イベント

ファミマクリスマスケーキ2019予約なしで買える?店頭販売と半額の時間は?

こんにちは、KAORUです!

もうすぐクリスマス!ふだんは甘いものを我慢している人も、クリスマスは特別!
おいしい料理とクリスマスケーキはセットですよね♪

クリスマスケーキは予約するのがテッパンですが、うっかり予約を忘れてしまった!もしくは食べるつもりはなかったけどやっぱり食べたい!という人もいると思います。

そんなとき、家の近くにあるファミマは予約なしで買えるのだろうか・・・?と気になったりしませんか?

ということで今回は『ファミマクリスマスケーキ2019予約なしで買える?店頭販売と半額の時間は?』と題しまして、ファミマクリスマスケーキ2019予約なしで買える?店頭販売と半額の時間は?ということについて調べました。

それではいってみましょう!

ファミマクリスマスケーキ2019予約なしで買える?店頭販売はあるのか?

ファミマのクリスマスケーキの予約はWEB予約は12/15(日)をもって締め切られており、店頭予約はケーキの種類によって12/17(火)のものと12/19(木)のものがあります。

ファミマクリスマスケーキ2019の電子カタログこちら

今年もおいしそうなケーキがそろっていますね~♡

さて、ファミマのクリスマスケーキは当日、予約なしでも店頭で買えるのか?についてですが、

昨年までは実際に当日店頭で販売されていました。

下の投稿の方はなんと・・・9軒まわって半額でゲットしたんですねーーー!!

このように昨年までは当日探して見つければ半額で買うこともできたファミマクリスマスケーキですが、今年はそういうわけにはいかないかもしれません。

以下は11月21日のNHK NEWS WEBの記事です。

クリスマスケーキ 予約販売のみに ファミマ 食品ロス削減
2019年11月21日 15時08分
大手コンビニのファミリーマートが、この冬のクリスマスケーキを予約販売のみに切り替えます。売れ残りをなくすことで、いわゆる食品ロスを減らすとともに、店側の利益の底上げにつなげるねらいがあります。
ファミリーマートはことしのクリスマス向けのケーキ23種類について、原則として事前に予約を受けた分だけを販売します。

去年までは、予約に加えて売り上げの見込みなどに基づいた量を発注し、店頭で販売していましたが、売れ残りが出てしまい、仕入れや廃棄にかかる費用が店側の負担となっていました。

ファミリーマートは、すでに土用のうし向けのうな重などを予約販売に切り替えましたが、対象商品の売り上げが2割減った一方で、廃棄する量も大幅に減ったということです。

その結果、仕入れや廃棄の費用負担が軽くなり、対象商品に関する店側の利益は7割もアップしたということで、クリスマスケーキも予約販売に切り替えることにしたものです。

ファミリーマート広報部の寺崎将人さんは「すでにうなぎでは一定の効果があったので、予約制を進め食品ロスが減ることを期待したい」と話しています。

引用元:NHK NEWS WEB

と、このように

”食品ロス削減のために原則として事前に予約を受けた分だけを販売します。”

と宣言しています。

ですので今年はファミマのクリスマスケーキに関しては当日の予約なしの店頭販売は期待しない方が無難でしょう。

ですが『原則として事前に予約を受けた分だけを販売します』とありありますので、店舗によっては当日販売する店舗もあるのかもしれません。

もしも当日、やっぱりクリスマスケーキ食べたい!となったら、直接行ける範囲の店舗に電話して聞いてみるのが確実ですね。

ファミマクリスマスケーキ2019店頭販売の半額になる時間は?

今年は確実にゲットできるかはわかりませんが、例年半額になっていた日にちや時間をみてみると、毎年大体25日の遅い時間に半額で売られてる傾向にあったようです♪

ケーキを忘れていたお宅は、12月25日の21時ころに3件目で半額でゲットできたんですね~!
安い!!

この方は午後6時ごろですでに半額になっていたようです~

この方は17時20分!

店舗にもよるのでしょうけど、25日夕方も狙い目ですね!

セブンイレブンやローソンは24日や25日のはやい時間から半額になっていたという情報が多かったのですが、それに比べるとファミマは例年遅い傾向にあったようです。

それを見てもほかのコンビニ大手に比べるとファミマは食品ロスに対する意識が比較的高かったといえるかもしれませんね。

可能性は低いですが、当日まで予約を忘れてしまった!という方は店舗に当日販売があるかどうか確認してみましょう♪

まとめ

ということで今回は『ファミマクリスマスケーキ2019予約なしで買える?店頭販売と半額の時間はは?』と題しまして、ファミマクリスマスケーキ2019予約なしで買える?店頭販売と半額の時間は?ということについてお届けしてまいりました。

当日の店頭販売の可能性は低いですが、店舗によっては可能性もあるかもしれない!という結論になりました。

それでは本日はここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です