季節

シャープマスク会員登録で認証コードメールが届かない!ブックストアから会員登録できました!

こんにちは、KAORUです!

マスク不足が続く中、ついにシャープの個人向けマスク販売が4/21(火)朝10時~開始されました。

購入方法はシャープのネット販売サービス「COCORO+サービス」に会員登録をしたうえで早い者勝ちでの購入となります。

ですが販売開始前から多くの方が会員登録を済ませておこうとサーバーにアクセスが殺到し、購入どころか会員登録すらできない状態が続いています。

そしてタイミングよくサーバーにアクセスして会員登録に必要な情報を入力し、いざ登録!という場面になっても、登録に必要な認証コードがメールアドレスに送られてこないという事象が多発しています。

ということで今回は『シャープマスク会員登録で認証コードメールが届かない!ブックストアなら認証コードなしで登録可能?』と題しまして、シャープマスク会員登録で認証コード届かない!ブックストアなら認証コードなしで登録可能なのか調べてみました。

シャープマスク会員登録で認証コードメールが届かない!

※シャープのマスク販売は抽選販売に変更され、事前の会員登録も不要となりました!詳しくはこちら▼

シャープのCOCORO+サービスの会員登録の手順は以下のとおり。

  1. 新規登録をクリック
  2. 必要事項を入力
  3. 規約に同意して次へ
  4. 入力内容の確認
  5. メールで認証コードが届く
  6. 認証コードを入力
  7. 会員登録完了

まず、会員登録ページへのアクセスできるまでに数回チャレンジ。

「次へ」をクリックするごとに「接続できません」。

ようやく入力できたと思ってシャープからのメールが待てども待てども来ず・・・

ということの繰り返しで、みなさん会員登録を諦めている方も多いと思います。

 

この「認証コード」が届かないという事象は20日から続いており、21日23時現在もまだ改善されておりません。

シャープHPによると、認証メールが届かない原因として以下が考えられるとのこと。

以下の原因が考えられますので、ご確認の上、再度新規会員登録を行ってください。

インターネット回線の混雑やメールソフトが一定時間ごとにメールを取得するタイミングなどにより、メールが届くまでに時間がかかることがあります。

②会員ID(COCORO ID)として、入力されたメールアドレスが間違っている可能性があります。メールアドレスが間違っている場合、メールが届かず手続きができません。

③ご利用されているプロバイダーのメールボックスが一杯である可能性があります。

④会員ID(COCORO ID)としてお使いのスマートフォンのメールアドレスを設定されている場合には、端末の迷惑メール対策設定の内容をご確認ください。

ドメイン受信指定をお使いの場合には、受信したいアドレスに「sharp.co.jp」を登録ください。

受信拒否指定をお使いの場合には、受信拒否のアドレスをご確認いただき、「sharp.co.jp」が登録されている場合には、「sharp.co.jp」を削除ください。

パソコン(インターネット)からのメール受信を拒否されている場合には、ドメイン受信指定にて、「sharp.co.jp」 を登録ください。

⑤お使いのメールソフト、あるいはご加入の各インターネット事業者様にて『フィルタリング機能』等の設定がされている可能性があります。

引用元;COCOROMEMBERS

今の状態ですと、かなりの高確率で①インターネット回線の混雑ですよね・・・

回線の混雑が緩和されるまで会員登録すらできないのでしょうか・・・

認証メール 有効期間30分はどうなる?

どうやら、認証コードの有効期間があるそうで、それが30分のようなのです。

認証コードのご案内メールには次のように記載がされているようです。

※30分以内にご登録が完了しない場合は、上記の「認証コード」が無効になりますのでご注意ください。

※認証コードが無効になった場合、もう一度最初からご登録手続きをやり直していただく必要があります。この場合、認証コードは別の番号になります。

ということで、入力完了して「認証コード」入力画面になってから30分が経過すると認証コードが無効になるということ・・・

つまり?待って待って待って認証コードが届いたーー!っていうときには、すでに認証コードが無効になっているということでしょうか。

それとも、メールが届いた時点から30分間ということでしょうか?
そうであれば常にメールボックスと睨めっこしていなければいけないですよね・・

しかも「認証コード入力画面」は閉じてはいけないと書いてありましたので、

いったいいつまで開いておけっちゅーねんて感じです。

この「認証コード入力画面」に辿り着くまでにも何回もトライしてきたというのに・・・

みなさんストレスフルになってしまいますね。

シャープマスク|ブックストアなら認証コードなしで登録可能?

ここにきて少し明るい情報が舞い込んでまいりました。

一部の方の声ですが、シャープが運営している電子書籍サイト「COCORO BOOKS」のサイトからであれば、比較的会員登録しやすかった!という声がありました!!

しかも、このサイトからであれば認証コードが必要なかったとのこと!!

これは試してみる価値あり!!と思って、私もすぐに試してみましたが・・・

最後の最後でエラーになってしまっています・・・

ですが実際にできた!という人もいらっしゃるので、試してみる価値はありそうです。

何より認証コードのメールを待たなくていいなら絶対こっちのほうがいいです!!

メールアドレスを入力し、「送信しました」の画面までいったのですが、ここでもメールが届きません(-_-;)

→20分後くらいにメールが届き、無事に会員登録ができました!

追記!!

私は「メールアドレスを入力する」を選択しましたが、「空メールを送る」を選択した人はすぐに登録できたみたいです!!

▼4/21(月)現在、販売が一時停止中のシャープマスク。
次回販売はいつからか、販売方法の見直し要望の声が上がる中、抽選になる可能性など!

まとめ

ということで今回は『シャープマスク会員登録で認証コードメールが届かない!ブックストアなら認証コードなしで登録可能?』と題しまして、シャープマスク会員登録で認証コードメールが届かない!ブックストアなら認証コードなしで登録可能なのかについてでした!

私もまだ果敢に挑戦していきます。

みなさんもマスクGETできますように!

最後までお読みいただきありがとうございました!