子育て

保育園の名前つけ方法と便利グッズはこれ!布団カバー(シーツ)靴下・タオルにおむつも!

こんにちは、KAORUです!

待機児童問題が取りざたされている中、無事に保育園が決まってホッとするのもつかの間、保育園から渡された持ち物一覧をみて、「こんなに~~~?」と思っているママさんパパさんは多いのではないでしょうか?

なかでも持ち物すべてに記名するというのが、これまた大変・・・。

しかもどうやって記名すればいいのかわからないアイテムも・・・。

ということで今回は『保育園の名前つけ方法と便利グッズはこれ!布団カバー(シーツ)靴下・タオルにおむつも!』と題しまして、保育園の名前つけ方法と便利グッズはこれ!布団カバー(シーツ)靴下・タオルにおむつなどについてまとめたいと思います。

それではいってみましょう!

保育園の名前つけ方法と便利グッズはこれ!お昼寝布団カバー(シーツ)編

お昼寝ふとんカバー(シーツ)の注文

保育園でお昼寝するときに使う布団カバー(と、シーツ)。

保育園ごとにサイズを指定されるケースがほとんどだと思います。

手作りしてあげたい気持ちももちろんありますが・・・
最近は手軽にサイズ指定で注文できるショップも出てきており、

私はネット注文しました。

私が注文したのはコレ↓

ちなみに、AとB2の違いは用意されている柄の種類の違いのようです。
(被っている柄もあります)

値段は1枚につき2,500円程度!

作る手間を考えればこのくらいの出費は仕方ないと私は思います。

ただしこれらの商品はサイズ指定の受注生産なので注文から発送までに2週間くらい、
繁忙期は1ヵ月くらいかかる場合もあると表記されています。

ママ

そんなに時間かかるのは困る!
既製品でもうちょっと安く買いたい!

という方は、既製品でもサイズを豊富に取り揃えている商品もあります。

例えばこちら。サイズ種類は52通り!値段は1枚につき1,800円程度!

ほかにも在庫処分品ならもっと安いものもあるので検討してみては?

スリーププラスのネットショップはAmazonにもありましたが、
お昼寝布団カバーをAmazonでは見つけることができませんでした 。

お昼寝布団カバーの名前つけ

布団カバーへの名前つけは、うちの保育園の場合はかなり大きく書かなければなりませんでした。

布団カバーは何枚も書かなければならないものではないので、私は手書きで済ませちゃいました。

ただし手縫いで白いゼッケンを縫い付けるのは面倒だったので、アイロンで接着できる布を購入しました。

例えばこういうの。

KAORU

大きいサイズのゼッケンテープってあんまり売ってなくて、
探すのに苦労しました。

うちの保育園の場合は、布団カバーにつける名前のサイズまで指定されていたので、
大きいサイズのゼッケンテープがほしかったんです!

 

これは1300円くらいとちょっと高く感じますが、楽なのが一番です。

ユザワヤのゼッケンテープを楽天で確認する

 

私は布団カバーの名前は手書きで済ませちゃいましたが、きれいに名前をつけたいという方にはこんなアイテムもあります。

布に文字を印刷できる布です!

好きなフォントで印刷できるので、こだわりたい人にはおススメです!

保育園の名前つけ方法と便利グッズはこれ!靴下・タオル編

靴下ってラベルがないのでどこにどう名前をつけてよいやら、
マジックで書くとにじんじゃうし・・・

と思って私が使ったのは、フロッキーネームです。

結果、とってもかわいく名前をつけることができました♡

すぐ取れちゃうんじゃないの?と心配する人もいると思いますが、
何度洗濯しても今のところ取れる気配はありません。

 

 

また、タオルはフロッキーネームで名前つけもしたのですが、
すぐに買い足すことになってしまって、ダイソーを活用しました!

KAORU

これがめっちゃめちゃ便利でした!!

 

名前書くところがあらかじめついてるし、ひっかける紐も!

最初からこれ買っとけばよかった~と思いました。(笑)

ちょーーおススメです!!

保育園の名前つけ方法と便利グッズはこれ!おむつ編

おむつの名前つけ、保育園から言われたときはびっくりしました。

まさか1つ1つぜ~~~んぶに名前を書くとは!!!

とてもじゃないけど仕事始まったらそんなことやってられん!て感じですよね。

 

ですので、便利なスタンプがあるんです!

これなら手が疲れることなく楽しく押すことができます!

保育園の先輩ママさんたちも大絶賛です!

保育園の名前つけ方法と便利グッズはこれ!洋服編

洋服タグにお名前スタンプを押しています。

お名前スタンプは今後、大きくなってからもあると便利だと思うので、
思い切ってひらがな・漢字・いろんなサイズをセットで購入しておくと便利です!

私が購入したのはこちら!

洗濯しても滲みにくいインク、豊富なサイズ、補充インクなど嬉しいセットになっているので思い切って買っちゃいました!

収納ケースも1人分用と3人分まで用と選べます♪

洋服だけでなくプラスチックのコップなど、いろいろな物に使えますよ!

ほかのママさんたちの意見を見ても、やはりお名前スタンプは必須です!!

まとめ

ということで今回は『保育園の名前つけ方法と便利グッズはこれ!布団カバー(シーツ)靴下・タオルにおむつも!』と題しまして、保育園の名前つけ方法と便利グッズはこれ!布団カバー(シーツ)靴下・タオルにおむつなどについてまとめてまいりました。

これから働くママたちが少しでも楽できるアイテムを活用していただければ幸いです!

それでは本日はここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました!