映画

ポン・ジュノ監督おススメ作品6選!無料動画配信サービスも!殺人の追憶・母なる証明など

アカデミー作品賞など数多くの賞を受賞し、一躍世界の注目を浴びている映画「パラサイト半地下の家族」。

この作品の監督である韓国のポン・ジュノ監督の過去の作品が今大変話題となっています。

ということで今回は『ポン・ジュノ監督おススメ作品6選!無料動画配信サービスも!殺人の追憶・母なる証明など』と題しまして、ポン・ジュノ監督おススメ作品6選!無料動画配信サービスも!殺人の追憶・母なる証明などについてまとめていきたいと思います。

それではいってみましょう!

ポン・ジュノ監督のプロフィール

ポン・ジュノ監督おススメ作品

2019年 アカデミー賞受賞作「パラサイト 半地下の家族」

ストーリー

韓国の半地下に暮らす貧しいキム一家は4人家族。
息子のギウは受験経験は豊富だが学歴のない。ある時ギウは、エリート大学生の友人から留学中の代打を頼まれる。“受験のプロ”のギウが向かった先は、IT企業の社長パク・ドンイク一家が暮らす高台の大豪邸だった——。
パク一家の心を掴んだギウは、続いて妹のギジョンを家庭教師として紹介する。更に、妹のギジョンはある仕掛けをしていき…“半地下住宅”で暮らすキム一家と、“ 高台の豪邸”で暮らすパク一家。この相反する2つの家族が交差した先に、想像を遥かに超える衝撃の光景が広がっていく——。

感想・口コミ

2003年 韓国の興行収入1位のサスペンス映画「殺人の追憶」

ストーリー

1980年代後半、ソウル郊外の村で実際に起こった連続殺人事件に基づき、犯人探しに奔走した刑事たちの姿を描く。
地元警察の刑事パク・トゥマン(ソン・ガンホ)とチョ・ヨング(キム・レハ)、ク・ヒボン課長(ピョン・ヒボン)がコンビを組み次々に発生する連続殺人事件の解明に挑む。

感想・口コミ

観終わった後のこの胸のわだかまりは類を見ない。事件解決の糸口も見えない状態ではなく、指先が触れていてもう少しで手が届きそうな距離感だから、余計にやるせない気持ちになる。剥がせそうなシールがあるからずっとカリカリし続けて諦めてしまうような。使った時間や情熱が徒労に終わった時の倦怠感。
特にラストの終わり方は映画史に残るような素晴らしいものだとおもう。

登場人物すべてが泥臭く、またキャラクターのディテールがはっきりとしており、監督の一人一人の人物の描き方に熱意を感じる。
人を見抜く事を生業とする刑事を主人公とし、殺人犯のレッテルをはられた容疑者達との感情描写を描く。
実際の事件がモデルとの事だが、ポン・ジュノという監督は、人間の垢のように染み付いた心の汚れを描き出す事が本当に上手いと感じる。
ただのサスペンス映画とは一線を画す作品。

2006年 韓国 歴代観客動員数第6位 「グエムル-漢江の怪物- 」

ストーリー

漢江から突如上陸した黒い両生類のような怪物(グエムル)は、河原の人々を捕食殺害し、露店の男カンドゥ(ソン・ガンホ)の娘、ヒョンソ(コ・アソン)を捕まえて水中へ消えた。ヒョンソは怪物の巣の下水道から携帯電話で助けを呼ぶ。一方、在韓米軍は怪物は未知の病原菌を持ち、感染したとみられるカンドゥを捕えようとする。カンドゥと一家はヒョンソを救う為に追われながら怪物を探す。

感想・口コミ

単純なモンスターパニック物として捉えていたが、人間ドラマや反発的要素も盛り込まれている。
全てを見せない、感じ取らせる表現は面白い。

意外なほど、怪物を焦点にした話題は少なく、
怪物は出てきちゃ襲うだけ。
ソンガンホ以下の家族の話がメイン。
怪物への掘り下げが少ないので、そこは不満だし、
行動範囲もそんなに広くないので、
しかも米軍まで出てくるので、
もっと怪物対策出来るだろと言いたくなる。
只、怪物の出来は良いと思う。

2009年 「母なる証明」

ストーリー

知的障害のある息子・トジュン(ウォンビン)を、母親(キム・ヘジャ)は常に心配していた。トジュンには悪友・ジンテ(チン・グ)がおり、トジュンが轢かれかけた議員のベンツに復讐した際、協力したジンテからバックミラーを破損させた責任を転嫁されたことから、母親は彼との絶交をトジュンに勧めるほどであった。

ある日、トジュンはナンパしようとした少女(チョン・ミソン)に逃げられた。その翌日、少女は死体となって発見され、トジュンは殺人容疑で逮捕された。息子が殺人など犯すはずがないと信じる母は、警察や弁護士に追いすがるが、その努力も無駄と知り、自らの手で事件を解決しようと奔走する。

口コミ

息子を見捨てること無く強く生きる母。
という映画。だと思わされ、後半それが尽く覆される展開に、驚かされた。

印象、映画そのものを前半と後半で全く別物にできる、監督、その他大勢の実力に感銘。

本当の母なる証明は、犯人が誰か分かってからです。そこが、この映画の凄いところだと思います。母親の盲目的な愛情の狂気。善とか悪とかないんです。全てを越えてしまった、母の愛。しかし、「母の愛は海より深し、山よりも高し」に、思いっきり平手打ちする、この衝撃!!

2013年 SFアクション・スリラー「スノーピアサー」

ストーリー

031年。世界は地球温暖化を食い止めるべく散布された化学薬品CW-7によってすべての陸地が雪と氷に覆われ、極寒に耐えられない生物は死に絶えてしまった。生き残ったわずかな人類は永久機関によって動き続ける列車「スノーピアサー」の内部にて暮らしていたが、そこでは前方車両に住む富裕層がすべてを支配し、最後尾に住む貧困層は奴隷同然の扱いを受けていた。そんな中、貧困階級のカーティスは自分たちを苦しめる理不尽な支配に立ち向かうべく、仲間と共に反乱を企てる。

口コミ・感想

氷河期の世界を走る列車を舞台に、富裕層と貧困層の格差社会を描いた作品。
強烈なメッセージ性のある映画というよりは、SF映画のような感じ。氷河期の設定や列車の構成などつっこみどころが満載な面もファンタジーだと割り切って見たらそこまで気になりませんでした。

温暖化を何とかしようとしたら、逆に氷河期になった地球を爆走するノアの方舟ならぬ「ウィルフォードの列車」という設定が面白い。
ただ、列車内の広さや人数、階級別の生活レベルや個人が所有出来るスペースの違いなどがハッキリ提示されないので、「SF」というよりも「寓話」や「ファンタジー」的な印象の方が強いかも。

設定はぶっ飛んでて面白いが、そのおかげでツッコミどころは数知れず。
ボン・ジュノ監督らしい雑でエグい感じ(嫌いじゃないです)も健在です。
列車内を世界に見立てマトリックス風なラストは良かったですが、いまいち説得力に欠け、それで?な感じになってしまいました。

2008年 日仏韓合作オムニバス映画「TOKYO!〈シェイキング東京〉」

ストーリー

一軒家に独り暮らしの引きこもり男。父親からの仕送りの現金書留で生活し、自宅に来るピザや宅配便の配達人とは決して目を合わせず、テレビも見ずに読書三昧。そんな生活を10年も続けていた。ある日、女性ピザ配達人のガーターソックスが目に入り、思わず顔を上げて目を合わせてしまう引きこもり男。しかしそこに地震が起こり気絶して倒れてしまう配達人。どうしたらよいか戸惑い、右往左往する男だったが、彼女の手足には押しボタンのイラストがいくつか描かれており、なぜか「起動ボタン」のイラストを押すと目が覚めた。その後、彼女がピザ屋を辞めたことを知った男は、会いたさが募り、遂に玄関の外へと踏み出す。そこは、誰もが引きこもりになってしまった東京だった。

口コミ・感想

ポン・ジュノ映画を無料で観ることができる動画配信サービス

U-NEXT

U-NEXTで見ることができるポン・ジュノ監督作品はこちら。

  • 「吠える犬は噛まない」  
  • 「殺人の追憶」      
  • 「グエムル-漢江の怪物-」 
  • 「TOKIO!-シェイキング東京-」 
  • 「母なる証明」    
  • 「スノーピアサー」  
  • 「海にかかる霧」   

すべて「見放題作品」となっているため、ポイント購入せずに観ることができます!

また、初めての方は31日間の無料登録が可能!

31日間以内であれば完全無料でポン・ジュノ作品を観ることができます。

※時期によっては配信期間が終わっていることもありますので登録前に確認をお願いします。
※31日以内に自主的に解約をしなければ自動的に次月の料金が発生しますのでご注意ください。

月額1,990円
ポイント付与毎月1,200ポイント付与される。
無料期間あり(31日間)無料トライアル登録で600円分のポイント付与!

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら▼

FOD

FODで見ることができるポン・ジュノ監督作品はこちら。

  • 「殺人の追憶」     見放題対象作品 
  • 「TOKIO!-シェイキング東京-」  ポイント購入が必要

初めての方は31日間の無料登録が可能!(Amazonペイで)

「殺人の追憶」はFODプレミアムに登録すれば無料でみることができますが、

「TOKIO!-シェイキング東京-」はポイント購入が必要となります。
が、毎月1,300ポイント付与されるのでこれを使えば実質無料です!

※時期によっては配信期間が終わっていることもありますので登録前に確認をお願いします。
※1ヵ月以内に自主的に解約をしなければ自動的に次月の料金が発生しますのでご注意ください。

月額888円
ポイント付与毎月1,300ポイント付与される。
無料期間あり(1ヵ月間)

FODプレミアムの無料お試し登録はこちら▼

まとめ

ということで今回は『ポン・ジュノ監督おススメ作品6選!無料動画配信サービスも!殺人の追憶・母なる証明など』と題しまして、ポン・ジュノ監督おススメ作品6選!無料動画配信サービスも!殺人の追憶・母なる証明などについてまとめてまいりました。

気になる作品がありましたらぜひ動画配信サービスの無料お試し登録を利用してみてくださいね。

それでは本日はここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました!