災害・交通

台風10号2020|鹿児島県いつ上陸?最新進路と鉄道の影響は?

台風10号9月6日の進路図

こんにちは、KAORUです! いよいよ明日9月2日(水)に台風10号が小笠原近海の熱帯低気圧が台風に発達する見通しとなっていますね!

大型で非常に強い勢力の台風9号(メイサーク)は本州を直撃することはありませんでしたが、今回の台風10号鹿児島県が暴風域や強風域に入ってくる可能性が強まっています。

各鉄道会社では計画運転を実施する予定です。 そして台風といえば気になるのは、大規模停電ですよね。

もしもあの規模の停電が大分で起こったりしたら・・・考えるとおそろしくなりますね。

ということで今回は台風10号2020|鹿児島県いつ上陸?最新進路と鉄道の影響は?と題しまして、台風10号鹿児島の最新進路と鉄道の影響はについて解説していきます。

それでは本題に入らせていただきます。

九州の各県 台風10号情報
福岡県 福岡県の台風10号情報はこちら
佐賀県 佐賀県の台風10号情報はこちら
長崎県 長崎県の台風10号情報はこちら
熊本県 熊本県の台風10号情報はこちら
大分県 大分県の台風10号情報はこちら
宮崎県 宮崎県の台風10号情報はこちら

台風10号2020の進路 大分県上陸はいつ?【7日朝に上陸の可能性あり】

特別警報級の勢力で5日(土)は沖縄に、6日(日)から7日(月)は奄美地方から九州に接近、または上陸の恐れがあります。

まだ、九州に上陸すると決まったわけではありませんが、大型台風の為「上陸せずとの防風」の警戒が必要です。

台風10号の進路予測 9月4日

台風10号9月4日の進路図 引用:欧州中期予報センター(ECMWF)

台風10号の進路予測 9月5日

台風10号9月5日の進路図 引用:欧州中期予報センター(ECMWF)

台風10号の進路予測 9月6日

台風10号9月6日の進路図 引用:欧州中期予報センター(ECMWF)

台風10号の進路予測 9月7日

台風10号9月7日の進路図 引用:欧州中期予報センター(ECMWF)

台風10号の進路予測 9月8日

台風10号の9月8日の進路図 引用:欧州中期予報センター(ECMWF)

台風10号の進路予測 まとめ 9月4日~8日

9月4日~8日までの進路をまとめました。 最も警戒すべきは9月7日です。

台風10号2020の規模は?以前の台風と比べてどうなの?

台風10号の規模は?

台風10号の規模については、 中心の気圧は975ヘクトパスカル、最大瞬間風速は50メートルとなっており非常に大型となっております。

【台風20号の規模】
中心気圧:975ヘクトパスカル
中心付近の最大風速:35メートル
最大瞬間風速:50メートル
中心から半径110キロ以内の風速:25メートル以上の暴風
中心から半径390キロ以内の風速:15メートル以上の強い風
引用:気象庁HP

台風10号はどのくらい強いの??台風21号(2018年)級です

2018年に発生した関西を襲った台風21号と「中心気圧・中心付近の最大風速・最大瞬間風速」の3項目を比較してみましょう。

  台風21号(2018年) 台風10号(2020年)
中心気圧 950ヘクトパスカル 975ヘクトパスカル
中心付近の最大風速 45メートル 35メートル
最大瞬間風速 60メートル 50メートル

中心付近の最大風速、最大瞬間風速は少し劣るものの非常に大型の台風と認識して間違いありません。 災害に備えましょう!

台風21号(2018年)の被害状況

関西国際空港にタンカーが衝突したのは記憶に新しいですが、当時の被害状況を振り返りましょう。

◆被害状況

死者14人
行方不明者0人
負傷者980人(重傷46人、軽傷934人)
住家の全壊68棟、半壊833棟、一部破損9万7009棟
床上浸水244棟、床下浸水463棟 公共建物被害1248棟
その他非住家被害5279棟
引用:総務省消防庁HP

 

台風10号 鹿児島県の鉄道 JR・私鉄・地下鉄の運行状況

JR九州

JR九州公式HPはこちら

JR九州の最新運行状況はこちら

JR九州からの台風10号に関する告知は以下になります。

現在のところ平常運転の予定です。

福岡市交通局

福岡市交通局HPはこちら

福岡市交通局の最新運行状況はこちら

福岡市交通局からの台風10号に関する告知は以下になります。

現在のところ平常運転の予定です。

平成筑豊鉄道

平成筑豊鉄道HPはこちら

平成筑豊鉄道の最新運行状況はこちら

平成筑豊鉄道からの台風10号に関する告知は以下になります。

現在のところ平常運転の予定です。

肥薩おれんじ鉄道

肥薩おれんじ鉄道HPはこちら

肥薩おれんじ鉄道の最新運行状況はこちら

肥薩おれんじ鉄道からの台風10号に関する告知は以下になります。

現在のところ平常運転の予定です。

鹿児島市交通局

鹿児島市交通局HPはこちら

鹿児島市交通局の最新運行状況はこちら

鹿児島市交通局からの台風10号に関する告知は以下になります。

現在のところ平常運転の予定です。

熊本電鉄

熊本電鉄HPはこちら 熊本電鉄の最新運行状況はこちら 熊本電鉄からの台風10号に関する告知は以下になります。

現在のところ平常運転の予定です。

熊本市交通局

熊本市交通局HPはこちら

熊本市交通局の最新運行状況はこちら

熊本市交通局からの台風10号に関する告知は以下になります。

現在のところ平常運転の予定です。

くま川鉄道

くま川鉄道HPはこちら

くま川鉄道の最新運行状況はこちら

くま川鉄道からの台風10号に関する告知は以下になります。

現在のところ平常運転の予定です。

南阿蘇鉄道

南阿蘇鉄道HPはこちら

南阿蘇鉄道の最新運行状況はこちら

南阿蘇鉄道からの台風10号に関する告知は以下になります。

現在のところ平常運転の予定です。

島原鉄道

島原鉄道HPはこちら

島原鉄道の最新運行状況はこちら

島原鉄道からの台風10号に関する告知は以下になります。

現在のところ平常運転の予定です。

長崎電気軌道

長崎電気軌道HPはこちら

崎電気軌道の最新運行状況はこちら

長崎電気軌道からの台風10号に関する告知は以下になります。

現在のところ平常運転の予定です。

長崎電気軌道はメール登録をすることで運行状況をメールで受け取る事が可能です。 利用する方はぜひ登録してみて下さい。

■サービス内容 運行情報をいち早くお届けします。
利用料は無料です。
(通信にかかる費用はご利用者負担) 登録するメールアドレスは携帯電話とパソコンのいずれにも対応しています。
簡単な登録だけでOK。
■登録に関するお願い 迷惑メール対策をされている方は「navinetmail@naga-den.com」からのメールが受信できるように設定した上で登録して下さい。
■本件に関するお問合せ 長崎電気軌道株式会社 経営企画室 TEL:095-845-4111 (土日祝除く 9:00~17:00) 引用:長崎電気軌道株式会社

松浦鉄道

松浦鉄道HPはこちら

松浦鉄道の最新運行状況はこちら

松浦鉄道からの台風10号に関する告知は以下になります。

現在のところ平常運転の予定です。

筑豊電鉄

筑豊電鉄HPはこちら

筑豊電鉄の最新運行状況はこちら

筑豊電鉄からの台風10号に関する告知は以下になります。

現在のところ平常運転の予定です。

 

停電対策まとめ

災害には停電リスクがつきものです。しっかりと事前に備えることが重要ですので、チェックリストを準備しました

停電対策チェックリスト

  • 停電=マンションでは水が使えなくなる→水の確保!
  • お風呂に水を貯めておく
  • 懐中電灯の用意
  • スマホの充電を満タンに
  • スマホの予備バッテリーの準備
  • 発電機の準備
  • 非常食の確保

先月の千葉での停電では、スマホの充電が切れてしまい情報が得られなくなった方々が大勢いらっしゃいました。 しばらくすると市役所などで順番に充電できるようになったりしましたが、スマホがなければ何も情報が得られません。 停電してしまったら、ご家族間で順番に電源を切るなどしてバッテリーを節約するなど工夫も必要ですね。

防災グッズの準備を

停電時にランタンを自作する方法がありました!ご参考に。

こちらの防災グッズセットは35種類の防災アイテムが入っており、3日間生き残れる「防災セット」です。

バラバラと購入するよりもリュックでひとまとめになっている方が安心ですよね。

Defend Future 防災士監修 防災セット 1人用 Relief2 ¥13,800

ディフィンドフューチャー

【レビュー】 レビューも良い感じですね。

防災グッズのレビュー

まとめ

ということで今回は台風10号2020鹿児島県いつ上陸?最新進路と鉄道の影響は?と題しまして、台風10号鹿児島の最新進路と鉄道の影響はについて解説していきました。

9月7日(月)の台風10号接近で鹿児島鉄道がどうなってしまうのか・・・

とても心配です。

しっかり準備をして台風に備えましょうね!

それでは本日はここまでとさせていただきます。 最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。