MIU404

【MIU404】第5話あらすじ・ネタバレ!志摩の過去と九重の方言に注目!

初放送から話題となっている【MIU404】。
あっという間に第5話まできましたね!

先週の4話は切ない物語でしたが第5話はどんな物語になっているのでしょう!?
キーワードは【夢の島】。
この回では志摩の過去も明らかになっていきます…

そして、第5話のゲストは主演の綾野剛さんが共演を熱望して実現した方だそうですよ!!

まだ、4話を見ていない方はこちらから↓

【MIU404】4話あらすじ
【MIU404】第4話あらすじ・ネタバレ!ミリオンダラーガールへ届け!星野源&綾野剛のW主演作!【MIU404】。 オンエア前から大反響であっという間に第4話まできましたね! 先週放送の第3話の...

【MIU404】第5話ゲストは小日向文世さん!渡辺大知さん!フォンチーさん!

さて!
第5話のゲストは

  • 小日向文世
  • 渡辺大知
  • フォンチー

小日向文世さんは知る人ぞ知る!
ベテラン俳優さんですね~
ドラマや映画でひっぱりだこの名バイプレイヤーです!

第5話での小日向文世さんの役どころは、伊吹(綾野剛)の師匠であり恩人でもある元刑事の蒲郡滋生(がまごおりしげお)。

皆さん覚えていますか!?
第2話で伊吹が
「俺のことを唯一、一人だけ信じてくれる人がいるんだ…」

まさに、その「唯一信じてくれる人」が蒲郡だったんですね~!!
現在は、刑事を引退し市営の外国人支援センターで働いています。

2人目は渡辺大知さん!
現在、ミュージシャン&俳優として絶賛活躍中!
渡辺大知さんの役どころは外国人留学生を受け入れている日本語学校の事務員・水森祥二朗(みずもりしょうじろう)。

最後のゲストはフォンチー。
役どころは夢を抱いて日本にやってきたベトナム人留学生・チャン・スアン・マイを演じます!
フォンチーさん自身もベトナム人で現在は女優として活躍されています!
とってもキュートな女優さんですよ!

【MIU404】第5話あらすじ

では、メインの第5話あらすじをご紹介していきましょう!

志摩と伊吹がコンビニでバイト!?

第5話は志摩(星野源)と伊吹(綾野剛)がコンビニ店員をしているシーンから始まります。
なぜに!?と思いましたが、どうやらコンビニで強盗事件が頻発しているそう。

外には九重(岡田健史)と陣馬(橋本じゅん)が張り込み。
そこに、他のコンビニで強盗事件が発生したと入電が!
伊吹が「他のコンビニだって!」と志摩と話していると、二人が店員に扮していたコンビニにも強盗が!!

志摩は冷静に対応するがその隙に伊吹が犯人を追いかける!
強盗は外に逃げるがそこには九重と陣馬が!
あれよあれよと犯人逮捕!

それだけでは終わりません!
今度は今回のキーマンとなるマイ(フォンチー)がバイトするコンビニにも強盗が!!

一度に3件もの強盗事件が発生し、これは複数犯だと推測。
署に犯人を連れていくと何と!沢山の外国人が…
全員強盗事件の犯人だという…

志摩はすぐにネットを調べ、探し出したのが「強盗事件を誘い合って一斉に強盗事件を起こす掲示板」。
その強盗犯の大半が、低賃金で労働する元技能実習生だった。

しかし、一人だけまだ捕まっていない犯人がおり、その犯人がマイのコンビニに入った男。
マイは警察で強盗事件の詳細を話すが、警察からは犯人の一人ではないかと疑われてしまい、志摩もマイを疑っていた。
伊吹だけがマイを信じていたのだ。

なぜ疑われたかというと、マイはお金の置き場所もお金がその時間にコンビニにあることを知っていたからだと店長から聞いたから。
すぐにマイのアリバイを調べるがマイにはアリバイがあった。
しかし、志摩は疑いを続ける。

身柄を確保されていたマイだが釈放。
マイを泳がせれば必ず犯人と接触すると推測する。

伊吹はマイに積極的にアプローチするも一瞬でノックアウト!
しかし、マイには
「強盗が近づいてくるかもしれないからボディーガードをする」
と告げる。

またまた、登場!メロンパン号!
もうメロンパン号もメロンパン号の歌もお馴染みになりましたね!
マイをメロンパン号で自宅へ。

自宅に着くとアパートからベトナム人男性が。
志摩は「容疑者候補の一人」と言って写メを残す。

その男はマイと同じ日本語学校に通っていたので、志摩と伊吹はその日本語学校へ。

対応したのが水森(渡邊大地)という事務員で、話を聞く中で水森は
「生徒の8割はお金に困っている子ばかり。留学生と言いながら実際は出稼ぎにきている」と。

さらに、マイを追うとマイはバイトを3つも掛け持ちしていた。
外国人労働者の所定労働時間は28時間。
マイはコンビニだけでも27時間の労働をしており、違法だと志摩はいう。

伊吹は恩師である蒲郡に会う

伊吹は恩師の蒲郡に会う。
蒲郡は元刑事だったが、今は引退し外国人労働者の相談役をしていた。
伊吹に「機捜ではうまくやっていけそうか?」と聞く。

伊吹は「大丈夫」と答えるも、志摩の話をしだす。
「相棒が人のことを全く信じない。自分のことも信じないんだって」と。

それを聞いた蒲郡の顔が一瞬曇りましたね~
意味深な表情でした…

蒲郡は「なんで自分を信じられなくなったんだろうな…」と返す。
続けて「大丈夫なのか?その相棒は?」とも。

一方、ナウチューバ―のREC(渡邊圭祐)はテレビ局に行き、外国人労働者の失踪について話をするが断れてしまう。

4機捜では、事件の発端になったSNSの最初の投稿が見つかる。
投稿文章が日本語ではなくベトナム語のため、意味がわからない。
伊吹は蒲郡を思い出し、直訳してもらうことに。
蒲郡はベトナム人の留学生に頼み訳してもらうが
「これを書いたのは日本人だ」という。

場面は変わり…
日本語学校の事務員・水森は借金を返しに怪しい事務所へ。
「またうちで働きませんか?」と言われるが、断る。

なんだか水森も怪しいですね~

水森の身元は!?

怪しいと思っていた水森ですが身元が割れます!!

水森は自分が設立した人材派遣会社を倒産させてしまい、負債を抱えていた!
そして怪しい事務所の管理者・川越の管理団体の職員になっていたのです!

しかし、なぜ日本語学校の事務員になったのでしょう?
それは、管理団体が潰れたという理由からだそう。
そして、管理団体には違法なキックバックが流れていた!

一方、志摩と伊吹はマイに呼び出され、スナックへ。
そこで、ウイスキーを飲んでいると志摩の顔色が蒼白に!!
「先に外に出ているからマイから話を聞け」と伊吹にいう。

ここで志摩の過去が明らかになってきそうな予感!
ドキドキします!

志摩を追って伊吹も出てくるが志摩は
「マイが好きな男が水森であれば、この強盗事件の犯人は水森で、SNSに書き込みをしたのも水森」と推測する。

二人は水森の元へ。
志摩が一人で対応する。
そこで、志摩は水森に「マイさんが逮捕される」と。
水森は驚きなぜ逮捕されるのか聞き返す。
「マイさんはベトナム語で話していたから共犯にされる」と返答。

志摩「理不尽と言う言葉をベトナム語でいうと?」
水森「我流なので」
志摩「だからか」
と水森にSNSの書き込みを見せる。

志摩「理不尽という意味にbinnは余計でした。この投稿をしたのは水森さんですね」

水森は「国の理不尽さが悪い。なぜ僕が罪悪感を感じなれけばいけないんだ!」というが志摩は怒り、「今国の話をしているんじゃない!マイさんについての。たった一回のマイの人生の話をしているんだ!」と。

メロンパン号では伊吹が待っており、志摩は
「任意同行はできなかたったが、あれは黒だ」と話す。

九重が水森を!?

SNSに水森から投稿が!
また強盗を始めるという合図だった。
メロンパン号を出動させる志摩と伊吹。

九重がSNSの暗号を解読し、ベトナムで「333」はラッキーだが、単独の「3」は不吉な数字。

その結果、九重は
「今日は来るなという意味。つまり、今日は単独犯行を行うということ。水森は強盗犯を集めたのではなかたとですよ!

でましたね~!
九重の方言!
Twitterでは「九重の方言可愛すぎる!!」と反響でした!

志摩と伊吹はマイの店に行くが、そこには覆面を被った水森が!
強盗をし逃走する。

マイは水森を追いかけようとするが伊吹が止める。

その頃、桔梗(麻生久美子)と陣馬が話をしていた。
陣馬「女の体調ということで面白く思っていない奴がいるから気をつけろよ」と。

志摩と伊吹は署に戻るが伊吹は警察署員から気になる話を聞いてしまう…
「志摩が相棒殺しだ」と…

成川がRECにSOS!

RECが強盗事件の動画をアップし、再生数が急上昇。
テレビ局から連絡が入るが、逆に今度はRECが断る。

そこの1通のメールが届く…
成川(鈴鹿央士)だ!
「成川岳と言います。助けてください。あなたの力が必要です」と。

成川覚えていますか!?
3話で出てきた陸上部の生徒です!
3話の最後では謎の男(菅田将暉)と一緒にいましたね!
いつ再登場するのかと気になっていたのですが、とうとう出てきました!

この成川のメールで第5話は終了です。
第6話では志摩の過去がもっと出てきそうな予感…
第6話へ続く…

【MIU404】第5話終了後のみんなの反応

次の物語が気になって気になって仕方ない終わり方でしたが、第5話のみんなの反応はどんな感じだったのでしょうか!?

まとめ

第5話のあらすじいかがでしたでしょうか!?
今回の第5話はTwitterでもつぶやかれているように、何だか考えさせられる内容でしたね…

貧しい国の外国人だからと低賃金で働かせ、それに対して反発した結果の強盗事件でした。
もし、実際にそのようなことが現実に行われているのなら人権侵害と言わざるをえません。
そのような日本人がいないことを願います…

さて!!
3話で登場した成川が出てきたということは謎の男・菅田将暉さんも出てくるということなんですかね~!
しかも志摩の過去も少しづつオープンになりそうな予感!

まだまだ目が離せません!!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です