俳優・男性タレント

中居正広の退社会見内容全まとめ!キムタクや新しい地図への報告は?

こんにちは、KAORUです!

2月21日(金)にテレビ朝日内で行われた中居正広さんの記者会見。

ジャニーズ事務所を退社するとの報道について中居正広さん本人の口から真実を聞きたいファンの皆さんにとって大変注目度の高い会見となりました。

記者による質問と中居正広さんの言葉を可能な限りそのまま表現したいと思います。

※生放送ではないので、テレビ局の編集後の内容になりますが、複数のテレビ局を視聴したうえで合成して書いています。

ということで今回は『中居正広の退社会見内容全まとめ!キムタクや新しい地図への報告は?』と題しまして、中居正広の退社会見内容全まとめで、キムタクや新しい地図への報告について書き起こします。

それではいってみましょう!

中居正広の退社会見内容全まとめ!キムタクや新しい地図への報告は?

登場~はじめの挨拶

会見予定はおそらく16時だったのでしょう。

予定時刻より15分早く報道陣の前に姿を現した中居正広さん。

一度姿を現すもののわざわざ下手に下がっていって、神妙な面持ちを作り直して登場するという、ユーモアたっぷりの演出から始まりました。

席に着くと、

『ただいまより、わたくし、中居正広、”退所”ロングインタビューを開催したいと思います。』

と、笑顔であいさつ。

『3月いっぱいをもちまして、退所することになりました。まだあと1ヵ月ちょっとあるんですが、これまで通り4月以降もできる限りのことはやりたいなと思っています。』

退所を決めたのはいつですか?

去年の春くらい、5月、6月くらいに会社の方と、ファーストコンタクトじゃないですが、お話をさせてもらって、退所を考えておりますと。

1日でも早く辞めて、この会社以外でやりたいことがあるということもなかったので、兼ね合いタイミングを見計らいながら日にちを決めていきましょうかと言ってたのが5月6月だったんですけど、その直後にジャニーさんが体調を崩して倒れてしまいました。

で、去年いっぱいというふうに考えていたんですけど、そのまま解散してちょうど丸3年になりますのでこのタイミングかなと考えていたんですけど、僕自身もジャニーズ事務所にいながら会社を作ってから、準備が出来てからじゃないかなということで、それが延ばし延ばしになって3月というふうなタイミングになりました。

えっとー、質疑応答とかやるんでしたっけ?

(立ち上がって)

そちらにマイクあるんでしたっけ?

じゃぁどうぞ。どなたか。

(スタッフが出てきて)

じゃぁ、あなたの好きな人でいいですよ。(スタッフに質問者をゆだねる。笑 女性を選ぶと)

おおお、女性からいくんですね。(笑)

退所を決めたのはいつですか?

まぁまぁ、あのー。解散したときですよね。丸3年2か月ですけども、僕に限らずだと思いますが、メンバーも解散した後ちょっとひと段落というか、なんかひと休みみたいな時期たっだんじゃないかなーと思います。

まぁ僕自身もちょっとのんびりする時間だったりとか、その中で30年弱やってましたから、燃え尽きじゃないですけど、自分の中で次のステップに進むにあたってどのような形がいいかなと。

若い頃20代、30代のような、そこまでパワーもスタミナもある方ではないんですけど、1週間、10日、2か月、3ヵ月、半月経ったときにも、まだちょっと意欲というかよし、次っていうような感じにならなかった。

半年経って1年経って、2年ぐらい過ぎたときぐらいに、そろそろ考えなきゃいけないなと。

今までお世話になった会社を辞めてでも環境を変えなければいけないなーって思ったのが正直なところだと思います。

事務所に残る中での心境の変化は?

決断、判断は正しかったのか、間違ったのかっていうのは自分に問いただすこともありますけど。

これは完全な独立という形?(新しい会社について)

はい、一人です。

あ、会社は一昨日できたんです。

会社の名前言うんですか?

いや~・・・。会社の名前ね、こういうところで発表するような会社名じゃないんですよね。

一昨日、お父さんの命日だったんですよ。友引だったんですが、お父さんが亡くなった日も友引だったんで、あーじゃぁ忘れることもないから19日に合わせようかなって思って、昨日登記したんです。

え、会社の名前言うんですか?(茶目っ気のある表情で)

恥ずかしいなぁ。

まーこれ引っ張ってもしょうがないんで。

自分の今後の活動するにあたっての・・・あ、もう言った方がいいですね。

あのー・・・『のんびりな会』です。はい。

(それはひらがなですか?)

いやーーー・・もうちょっとなんかしとけばよかったですね~・・・
これウソつけないですから・・・。

はい、ひらがなです。会は、えーっと「なかい」は離れてますね。会は「あう」です。

まぁのんびりやっていこうかなという思いも含まれているんではないでしょうか。

誰かに相談したか?

えっと、今回の決断は、どなたにも、(相談していない)1人です。

どなたにも相談しないて自分一人で決めました。
相談する方も、まぁ僕、友達も人脈もそんなにない方なんですが、相談すると、いろんな事言ってくれますし、言ってくれた期待に応えられるかわかんなかったりするので、自分の中でそれでまた遠回りになったりする懸念があったので、もう自分で決めて、自分ですべて一人で決断しました。

事務所を作ると言うのも自分の決意?

はい、そうです。

別の事務所にという選択肢は?

全然ないです。僕一人出て、今のところ社員も誰もいないです。一人だけでう。マネージャーさんもいないです。

その前から動いてたら、もれちゃったりすると・・・いろんな人に迷惑かかっちゃうところがあるので、ここまではなんとかもちこたえられればいいかなーと思っていたんですよ。

派手に人集めみたいなこともできなかったので、ここ1ヵ月ちょっとまだありますが、この期間中に見つかればいいなとは思いますけど、基本は1人で。

どこの傘下に入ることもまったくない。本当に一人。

営業はご自身で?

自分が何かやりたいことがあるのか、(事務所を)出て真っ先にこれがやりたいってこともないですし、今自分が描いている理想もないので、理想があれば努力もしますし不安にもなりますし、準備をすれば不安が軽減されたりとかすると思うんですけど、僕は自分の理想のカタチというのをまったく描いていないので、やりたいことがあるとか、営業とか、なにもわからないです。

でも、ホームページ?ですか?ホームページってブログみたいな感じですか?

ホームページは作った方がいいのではと友達が言ってました。

(笑いが起きる)

《じゃあそれはこれから?》

これからですね~。

でも、まだ会社の人いないので引き続き僕についていたマネージャーさんがいるので、それで間に合わなければ引き続き窓口みたいなのをやってもらえるということなので、だからまぁ、社員さんができたら別にあれですけど、会社の方もバタバタしてできないようであればマネージャーさん引き続き窓口みたいなのはできますよと。

ジャニーズ事務所の他の方へは報告されましたか?

うーーーん。えっとですね、ゆかりのある後輩とかというのもこの人には・・・というのはできなかったので、後輩には一切お伝えしておりません。

で、報道番組というか、情報番組の生放送をやっている後輩もいるんですけど、最低でも先輩ね、コメント求められたときということで、少年隊の東山さんにはお伝えしました。

お電話でお話して、「こういう運びとなりました」というのは昨日お話ししました。

《東山さんはなんておっしゃっていましたか?》

えーっと。。。東山さんは、あのー電話したんですけど、撮影中かなんかで出られなくて、そのあとショートメールで送って、そのあと電話かかってきまして・・・

「あ、もしもし。中居ですけど、すみません」

(モノマネ)「おう、中居どうした」

「あのー、そういう運びになったので、直接報告したかったなと」

(モノマネ)「おおー、そうかそうか。おつかれ。じゃー飯いこう。中居、飯行けるか」

「ぜんぜん行きます。もしタイミングあったら」

(モノマネ)「おーそうかそうかそうか。じゃぁお前いつ空いてる?」

「いやたぶんバタバタして週刊誌に追われると迷惑かかるかもしれないから」

(モノマネ)「おーーそうかそうか。おれも2月いっぱい忙しいからな。3月だな。3月に飯行こう。」

「3月になったら飯お願いします」

(モノマネ)「じゃぁまた電話するよ」

「あ、こちらからも電話します」

(モノマネ)「おーそうかそうか。お前からも電話するか」

「はい、僕からも電話します」

(モノマネ)「じゃぁな」

「それじゃまた」

(無言で席に戻っていく中居さん。)

と、おっしゃっていました。

このコントがおもしろくって会場の笑いを誘っていました。

それがこちら。

城島茂への報告は?

(やべぇという顔で)

俺、城島くんに言ってない!やっばい!

あれ?城島くんでいつやってるんでしたっけ?(報道番組)

(会社の人からも)城嶋くんにもお伝えくださいって言われてたんですよ。東くんは日曜ですか?

ちょっとー。。。城島くんに送られるカメラはどちらでしょうか?
城島くん申し訳ない!

城島君!(カメラ目線で)忘れてた!!
忘れてました!ごめんなさい!!

木村さんにはご報告の予定は?

あ、あのー、昨日4人にはメールでお伝えしました。

《みなさん何て??》

まぁまぁ人それぞれですけど、返事が遅くて来ないメンバーもいれば、のんきな、中身はどんな内容かは言いませんけども、「そんな感じか」という返事もあれば、それぞれでした。

内容はちょっと本当に言いにくいですけども、まぁひとつ言うならば剛くんは、

返事は1行くらいでした。

(一同笑い)

事務所関係者で一番感謝している人は?

それはやっぱりジャニーさんじゃないですかね。それは間違いないと思います。

《事務所の先輩や後輩にメッセージは?》

4人に対してや先輩後輩に対してメッセージというのは、申し訳ないですけどカメラを通すとか(ではなく)直接言えるものではないかと思います。

先に退所した3人と共演する可能性は?

僕も30年間エンターテインメントの中のど真ん中でやってきて、エンターテインメントというのは、僕の中で1%から99%の中で模索しているというか、もしかすると99%ダメかもしれないけれど、1%やったら何かがあるんじゃないかなと。1%しかなくてもここに賭けてみようとそれが新しいチャレンジで、非常識を常識化するには長い間やっていかないと無理なことはありますから、共演の可能性も0%と100%の間ではなく1%と99%の中にあるのは間違いないと思います。

自分の共演したい気持ちは?

僕一人で決められることではないですから、僕が「一緒にやろう」ていって、3人が「うるせえこのやろう」っていうかも。

あっちが「中居くんやろう」って言っても俺が「うるせえこのやろう」うって思うかもしれないし。

SMAPの再結成は?

1%から99%の中にあるのは、あると思いますよ。

ゼロではないですし、100%ないとはいえないと思います。

それはもちろん1人でできることでもないですし、みんな環境そおれぞれになってきますから、話をするにしろなんか重ねていかないとできないんじゃないかなと思います。

100%ありませんよってことはないと思います。

《中居さんとしてはいつかあればいいなっていう思いは?》

でも一人ではないんですよね。
待ってる人見ている人がいるからといっても、その期待にやっぱりすべてがすべて応えられるわけではないですし、一人の問題でしたら僕は歌やってくださいっていわれても、歌出来ないんですよで済むかもしれませんが、やっぱり5人ですし、様々な環境がありますから、兼ね合いっていうのを見計らいながら、進めていかなければならないんじゃないか。

SMAPは不仲という報道が出たが?

なんで知ってるんだろう?とは思いました。

(大笑い)

良くご存知で!

《あの報道は本当ということですか?》

その当時の報道もよく見てないし、その不仲も本当に「不仲」というものなのかわからないですけど、まぁ、不仲でいいんじゃないですか?

《実際の仲は?》

それは言わない。

でも「不仲」って書かれてて「不仲」て思っててもいいのかなって。

要するに1こ1こ「実はあのひと文字違うんですよ」てあげるとキリなかったので、信用する人はしていただいてもいいですよ。悪く書かれても書かれても。
そういうふうに受け取ってもらってもいいですよというところまできちゃいましたね。

結婚を見据えての準備では?

全くございません。1ミリもかすらず、退所は一人で決めたことですから。結婚もないですね~。

まとめ

ということで今回は『中居正広の退社会見内容全まとめ!キムタクや新しい地図への報告は?』と題しまして、中居正広の退社会見内容全まとめで、キムタクや新しい地図への報告について書き起こしてまいりました。

このあとも情報を拾い集めて追記していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です