ドラマ

【親バカ青春白書】ロケ地(撮影場所)まとめ!大学は?東京・千葉

8月2日から放送開始となっている、日曜22時30分スタートのドラマ【親バカ青春白書】!

ムロツヨシさん演じる娘を溺愛するあまりに同じ大学に入学しちゃうガタローと、そんな父親のことを不満にも思わない娘・さくらを永野芽郁さんが演じて話題です。

大学生という設定なので、大学が主に撮影場所かなとも思いますが、大学生ならではのサークルの飲み会などもたくさん出てくるので色々ロケ地は増えていくといえます。

そこで!今回は、【親バカ青春白書】で実際に撮影が行われたロケ地(撮影場所)をまとめていきます。

【親バカ青春白書】ロケ地(撮影場所)まとめ!-東京

①さくらとガタローが合格発表に行った場所:明星大学青梅キャンパス

さくらとガタローが大学の合格発表で訪れた場所です。

明星大学が公式HPでもロケ地になったことを公表していて、ドラマのロケ地になることも多い場所です。

他の学生もいるのに撮影って大丈夫なの?と思うかもしれませんが、青梅キャンパスはすでに閉鎖されています。

そのため、多くの映画やドラマでロケ地として利用されているんです。

有名な作品にも多く登場しているので、なんとなく「あれ?ここ見たことあるかも!」と思う人も多いかもしれません。

所在地:東京都青梅市長淵2-590

アクセス:JR青梅線「河辺駅」からバスで15分

②根来のYouTube撮影にさくら達が付き合いで行った場所:東京スカイツリー

わかりやすいロケ地としてあげられるのが、名前もドラマで出てきた東京スカイツリーです。

地方出身勢が多く、ネゴロのYouTube撮影を口実に皆が「行ってみたかった」と言っていた東京スカイツリーに遊びに行っていました。

美咲は有料だから、入りませんでしたが他の4人は楽しそうにしていましたね。

ここで、さくらは畠山への気持ちがはっきり気付いた大事な場所でもあります。

所在地:東京都墨田区押上1-1-2

アクセス:東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」直結

③落語研究会の打ち上げ場所:居酒屋わっしょい

落語研究会でガタローが見事な落語を披露した後、打ち上げとして利用された居酒屋です。

安く飲めていかにも学生の打ち上げ場所!という感じで、好感がもてます。

さくらや寛子も一緒に参加していた打ち上げなので、大勢が利用しても問題がないくらいの広さです。

一度打ち上げで利用された、ということはいろんな場面で登場する可能性もあるお店だといえます。

明るい雰囲気のお店なので、ワイワイ大学生の飲み会会場としてイメージしやすいですよね。

所在地:東京都新宿区高田馬場1丁目3-13 第2天台ビル2F

アクセス:JR「高田馬場駅」から徒歩10分程度

【親バカ青春白書】ロケ地(撮影場所)まとめ!-千葉

ドラマ撮影なので、東京が多いのかな?と思いましたが、【親バカ青春白書】は千葉県でも多く撮影されているドラマだということがわかりました。

それでは、千葉県で行われた【親バカ青春白書】のロケ地(撮影場所)をご紹介していきます。

①さくらとガタローが通う大学:和洋国府台女子中学校

さくらとガタローが通う立春大学のロケ地となっているのは、大学ではなくて中学校の旧校舎です。

女子中学校なので、さくらがずっと女子校育ちという設定からもイメージされたのかもしれません。

合格発表のシーンとは別の学校を利用しているあたり、きちんと世界観が作り込まれたドラマなのかな、と感じました。

使用されている和洋国府台中学校は旧校舎となり、学生はいないため、多くのドラマの舞台にもなっていることで有名です。

雰囲気があって可愛い校舎ですよね。

所在地:千葉県市川市国分4- 20-1

アクセス:京成電鉄「国府台駅」から徒歩10分程度

②さくらと寛子がインカレパーティで行ったクラブ:Ocen table

テニスサークルに見学へ行った際に、さくらと寛子が誘われたインカレパーティの会場です。

新入生歓迎会が行われているとだけあって、非常に広くてキレイなお店ですよね!

Ocentableは、インスタ映えするお店として人気があり、ランチやディナーを楽しむことができます。

プールもついていて、大学のインカレパーティとしてはすっごく豪華な感じです。

このインカレパーティでは、事件が起きてしまいますが、普通に食事場所として行ってみたい場所だといえます。

所在地:千葉県千葉市中央港1-28-6 ケーズリゾートビル1F/2F

アクセス:京葉線「千葉みなと駅」から徒歩5分程度

【親バカ青春白書】まだまだロケ地(撮影場所)が増えそう!

【親バカ青春白書】は、スタートしたばかりのドラマですが、ロケ地は比較的わかりやすい場所が多く、有名どころも多いことが特徴です。

新型コロナウイルスの影響で、遠方などにロケ地を移動することはなかなか難しいと思うので、東京や千葉、神奈川周辺あたりで撮影をすることが予測されます。

大学生活がメインのストーリーなので、若者の集まるようなおしゃれなお店だったり、飲み会などの場所が多くなることでしょう。

特にガタロー達が通う大学は、1つの校舎で全てを撮影しているわけではないようなので、今後もロケ地が増える可能性はあります。

 

あまりロケができないような情勢が続いているので、スタジオ撮影も多いかとは思いますが、ドラマファンとしては放送後にロケ地巡りをするのも1つの楽しみです。

回を重ねるごとにいろんな場所が出てくると思うため、今後も注目していきたいと思います。

これからは、撮影をしているところを見かけた!というような話題にもなるかもしれません。

【親バカ青春白書】のロケ地(撮影場所)に今後も注目

人気の若手俳優が多く出演していることから、【親バカ青春白書】は期待感の高いドラマです。

ムロツヨシさんの親バカっぷりもそうですが、新垣結衣さんの存在感や永野芽郁さんの可愛さにも大注目だといえます!

若手ながらも実力が十分にある俳優さん達ばかりなので、演技力が高くリアルな大学生として見ることができます。

そんな中でも、1番はしゃいでるように見えるムロツヨシさんが若者と関わり合うことでお互いがどのように変化をしていくのか、ということも注目していきたいドラマです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です