人物ネタ

小沢健二の子供は2人!名前がキラキラネーム?ハーフで可愛い顔画像も紹介!

1990年代「渋谷系王子」と呼ばれ人気を集めた、シンガーソングライターの小沢健二さん。

最近は、メディアへの露出が減ったと言われています。

そんな小沢健二さんは、実は結婚してパパになったようなのです。

そこでここでは

小沢健二の子供は2人!名前がキラキラネーム?ハーフで可愛い顔画像も紹介!

と題しまして、小沢健二さんの子供について詳しく紹介します。

小沢健二のプロフィールや経歴

引用元:Twitter
  • 名前:小沢健二(おざわ けんじ)
  • 愛称:オザケン
  • 生年月日:1968年4月14日
  • 年齢:52歳(2020年12月現在)
  • 出身地:神奈川県相模原市
  • 最終学歴:東京大学文学部卒
  • 事務所:ドアノックミュージック

オザケンの愛称で親しまれた、シンガーソングライターの小沢健二さん。

東京大学在学中からアマチュアバンドを結成し、音楽活動を始めます。

1989年に「フリッパーズ・ギター」として5人組バンドでメジャーデビューを果たしたものの、1991年にバンドは解散。

引用元:Twitter

以降はソロとして活躍しており

  • カローラIIにのって
  • 強い気持ち・強い愛
  • 痛快ウキウキ通り

など多くのヒット曲を輩出!

童顔のルックスやファッションも注目され、「渋谷系王子」と人気を集めていました。

引用元:Twitter

そんな小沢健二さんの家系図も話題に!

引用元:Twitter

父親はドイツ文学者の小澤俊夫さん。母親は心理学者の小沢牧子さん。

叔父は指揮者の小澤征爾さんと俳優の小澤幹雄さんで、従弟は俳優の小澤征悦さんという華麗なる一族です。

引用元:Twitter

そんな小沢健二さんは1998年2月8日に出演したテレビ番組『知ってるつもり?!』以降、16年間もの間テレビに出演することはありませんでした。

事実上、引退状態となった小沢さんはアメリカを拠点に生活していたのですが、

どうやら結婚していたようなのです

小沢健二の結婚相手はアメリカ人?

引用元:Twitter

小沢健二さんは2009年、アメリカ人の写真家エリザベス・コールさんと結婚したことが報じられます。

奥さまのエリザベス・コールさんは、1976年生まれの2020年現在は44歳。

小沢健二さんよりも8歳年下の女性です。

奥さまの画像↓

引用元:Twitter
引用元:Twitter

とても美人な方ですよね。

奥さまはアメリカの名門大学『ブラウン大学』を卒業した才女で、フリーカメラマンとして活躍していました。

共通の友人を通じて出会った2人

文学や芸術の好みが似ていることから直ぐに意気投合し、結婚へと発展してようです。

結婚後は、奥さまと2人で世界中を旅していたと言われています。

そんな夫婦の間には2人の子供が誕生しており、子供の名前が話題になりました

小沢健二の子供は2人!名前がキラキラネーム?

引用元:Twitter

2020年現在、小沢健二さんには2人の子供がいます。

どうやら子供の名前が「キラキラネーム」と話題を呼んだようです。

小沢さん夫妻には、2013年6月

第一子となる長男『凛音(りおん)』くんが誕生。

父親の小沢さんは、子供の名前の由来を以下のように説明しました。

凜は回る水と植物の文字。澄んだ音や寒気の「りんりん」としたさま(日本語オノマトペ辞典、語源辞典形容詞編)を踏まえて、「いきいきとしてかしこい」(日葡辞書、広辞苑より)「きりりとひきしまっていて勇ましい」(広辞苑)という意味を生むようです。 音については「聲なり。心に生じ、外に節有る、之れを音と謂ふ」(説文解字)、「言は祝詞。その言の祈りに神の反応があって、その器が自ら鳴るのを音という。それは神の『音なひ』『訪ずれ』を示すものであった」(字訓)などの、興味深い記述を参照しています。

引用元:RION OZAWA CALL

また2016年10月には

次男『天縫(あまぬ)』くんが誕生しています。

次男の誕生時にも、子供の名前の由来に触れました。

『フクロウの声が聞こえる』の、天を縫い合わす飛行機 その翼の美しさをという歌詞を憶えていますか?
銀色の機体が航跡雲を引いて、街と街の空を縫い合わす。そんな意味で、天縫(アマヌ。読みの抑揚は「アトム」と同じ。「洗う」の抑揚ではなく)という名前です。

引用元:「天を縫い合わす」読み物

と説明しています。

一見するとキラキラネームにも思える子供の名前には、深い意味が込められていました

文学や芸術が好きな夫婦のセンスが光る、素敵な名前を持った子供の顔が気になりますよね。

画像|子供がハーフで可愛い!

次男の誕生後、本格的に音楽活動を再開した小沢健二さんは、2019年11月13日に13年ぶりとなるアルバム『So kakkoii 宇宙』をリリース。

その中に収録された新曲『彗星』のMVには、長男凛音(りおん)くんが出演しています

ハーフのりおん君は、とても可愛い顔立ちです。

引用元:YouTube
引用元:Twitter

新曲のMVには、りおん君の可愛らしい表情が余すことなく溢れていますね。

小沢健二さんは自身のMVに長男・りおん君を出演させた理由について、次のように語りました。

彗星のMVには子供のキャストが必要だったため、じゃ~家の息子でいいじゃないか

と出演を決めたそうです。

引用元:YouTube

MVでは優しいパパの顔をのぞかせる、小沢さんのプライベートな一面をうかがうことが出来ました。

小沢健二の現在の活動は?

引用元:Twitter

1998年のテレビ出演を最後に、引退状態だった小沢健二さん。

2020年現在は、アメリカ(ニューヨーク)から帰国し日本で生活しているようです。

以前よりメディアへの露出は減ったものの、細々と音楽活動を続けているとのこと。

引用元:Twitter

奥さまのエリザベス・コールさんは、舞台美術やジャケットデザインなど音楽活動を手伝いっているようです。

奥さまがデザインしたジャケット↓

引用元:Twitter

また、自身の実体験を元に作った小説『うさぎ』を執筆するなど、小説家としても活動されています。

引用元:Twitter

Twitterのアカウントを持っている小沢さんは、子供との日々の様子を投稿。

引用元:Twitter

ネットでは、子煩悩なパパの姿が話題になっていますよ。

まとめ

いかがでしたか?

小沢健二の子供は2人!名前がキラキラネーム?ハーフで可愛い顔画像も紹介!

と題しまして、小沢健二さんの子供について紹介しました。

多才な両親の間に誕生したイケメンハーフの子供たち。将来が楽しみですよね。

次男誕生をきっかけに、音楽活動を再開した小沢健二さんの活躍から目が離せませんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です