタック!

そしてお付き合いをすることとなり、菅さんが30歳頃に2人は結婚したといいます。
ロマンチックな話ですね〜!

こちらの記事もあわせてどうぞ!

suga1
菅義偉の家族構成は?妻の真理子夫人との馴れ初め!息子の職歴は?こんにちは、KAORUです♪ Twitter@KAORUでも有益な情報を発信していますのでフォロー頂けると嬉しいです。 ...

まとめ

今回は菅真理子さんについて記事を書かせていただきました。

  • 菅真理子夫人はお嬢様学校に通っていた可能性が高い
  • 真理子さんは公私ともに菅義偉さんを支えていた
  • 菅真理子さんは表に出ることが苦手
  • 菅さんが一目惚れして結婚した!

菅真理子さんがファーストレディーになるのでしょうか!?

今後の総裁選に期待ですね!

 

最後に1つお願いがございます!

Twitter@KAORUでも有益な情報を発信していますのでフォロー頂けると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です