イベント

セブンイレブンクリスマスケーキ2019予約なしで当日買える?店頭販売や半額の時間は?

こんにちは、KAORUです!

もうすぐクリスマス!ふだんは甘いものを我慢している人も、クリスマスは別!
おいしいお料理とクリスマスケーキはセットですよね♪

クリスマスケーキは予約して当日受け取る人が多いと思いますが、うっかり予約を忘れてしまった!もしくは食べるつもりはなかったけどやっぱり食べたい!という人もいるかと思います。

そんなとき、家の近くにあるセブンイレブンは予約なしで当日買えるのだろうか・・・と気になったりしませんか?

ということで今回は『セブンイレブンクリスマスケーキ2019予約なしで当日買える?店頭販売や半額の時間は?』と題しまして、セブンイレブンクリスマスケーキ2019予約なしで当日買える?店頭販売や半額の時間について調べてみました。

それではいってみましょう!

セブンイレブンクリスマスケーキ2019予約なしで当日買える?店頭販売あるの?

セブンイレブンのクリスマスケーキの予約は、①ネット注文②店舗注文の2種類の方法があります。
受取日時や注文方法によって締切日が異なりますので、予約する方は公式HPでご確認ください。

セブンイレブンのクリスマスケーキの種類や値段、予約こちら

今年もおいしそうなケーキがそろっていて見ているだけで幸せな気分です♡

さて、セブンイレブンのクリスマスケーキは、当日予約なしで店頭で買えるのか?についてですが、

昨年までは実際に当日店頭で販売されていました。

このように、当日探してみると時間や店舗によっては半額で買うこともできたセブンイレブンのクリスマスケーキですが、今年は昨年よりも店頭販売は減少するものと思われます。

以下は11月21日のNHK NEWS WEBの記事です。

食品ロス コンビニ各社が対策進める
農林水産省によりますと、食品ロスの量は平成28年度の推計で643万トンに上ります。

これは国民1人当たり一日に茶わん1杯分のごはんを捨てている計算だということです。

食品ロスのうち、コンビニやスーパーなどの食品小売業は66万トンで全体の1割余りを占め、コンビニ各社では食品ロスを削減するための取り組みを進めています。

セブン‐イレブンは、消費期限が近づいた食品を買った利用客に5%分のポイントを還元して、実質的に割り引く実証実験を一部の地域で行っています。
効果を検証したうえで来年春にも全国に拡大する方針です。

ローソンは、おにぎりや弁当などについて製造過程での品質管理などを見直し、商品が販売できる時間を2時間延ばすことで、廃棄する分を減らすことにつながったとしています。

ファミリーマートは、クリスマスケーキやうな重などに続いて、来年からは「恵方巻き」も原則として予約に切り替えることにしています。


クリスマス食品 予約販売広がる
クリスマスケーキの販売、セブン‐イレブンとローソンでは、””

また、流通大手のイオンリテールは、チキンなどクリスマス用の総菜の予約販売を強化しようと、商品を去年の14種類から39種類に増やしています。

ことしのクリスマスは平日にあたることから、事前に予約した商品を会社帰りに持ち帰る需要を取り込みたい考えです。

予約を増やし、食品ロスの削減にもつなげたいとしています。

引用元: NHK NEWS WEB

この記事では”ファミリーマートがクリスマスケーキを予約販売のみに切り替える”としたことがメインの記事なのですが、セブンイレブンやローソンについても”店頭にも並べますが、予約での販売を中心にしたいとしています。”と紹介されています。

ですのでファミマに比べると個数は多いとは思いますが、例年に比べかなり減らされるのではないかと思います。

食品ロスの問題は深刻で、クリスマス後にまた大量廃棄される映像が流れるとイメージダウンにもつながりますから、コンビニ各社もそれは避けたいのではないでしょうか。

もしも当日、セブンイレブンのクリスマスケーキが食べたい!となったら、直接最寄りの店舗に行ってきいてみるか、電話で聞くのが確実ですね!

では当日販売がされるとして、半額になるのは大体何時ごろなのでしょうか?

セブンイレブンクリスマスケーキ2019 店頭販売が半額になる時間は?

例年の傾向をみてみましょう。

■12/23 午後9時41分

■12/24 午後5時ごろ

■12/24 午後8時01分

■12/24 午後9時33分

■12/25 午前0時38分

■12/25 午前8時25分

■12/25 午後5時29分

このように、早いところだとなんと12/23日の夜から半額が始まっていたようです。
12/24の早い時間の投稿は見当たりませんでしたが夕方には半額。
12/25に至っては朝から半額のところもあったようですね。

こんなに早くから半額で出されると、予約して定額で買った人が損した気分になりますね(苦笑)

ですが今年は上にも書いたように世間的に食品ロスに厳しい目が向けられていますから、セブンイレブンも例年ほど大量生産はしないでしょうね。

それではもやはり当日の半額購入は狙い目だと思いますので、24~25日あたりチャレンジしてみる価値はありそうです!

追記:2019年店頭販売状況

すでに半額になっているという情報が出始めています!

まとめ

ということで今回は『セブンイレブンクリスマスケーキ2019予約なしで当日買える?店頭販売や半額の時間は?』と題しまして、セブンイレブンクリスマスケーキ2019予約なしで当日買える?店頭販売や半額の時間についてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

例年よりも数は減少すると思いますが、今年も当日販売はあるでしょう!という結論になりました。

それでは本日はここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です