エンタメ

伊勢谷友介逮捕で未満警察のDVD化はどうなる?過去事例から発売中止が濃厚!

突然の『伊勢谷友介逮捕』の文字は、業界に大きな波紋を起こしています。

特に数日前最終回を迎え、11%という高視聴率で有終の美を飾ったばかりの『未満警察』の関係者にとっては、12月に発売を控えているDVDボックスのプレゼント企画を告知したばかりでの逮捕劇で、DVDは発売中止するのでしょうか?

「作品に罪はない」という動きも大きくなっている中、これまでの逮捕者の作品がどうなっているのか??

というわけで、今回は今後の『伊勢谷友介逮捕で未満警察のDVD化はどうなる?過去事例から発売中止が濃厚!』と題しまして、未満警察のDVD化が実現するかどうかを解説したいと思います。

TVerが「未満警察」最終回の配信の停止を決めてしまい、見逃し配信が見れません。

Huluではまだ見れますので、今であれば無料登録で視聴可能です。

未満警察ミッドナイトランナーはHuluでフル視聴が可能です! 初回登録の2週間無料体験で無料フル視聴ができます♪

Huluの2週間無料体験で『未満警察ミッドナイトランナー』を見る/

未満警察のインパクトのある最終話が話題

数日前に放送された『未満警察』の最終話のラストシーンで、ジャニーズアイドル相手にその存在感を知らしめた教官役が伊勢谷友介さんでした。


今回逮捕された伊勢谷友介さんが演じた片野坂教官は、それまで見せていたフランクで優しい教官から徐々に犯罪者として追い詰められていくラストはかなり衝動的で、最終回を盛り上げていました。

 

まさかの残忍な犯行に、驚いた視聴者も多かったはずです。
そして数日後にドラマと同じように逮捕されてしまうことは、夢にも思っていなかったことでしょう。

放送も終了し、かなり重要な役柄の伊勢谷友介さん出演の最終話をカットしてしまったら、『未満警察』のドラマが成り立たなくなるのは間違いありません。

でも、発売したら「犯罪者を世に送るのか」というようなバッシングも出て来るのでしょうか。

伊勢谷友介逮捕直後のTVer、各TV局の対応

最終回放送からわずか3日後の片野譲教官・伊勢谷友介の逮捕を受け、すでにTVerでは見逃し配信を停止しています。

また遅れネット局の福井放送と沖縄テレビでは、最終回の放送を見送ることが決定しています。

番組の終わりに、Blu-ray・DVD-BOXの発売を告知し、プレゼント企画も発表されていましたが、こちらは白紙になっていると思われます。

まだ、伊勢谷友介さんが逮捕されたというだけの情報なので、今後の情報が待たれるところでしょう。

過去の事例 芸能人逮捕後の作品は発売中止が通例?

芸能人が逮捕されると、犯罪者ですから当然のようにテレビからその存在が消されていきます。

発売前のDVD等は発売中止、もしくは延期となり、過去に出演した作品ですら、店頭から引き上げて販売中止という流れが当然となるでしょう。

沢尻エリカはDVD解禁

沢尻エリカさんは、2019年違法薬物所持の疑いで逮捕され、当時発売を予定していた岡田准一(V6)さん主演ドラマ『白い巨塔』は無期限延期となっていましたが、2020年9月2日発売されています。

逮捕から1年経たずの解禁は早かったですね。

 

新井浩文(強制性交容疑)

新井浩文さんの場合、出演していた映画は公開中止になっています。

そしてドラマは配信停止。

ピエール瀧(麻薬取締法違反容疑)

過去に出ていたドラマのDVD販売中止。

NHK大河ドラマ『いだてん』は、撮影・放送済以外の場面を代役で撮りなおしてBlu-ray・DVDは発売済です。

酒井法子(覚醒剤取締法違反)

ドラマ「ひとつ屋根の下で」や「星の金貨」等、代表作の多い酒井法子さんですが、2009年8月覚醒剤取締法違反で逮捕された以降も回収されたという話は聞いていません。

「ひとつ屋根の下」に関しては、作品は1993年のものですが、2015年にBlu-ray化されているので、酒井法子さんの逮捕は影響がなかったことになります。

歌のお兄さん・杉田あきひろ(覚醒剤取締法違反)

現役のお兄さんとしての逮捕ではないのですが、NHKの子ども向け番組『おかあさんといっしょ』に出ていたお兄さんが逮捕されても、発売されているCDやDVD等の回収はありませんでした。

歌手と俳優は扱いが違う?


今回2度目の逮捕となった槇原敬之さんは、他に提供している楽曲『世界に一つだけの花』のような歌はそのままだったはずです。

また、ミュージシャンの場合、田中聖(元KAT-TUN)、西川隆宏(元DREANS COME TRUE)、大森隆志(元サザンオールスターズ)のようにグループのメンバーが逮捕された時には、そのメンバーを脱退という形で切り離すことで、CDやDVDには影響がないことがほとんどです。

そして、同じミュージシャンであっても、個人で活動している人については、CD等の販売が自粛されたり、店頭から回収されたりしているでしょう。

『未満警察』のDVD発売はどうなるのか?

すでに、2020年12月16日に発売決定!と告知されていますが、現段階では発売は白紙になっていると思われます。

ただ、まだ伊勢谷友介さんがどういう処分になるのかはわかっていませんし、完全発売中止ということはないと思います。

「作品に罪はない」という動き

「作品が封印される事態」と「自主規制」の風潮について「深く憂慮する」とし、レコード会社や映画配給会社らに対して「事なかれ主義の自主規制に走らぬよう切に願う」との声明を発表しています。

同じジャニーズの岡田准一の例

何かと問題が続くジャニーズ事務所ですが、イチオシとも言えるKing & princeの平野紫耀さんとSexy Zoneの中島健人さんをダブル主演に据えてのドラマには、事務所としてもかなり力を入れていたと思われます。

かなり重要な役どころの伊勢谷友介さんの出演部分をカットすることは不可能である以上、まずDVDは発売日を延期するという判断になるのではないでしょうか。

発売中止ではなく、延期になると思われるのは、昨年沢尻エリカさんが逮捕された際、岡田准一(V6)さん主演ドラマ『白い巨塔』が発売中止ではなく、発売無期限延期になったという、同じジャニーズ事務所のタレントとしての前例があるからです。

そして、その前例から行くと早い時期に解禁されるのではないでしょうか。

※2020年9月11日現在

『未満警察』のBlu-ray・DVDの発売に関する情報は、HPにてそのまま告知されていて、各サイトでの予約も受け付けているようなので、このまま発売されることになりそうです。

伊勢谷友介が過去女性にDVした疑惑があるって本当?

2013年の週刊文春の記事で「伊勢谷友介は当時交際していた彼女をエアガンで打っていた」という報道がありました。

週刊文春

真相はどうなんでしょうか?こちらの記事で解説しています。

伊勢谷友介DV疑惑!DV被害を受けた芸能人Aさん、モデルBさんは誰?森星と長澤まさみは大丈夫?こんにちは編集長のKAORUです。 Twitter@KAORUでも発信していますのでフォロー頂けると嬉しいです。 9...

まとめ

芸能人に不祥事があると、その出演作品すべてを排除しなければ、という動きがありますが、作品は1人で作れるものではなく、監督の思い、共演者の思い、スタッフさんの思い等、いろいろな人の思いがあって1つの作品になるものであり、そこには多額のお金も動いているのです。

「作品に罪はない」と発言される方もいるように、少しでも考え方が変わっていくといいと思います。

今回は今後の『伊勢谷友介逮捕で未満警察のDVDはどうなる?過去事例からが発売中止が濃厚!』と題しまして、未満警察のDVD化が実現するかどうかを解説しました。

それではまた、新たな情報がUPされましたら追放いたします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です