テセウスの船

【テセウスの船】犯人の日記大公開ネタバレ感想後編!時系列まとめ!おじいさんの古い斧の正体!

こんにちは、KAORUです!

ついにドラマ「テセウスの船」が最終話を迎え、謎の真相がParaviで配信される「テセウスの船 完全ネタバレ!犯人の日記大公開」に持ち越されることが公表されました。

配信は前編が3/22(日)最終回放送後~、後編は3/29(日)~、さらに未公開シーンを含んだ「テセウスの船 ディレクターズカット版」が4/6(月)0時~ということで、まだまだ楽しむことができるということでファンとしては嬉しい限りです。

一方でParaviに加入していない人にとってはなんともむずがゆい終わり方でした。

前編では子供みきお目線で日記が読まれる形で、平成元年の真相が明らかにされました。

そして後編では大人みきお目線での2020年の出来事、そして2回目のタイムスリップ後のの真相が明らかになっています。

ということで今回は「【テセウスの船】犯人の日記大公開ネタバレ感想後篇!時系列まとめ!おじいさんの古い斧の正体!』と題しまして、【テセウスの船】犯人の日記大公開ネタバレ!時系列まとめ!おじいさんの古い斧の正体もすべて明らかになっていますのでネタバレしていきたいと思います。

※この記事では後編のネタバレをしています。

それではいってみましょう!

【テセウスの船】犯人の日記大公開ネタバレ感想後編!時系列まとめ!

★「テセウスの船」犯人の日記大公開の前編のネタバレ感想はこちら★

今回、この後編で明らかになったのは、Twitter上で話題になっていた

「おじいさんの古い斧」というアカウントが、犯人の日記となっていたということ!

放送当時から気味の悪い投稿を決まった時間に投稿することから注目されていましたが、この「犯人の日記大公開」で、まさに「おじいさんの古い斧」の投稿が日記として登場するのです。

始めは加藤(木村)みきおの日記だったのですが・・・実は・・・・

2020年2月18日

心が姉の鈴を訪ねていったとき、車いす木村みきおと母である木村さつきがやってきた。
鈴に紹介されるみきお。「初めまして。」と挨拶するみきおの日記はこうだ。

やっぱり心先生が現れた。
31年前と何も変わっていない。
音臼小事件は僕が完璧に計画通りに実行したよ。

文吾は逮捕され、鈴(藍)と結婚し、何もかもみきおの思い通りとなった未来だった。

心と由紀が音臼小事件被害者の会で証言を募ったとき

心先生が、また余計なことをしているらしい。
今さら過去は変えられるはずはない。
僕の鈴は絶対に渡さない。

木村さつきを殺害した理由

みきおが音臼小事件に関与していたことに気付いていたさつき。
なんとしてもみきおを守るために鈴と心の動きを邪魔しようとする。
しかしそんなさつきさえもみきおは手にかけた。

やっと一番欲しいものを手に入れたのに。
邪魔するヤツは許さない。
それが誰であっても。

木村さつきは松尾典子の証言を阻止するために、鈴に薬を飲ませた。

愛する鈴を傷つけたさつきを許さないみきおは、木村さつきを毒殺したのだった。

田中正志を殺害した理由

田中正志は、心の登場によって再び音臼小事件の真相が明らかになることを恐れた正志が、みきおに余計な動きをしないよう脅していたのだった。

僕を脅すなんて、何を今さら。
完全犯罪の達成者は僕一人だ。
正志は何もできなかったくせに。

鈴(藍)との生活を邪魔する存在はすべて消そうと実行していくみきお。
ただ一人真実を知っている正志を殺害し、その罪を心に着せることで邪魔な存在をすべて消そうとしたのだった。

念入りに、慎重に。
幸せな未来に、もうあなたはいらない。

心を直接手にかけることを決めた

由紀の計らいによって、心は正志の容疑が晴れ釈放された。
みきおを心を直接手に懸けることに決めた。

邪魔者は全部いなくなる。
これでTheENDだ。

平成元年3月8日

心が再びタイムスリップしてきて、タイムレコーダーを拾ったみきお。
未来で心に犯人であることがバレたこと。心が文吾の息子であることを知った。

この日、みきおは計画を変更する。

平成元年3月10日

バレちゃったみたいですね。
でもこれで、もっとワクワクして
お楽しみ会が待ちきれない。
心先生、僕を捕まえられるかな?

平成元年3月10日 夜 田中義男を殺害

この夜、みきおは田中義男に薬と偽って青酸カリを飲ませた。
そのとき、なんと家の中には正志もいたのだった。
みきおが正志に「終わったよ」と声をかけると、「ご苦労様」と言う「正志が映し出された。

正志の希望を叶えてやった。
おじいちゃんが許せないらしい。
自分でやればいいのに。

平成元年3月11日

次のターゲットは和子のお腹の中にいる心だ。
朝、駐在所に電話をして「田中のおじいちゃんの様子がおかしいんです」と言い、文吾と心を家から遠ざけた。一人になった和子を殺害するため家に尋ねていったが、鈴と慎吾が帰ってきたため実行されず。

心先生はラッキーだ。
鈴ちゃんにお礼を言わないとね。
明日は僕が鈴ちゃんの正義の味方になる日だ。
ワクワクする。
それまではアイツらで暇つぶししよう。

平成元年3月12日  和子たちを誘拐

文吾と心がみきおを追う一方で、正志が和子たちを体育館に監禁。
はっと汁を混ぜながらアイコンタクトを交わすみきと正志。
文吾と心は起こることのない音臼小事件を阻止すべく、ことごとくみきおに翻弄され続けた。

お楽しみ会は笑えた。
計画はとっくに変更してたのに。

明日はどんな顔するか楽しみだ。

平成元年3月13日  みきおが鈴たちを救出

「助けに来たよ。鈴ちゃん。」「ありがとう!みきおくん!」

ついに僕は鈴ちゃんの正義の味方になった。
あとはあの警察官を消すだけ。
正義の味方僕だけでいい。
さぁ、正志の出番だ。

このあと、おびき出した文吾を正志に襲わせ、一連の事件の犯人に仕立てる計画だった。

正志がみきおを殺害しようとした理由

正志はレコーダーを聞いてしまった。そこには思いもよらない未来の事実が明らかにされていた。

未来みきおの声「でも先生さ~、余計なことしたよね~。先生のせいで死ななくていい人間が二人も死んじゃった。母さんに、田中の正志。」

正志は自分が未来でみきおに裏切られ、殺されることを知ったのだ。

その夜、仙南キャンプ場におびき出された文吾をスタンガンで気絶させ、みきおも手にかけた正志。

なんとここから、犯人日記は正志の日記に変わったのだった。

さようならみきおくん。
もう君に用はない。
ここからが計画の本番だ。
佐野文吾に殺人犯になってもらう。

ここまではほとんどの犯行をみきお一人で実行していて、正志は和子たちを誘拐しただけ。
ここからようやく正志が動き始めた。

平成元年3月14日 文吾が容疑者になるも、和子は文吾を信じる

監禁している文吾の横で和子の中継を見る。

しぶとい家族め。
俺の家族をバラバラにしておいて
忘れたとは言わせない。

平成元年3月15日 監禁小屋の近くに証拠を置き、自ら通報

文吾の犯行を裏付ける証拠(駐在日誌と書かれたフロッピー)を置き、自ら警察に通報した。

佐野文吾
今日はお前が殺人犯になった記念日だ。
俺がちゃんと死刑台まで送り届けてやる。

文吾に差し入れた本で文吾を脅し、自白を引き出す。
あとは文吾が死刑になるのを見届けるだけだったが・・・

みきおの目的は鈴を喜ばせること

鈴の笑顔を守るために自分の証言を録音し、自ら青酸カリを飲んだことで文吾が釈放された。

みきおが余計なことをしてくれた。
でも佐野文吾には絶対に殺人犯になってもらおう。
まずは息子を追っ払って一人にさせる。

仙南署に嘘の通報をし文吾をおびき寄せ、自分自身を殺させる

母さん、もうすぐそっちへ行くよ。
これで終わりだ。佐野文吾は殺人犯になる。
本当の苦しみを教えてやる。

正志の計画は果たされることはなかった。

【テセウスの船】犯人の日記大公開 ~後編~感想

ついにすべての真相が明らかになりました。
「おじいさんの古い斧」が犯人の日記という定義だったとは・・・

すべて観終わった後で思うのは、新たな未来のみきおは笑顔でカフェで接客してますけど、鈴との関係はどうなったの?あんだけの犯罪犯しておいて笑顔で生活するなんて納得いかないんですけど・・・
正志はみきおを殺害する気があるんだったら、病院に運ばれたあと息の根が止まったのかどうかちゃんと確認すればよかったんじゃ・・・
それから明音ちゃんについては結局あのあと一度も触れられていませんが、その後どうなったの?など、気になる点はまだまだありますが、ひとまずほとんどの謎は回収されましたので一区切りとなった感じがします。

もちろん4/6のディレクターズカット版も観ますよ!

それから漫画版もまだすべては読み終えられていないので、まだまだ「テセウスの船」の世界を楽しませていただきます。

テセウスの船 犯人の日記大公開を無料で見る方法

「テセウスの船」がついに最終回を迎え、黒幕は明らかになったものの事件の詳細なあらすじは動画配信サービスParaviで配信される「完全ネタバレ!犯人の日記大公開」にゆだねられることとなりました。

ParaviTBSの出資を受けているため、TBS作品は独占配信状態なんです。

Tverでも無料で無逃し配信をしていますが、放送から1週間までという縛りがあるので、
例えば3話からテセウスの船を見始めた方は1話はもう見ることができません。

その点Paraviでは、「完全ネタバレ!犯人の日記大公開」のほか、

1話~最終話までを見返すことができるのが最大のメリットです!

Paraviでは『テセウスの船』のほかにも

  • ■病室で念仏を唱えないでください

    ■恋はつづくよどこまでも

    ■僕はどこから

などの2020年1月期のドラマや、

  • ■義母と娘のブルース

    ■グランメゾン東京

    ■逃げるは恥だが役に立つ

    ■ダメな私に恋してください

など、過去の人気ドラマも数多く配信中。

ドラマ以外にもバラエティやアニメ、スポーツ、韓流作品も数多く配信されています!

そして、何より無料お試し期間を試さない手はありません!

初回登録であれば登録から2週間は無料で動画が見放題です。
(レンタル作品は課金が必要です)

また、もしも無料期間中に解約する場合は
自主的に解約手続きをしなければ自動で翌月から料金が発生してしまうので注意が必要です。

また、この初回登録アカウントごとなので、以前に無料登録をしたことがある人でも、

違うアカウント(違うメールアドレス)であれば初回登録とみなされ、
お試し無料登録ができます。

ぜひ試してみてください!

Paraviの無料お試し登録はこちら

※本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

「テセウスの船」原作漫画をお得に読む方法

私は最終話を見るまで、無料で読める1話のみ読んだだけで、原作漫画をあえて読まずにドラマを楽しんできました。

ですがついに最終回を迎え、これから漫画の方を一気読みしたいと思っています!

そこで、なるべくお得に原作漫画を読む方法をリサーチしてみましたので、ぜひこの機会にみなさんも原作漫画を一気読みしちゃいましょう!

e book Japanで1・2巻無料!

e book  Japan

では、今なら「テセウスの船」が1・2巻無料で読むことができます!

1〜2巻には1〜16話までが掲載されています。

全80話のうちの16話をまずは無料で読んでしまいましょう!

e book  Japanのよいところは会員登録をせずに無料立ち読みができるところです★

このほか、コミックシーモアでは期間限定で1・2巻が無料、3巻が50%OFFの330円で購入可能でした。
※2020年3月29日現在の情報です。

続きはFODでポイントでお得に読んじゃおう!

漫画が読めるサービスはたくさんありますが、

動画配信サービスが実はとってもお得なんです!!

 

私がおススメする漫画をお得に読むことができる動画配信サービスは、

 

ズバリ、FODプレミアムです!

FODプレミアムは動画配信サービスとして有名なのですが、漫画や雑誌も種類豊富なラインナップを取り揃えているんです。

 

FODプレミアムであれば、

おためし無料期間の間に最大約1冊、無料で読むことができます。

どういうことかといいますと・・・

 

例えば月末28日に無料おためし登録をし、600円の電子書籍漫画を1冊購入する場合

  1. 無料お試し登録でまず100ポイントGET!(はじめて登録の人限定)
  2. 8日、18日にログインすれば各400ポイントGET!
  3. 電子書籍ポイントバック20%還元で120ポイントGET!

 計 1020ポイント分の漫画が無料で読めることになります。

8のつく日にログインすることを忘れないようにしてくださいね!

 

無料おためし期間内に解約すれば月額料金もかからないまま、「テセウスの船」を約1冊無料で読むことができますし、

さらには

 

FODプレミアムの動画配信サービスで多くの作品が見放題!

人気雑誌も読み放題100冊以上!

翌月以降もポイントをうまくゲットすれば1440ポイントをゲットできるので、

そのポイントでまた漫画を購入できます。

翌月以降は月額料金(888円)はかかりますが、それ以上のポイントバックが可能なので、結果、お得に漫画が読めるということなんです。

 

月額料金以上のポイントキャッシュバックが得られるサービスはほかに見たことがありません!

気に入ったらそのまま契約を続ければよし!
満足したら解約すればタダ!

無料お試し登録をしない理由がありませんね!

※無料お試し登録にはAmazonアカウントが必要です。

 

FODプレミアム無料お試し登録はこちら▼

まとめ

ということで今回は「【テセウスの船】犯人の日記大公開ネタバレ感想後篇!時系列まとめ!おじいさんの古い斧の正体!』と題しまして、【テセウスの船】犯人の日記大公開ネタバレ!時系列まとめ!おじいさんの古い斧の正体についてネタバレしてまいりました。

ディレクターズカット版も視聴次第、ネタバレ感想を書いていきたいと思いますので、よろしければ覗いていただけたら嬉しいです。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!