人物ネタ

テレ東アナの音声盗聴「犯人は誰?」アナウンサー説と社員説について検証してみた!森香澄アナと池谷実悠アナに恨み?

アナウンサー音声盗聴の犯人は?サムネイル

こんにちはKAORUです。

Twitter@KAORUでも有益な情報をつぶやいていますのでフォローお願い致します。

週刊文春より衝撃のニュースが入ってきました。

テレ東アナウンサーの森香澄アナと池谷実悠アナの会話が流出してしまい、局内が大騒ぎになっています。

いったい誰が「盗聴」を仕掛けたのでしょうか?

また、盗聴だけでなく、盗聴を録音したものを更にTwitterで拡散するという驚くべき行動をしたのです。

確かに、

そこで、今回アナウンサーから口にした罵詈雑言については「深く反省が必要」だとは思いますが、盗聴してTwitterで拡散するのはヤバいですよね。

 

テレ東アナの音声盗聴「犯人は誰?」アナウンサー説と社員説について検証してみた!森香澄アナと池谷実悠アナに恨み?」と題しまして、音声を盗聴した犯人について深堀りをしていきたいと思います。

それでは行ってみましょう!

テレ東女子アナウンサー会話盗聴の事件概要とは?

盗聴騒動の概要

簡単に今回の騒動を解説しますと、

【概要】
テレ東内のアナウンス室で、森香澄アナと池谷実悠アナの会話が盗聴されていたのです。

なぜ、このようなニュース沙汰になっているかというと、お二人共「愚痴」が過ぎていたのです。

「女子アナの罰」という匿名アカウントで拡散されました。

途中で「なかなか伸びませんね~」とつぶやいています。

悪意がありまあすよね~。

Tweetは全部で「27回」されており、音声が小分けで収録されています。

また、重要な部分についてはあえて、文字起こしをしている箇所もありました。

↓全てのTweetはこちらか

女子アナといえばキレイな言葉遣いのイメージが浸透していますが、「サル」「汚い」等の罵詈雑言が飛び交っていました。

「番組名でウチだとわかった。Mは森香澄アナ(25)、Iは池谷実悠アナ(23)で入社2年目。昨年末、収録前の練習に使う、アナウンス室内の発声室での会話を録音されたものと思われます。彼女たちのSNSは音声がアップされて以降、更新されていません」
引用:文春オンライン

森香澄アナウンサーのプロフィール

それでは、今回の盗聴被害者である森香澄アナウンサーのプロフィールについてみていきましょう!

森香澄アナウンサーの画像

テレビ東京の入社は池谷実悠アナウンサーと同じ2019年と新人さんなんですね。

また、偶然か大学も同じなんですね。

【森香澄アナウンサーのプロフィール】

本名 森香澄(もりかすみ)
生年月日 1995年6月16日
出身 東京都
身長 154cm
高校 東京都立新宿高等学校
大学 東京女子大学
職歴 2019年テレビ東京入社 
趣味 一人カラオケ、アイドルのダンス完コピ
   自分のスマートフォンカバーの鏡でメイク直しをすること
特技 歌、ピアノ、ダンス、作詞作曲
   カラオケはベストを更新し98.1点(MISIA「Everything」)

本当に歌が上手です!

池谷実悠アナウンサーのプロフィール

続いて池谷実悠アナウンサーのプロフィールについても見ていきましょう!

池谷実悠アナウンサーの画像

【池谷実悠アナウンサーのプロフィール】

本名 池谷実悠(いけたにみゆ)
生年月日 1996年9月18日
出身 静岡県
身長 154cm
大学 東京女子大学
職歴 2019年テレビ東京入社 
趣味 野球観戦

野球の腕前も凄いです。バッティングセンターでカキン、カキン打ってますね。

テレ東アナウンサー音声の盗聴「犯人」は誰?森香澄アナと池谷実悠アナに恨み?

それでは今回の盗聴した犯人について深堀りをしていきたいと思います。

情報があまりにも少ないので、「説」を検証していきたいと思います。

盗聴された現場は「アナウンサー部署内の発声室」

今回、盗聴現場はアナウンサーが発生練習を行う「発声室」です。

この音声はアナウンサーが休憩に使っているアナウンス部署内にある発声室で録音されたものだと思われています。社内の限られた関係者でなければ立ち入ることのできない場所です。引用:Business Journal

 

それでは「発声室」は誰が入る事が可能なのでしょうか?

発声室に入る事ができる限られた関係者だとすると、こちらの方々でしょうか。

・男性アナウンサー
・女性アナウンサー
・テレビ東京の社員

盗聴犯人説 その1 「男性アナウンサー説」

それでは、テレ東の男性アナウンサーを見てみましょう!

1994年 – 小島秀公(アナウンス副部長)
1995年 – 島田弘久
2002年 – 植草朋樹(元RKB毎日放送(1990年 – 2002年)、チーフアナウンサー)、中川聡
2003年 – 矢内雄一郎
2009年 – 板垣龍佑(元仙台放送(2006年 – 2009年))
2010年 – 森田京之介
2013年 – 野沢春日
2016年 – 原田修佑
2018年 – 中垣正太郎
2020年 – 島田一輝
引用:wikipedia

男性アナウンサーはお二人からすれば全員上司にあたります。

男性アナウンサーが妬み、嫉妬でこのような犯行をする可能性は低いと思います。

 

【「盗聴」に関して想定される犯行動機は?】

・以前から、彼女らが自分の悪口を言っている事を周囲から聞いていて、実際に言っているのかを確かめたかった。

【「Twitter拡散」に関して想定される動機は?】

・自分の悪口を言っていたので腹正しくなり、Twitter拡散に及んだ。
・自分以外の悪口を言っていたので、おもしろくなりTwitterしてみたくなった。

これらの動機があげられると思います。

 

盗聴犯人説 その2 「女性アナウンサー説」

それでは、テレ東の女性アナウンサーを見てみましょう!

1992年 – 佐々木明子
1998年 – 末武里佳子(当初1年間は営業局)
1999年 – 水原恵理
2000年 – 森本智子
2002年 – 倉野麻里
2004年 – 松丸友紀
2007年 – 須黒清華、繁田美貴(育休中)
2008年 – 相内優香、秋元玲奈
2009年 – 狩野恵里
2016年 – 片渕茜、西野志海(ニューヨーク支局勤務、元北海道テレビ、2013年 – 2016年6月)、福田典子(元RKB毎日放送、2013年 – 2016年6月)
2017年 – 角谷暁子、竹﨑由佳(元関西テレビ、2015年 – 2017年5月)
2019年 – 池谷実悠、田中瞳、森香澄
引用:wikipedia

女性アナウンサーの中では一番の若手ですよね。

女性の先輩アナウンサーが「ちやほやされててムカつく~。」という妬み、嫉妬で犯行に及んだ可能性もあるともて仮説を立ててみましょう!

 

【「盗聴」に関して想定される犯行動機は?】

・二人がいつも悪口を言っているのを知っており、Twitterで拡散することを前提に盗聴した可能性が高いです。

【「Twitter拡散」に関して想定される動機は?】

・彼女らをおとしめるために、Twitter拡散自体が目的である可能性が高いです。

今回の拡散されたTwitterアカウントは「女子アナの罰」。

名前の通り二人の会話を暴露するためだけに作られており、世に知らしめたい狙いが強い現れていますね。

引用:女子アナの罰Tweet一覧

 

盗聴犯人説 その3 「テレビ東京の社員説」

次に、テレ東の社員が犯行におよんだ可能性について言及していきましょう!

とは、言いつつもテレビ東京も人数が多すぎて検討がつきません。

テレビ東京社員数:769名

勿論、可能性はあります。

しかし、場所がアナウンス部の「発声室」。

限られた社員しか入れないんです。

そのため、単独で犯行に及ぶことは難しいと思われます。

もし仮にテレ東の社員だとすればこのような推測ができます。

①「発声室」入っていても、周囲から怪しまれない人物(但し少数)
②社員が別の誰かを使って、盗聴器を移動させた可能性
③社員とは別に共犯がいた可能性

①「発声室」入っていても、周囲から怪しまれない人物(アナウンス部+周辺くらいか)

→自由に出入りができる人物なので、単独で犯行は可能でしょう。

 

次に

②社員が別の誰かを使って、盗聴器を移動させた可能性

→社員が機材などに予め盗聴器を仕込んでおいて、別の誰かに「発声室」に持って行くよう指示

→その後、その機材を別の誰かに頼み、回収する

この方法では実際単独での犯行が可能です。

 

最後に

③社員とは別に共犯がいた可能性

→アナウンス部社員やアナウンサーと共犯し、実行犯が「Twitter拡散」、共犯は「盗聴器の設置」を行った可能性があります。

→盗聴器の設置のみであれば、罪の意識はまだ軽くなると思われます。

 

【「盗聴」に関して想定される犯行動機は?】

・二人に悪口を言われているとことを周囲から聞いたことで、確認をしたかった
・アナウンサー(アナウンス部)を妬んでいた可能性
・テレビ東京自体を恨んでいて、炎上させたかった可能性

しかし、盗聴器を設置したということは、「二人がいつも悪口を言っているのを知っていた」ということになります。

 

【「Twitter拡散」に関して想定される動機は?】

・当初は「悪口を言っているか確認」する予定だったが、あまりにも撮れ高があった為、炎上目的でTwitter拡散をした可能性があります。
・とにかくテレ東を炎上させたいという狙いで、Twitter拡散を行った可能性はあります。

お二人と全く関係のない社員が実行するのは難しそうですね。

やはり今回のお二人と身近な関係者であると思われます。

 

盗聴犯人説 その4 元テレ東アナウンサーの鷲見玲奈説

ネット上では鷲見玲奈さんの名前が浮かび上がってきていますが、

結論:デマでした 
理由:鷲見玲奈さんはテレ東を出禁になっており、そもそも入れない

鷲見玲奈さん説が浮上したのも不倫の噂を流した腹いせだという説がありますが、こちらも根拠がありませんでした。

 

鷲見アナは、昨年末、「文春」に先輩アナとの不倫疑惑を報じられたものの、3月に退社後、同誌にてこれを完全否定。一部報道では、テレ東の同僚が鷲見アナの不倫のウワサを流していたとも伝えられた。その腹いせに音声を流出させたとも考えられるが……。

「一連の犯行は、森アナと池谷アナを貶める目的である可能性は高いですが、だからといって、鷲見アナが犯人であるとは考えにくい。というのも、彼女のウワサを流した女子アナは、森アナと池谷アナではないからです。それに鷲見アナは、テレ東を辞めた今春以降、同局を“出禁”扱いにされているので、今さら後輩を貶めたところで、何の得にもなりません。鷲見アナが現在所属しているセント・フォースも、『文春』の取材に対し、名前が出ていることに鷲見本人もショックを受けている……などと回答しています」(スポーツ紙記者) 引用:サイゾーウーマン

 

Twitterの反応

愚痴の内容に関することよりも「盗聴」を問題視する内容が多く寄せられています。

 

まとめ

今回の盗聴をした犯人は捜査機関が入り、コンピュータ解析を行えば明らかになると思いますが、捜査機関が入り可能性は少ないでしょう。

いずれにしても、このような盗聴は「だめ!絶対!」です。

 

本日は「テレ東アナの音声盗聴「犯人は誰?」アナウンサー説と社員説について検証してみた!森香澄アナと池谷実悠アナに恨み?」と題しまして、音声を盗聴した犯人について深堀りをしてきました。

愚痴を公開されてしまった森香澄アナと池谷実悠アナのお二人もお気の毒ですよね。

大抵の職場ではこのような愚痴はありますよね。(でも、言葉がハードすぎてビックリしましたが。。)

また、新たな情報がありましたら追報致します。

Twitter@KAORUでも有益な情報をつぶやいていますのでフォローお願い致します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です