テセウスの船

【テセウスの船 第4話】考察&感想!事件を整理整頓。木村さつきは犯人なのか?ユキノート(A軸)とB軸の相違点

※真犯人として怪しい人物を追加しました。

こんにちは、KOARUです。

ドラマ「テセウスの船」(毎週日曜日午後9時~TBS)の事件の整理整頓と真犯人考察をしています。

原作漫画「テセウスの船」は完結していますが、1月30日に開催された「犯人考察イベント」では驚きの事実が明かされました・・・!

原作者の東元俊哉先生からのお手紙によるとなんと、「原作とドラマの犯人が違う」といいます。

これはびっくり!原作を読んでいるファンの方々の考察のし甲斐がありますね。

ということでドラマ『【テセウスの船 第4話】考察&感想!事件を整理整頓。木村さつきは犯人なのか?ユキノート(A軸)とB軸の相違点』と題しまして、2月9日放送の第4話までの各事件の整理整頓、謎、真犯人の考察をしていきたいと思います。

※漫画原作は読まずに考察しています。

【テセウスの船 第4話】考察&感想!事件を整理整頓。木村さつきは犯人なのか?ユキノート(A軸)とB軸の相違点

第5話の考察を投稿しました!

音臼村で起きた各事件・事故を整理整頓

平成元年に音臼村で起きた事件・事故について田村由紀がまとめたノートをここでは「ユキノート」と呼ぶことにします。

ユキノートに書かれた過去の出来事と、心がタイムスリップしてから起きた現実はかなり大きな違いが出てきています。
その違いを明らかにするため、ユキノートに書かれた出来事(2020年における平成元年の事実=A軸)と、心がタイムスリップしたあとの現実=B軸を分けてまとめました。

※ピンクマーカー部分が過去が変わった部分です。

ユキノート=A軸タイムスリップ後=B軸
《佐野鈴:神社から転落》
1月7日 (土)
頬にアザが残った。
《佐野鈴:神社から転落》
1月7日 (土)
心が助けたことにより頬にアザは残らなかった。
《三島千夏・死亡事件》
1月7日(土)
自宅倉庫にあった除草剤パラコートを誤飲し死亡。
倒れていたすぐ横にパラコートの容器があり事故として処理された。
パラコートは50ミリリットルで死に至る猛毒。
由紀メモ「三島医院は当時音臼村にあった唯一の病院。」
《三島千夏・死亡事件》
1月7日 (土)
除草剤パラコートを誤飲し死亡。
心がパラコートを持ち去ったにも関わらずなぜ・・・?
→考察記事の下の方に書いてます。
倒れていたすぐ横にパラコートの容器があり事故として処理された。
パラコートは50ミリリットルで死に至る猛毒。
《木村敏行・雪崩事故》
1月9日(月)
午前7時頃の荒川橋付近での雪崩に巻き込まれ、山道を車で走っていた木村が車ごと50m下のがけ下に転落し死亡。午後1時ごろに救出されたが死亡が確認された。
《木村敏行・雪崩事故》
1月9日(月)
心が止めたことで寸前で雪崩に巻き込まれずに助かった。
《田中義男・火災死亡事件》
1月15日(日)
1階の寝室で就寝中に自宅の火災により死亡。
《田中義男・火災死亡事件》
1月15日(日)
心と文吾が夜まで自宅にいた。火災は発生せずに田中義男は生きている。
→音臼小事件で死亡した。
《三島明音・失踪事件》
1月16日(月)から行方不明
学校のクラブ活動を終えたあと、午後5時頃下校。教諭が昇降口を出ていく姿を見たあとの目撃情報はないという。
由紀メモ「学校から自宅まで800m」
《三島明音・失踪事件》
1月15日(日)
家に帰ってこないと連絡があったのが午後5時頃。
翌朝小屋で倒れているのを発見された。
《長谷川翼・死亡事件》
1月17日(火)
神社の前で青酸カリにより死亡しているのが発見された。
《オレンジジュースの贈り物》
1月20日(金)
音臼小5年生の教室に「21」と書かれた缶とオレンジジュースが送られてきた。
毒などは混入されていなかった。
《田村心・転落事件》
1月22日(日)
音臼神社で青酸カリの瓶を拾ったところを階段から突き落とされた。
《金丸刑事・転落事件》
1月22日(日)
崖から突き落とされ死亡。
《飼い犬不審死》
2月1日(水)
由紀メモ:今西工業(株)の敷地内で飼い犬が不審死。
発見者はこの家に住む今西幸子(56)
《竹下好夫・転落死亡事故 》
2月11日(土)
由紀メモ: 竹下好夫(73)が 除雪作業中に誤って自宅の屋根から転落し死亡。
《 塚本印刷(株)・不審火 》
2月16日(木)
由紀メモ: 塚本印刷(株)の敷地内で不審火
南側倉庫付近にとめてあったバイクが燃える。
《佐々木紀子・死亡》
2月18日(土)に遺体で発見。
寝室で倒れていたところを管理人が発見。
死因はシアン中毒。発見時に遺体のそばに青酸カリの容器があった。
佐々木紀子は生きている。
《井沢商店・窃盗事件》
2月23日(木)
井沢商店の倉庫から商品が入った段ボール1箱が盗まれる。
《不審者通報》
2月27日(月)
午前3時ごろ、音臼村役場に不審者がいると近隣の住民から110番通報。

音臼小学校無差別殺人事件の詳細

宮城県仙南郡音臼村にある音臼小学校で起きた事件。

事件発生日:平成元年3月12日

お楽しみ会で出されたジュースを飲んで21人が死亡した。
被害者の胃から検出された「青酸カリ」とジュース内に残っていた「青酸カリ」の成分が一致。

→心タイムスリップ後=B軸では「ジュース」→「はっと汁」に変化。

死亡したのは多目的室で昼食を取っていた5・6年生の児童18人教員3人。
→B軸では教員2人+村人1人に変化

2020年のA軸とB軸を整理整頓

元々の2020年=A軸タイムスリップで変わった2020年=B軸
和子・鈴・慎吾・心は生存一家心中を図り和子と慎吾が死亡
田村由紀が出産後に死亡田村由紀は生存し記者となっていた。そもそも心と知り合ってもいない。

テセウスの船 第4話で明らかになったこと 

鈴(村田藍)と木村みきおの馴れ初め

みきおは音臼小事件で青酸カリを飲み、下半身付随になった。

鈴は介護の仕事中にみきおと出会い、みきおから求婚されて結婚した(内縁なので籍は入っていないらしい)。

鈴はみきおのことを特に好きではない。

自分の素性は隠している。

音臼小事件の21人目の被害者が、A軸とB軸で変化した

A軸で死亡していた大貫公平の代わりに、B軸では田中義男が被害者となっていた。

大貫公平が2020年でキーマンとなるかもしれない。

〜以下考察〜
田中義男はやはり目が見えていて、ノートの絵を描いたのが誰か知っていたから殺されたのでは?

B軸では放火に失敗したと考えていいのかな?
だから音臼事件で殺したのかも。

テセウスの船 第4話の謎と考察

木村さつきが鈴を監視していた理由

みきおを下半身付随にした犯人=佐野文吾を心底憎んでいる風の木村さつき。
藍が心と会っているところまで隠れて着いていき、心と鈴の会話を盗み聞きします。

ここで初めて、藍=鈴であることを知ったのか?

それとも、元々知っていて、
鈴が文吾の冤罪を暴く動きをしないか監視カメラで監視していたのでは?

私は後者だと思っています。

音臼小被害者の会に参加しないといっていたのに参加した木村さつき。
心が被害者の会で新たな証言を得るために乗り込むことを知り、阻止するために参加することにした。

自分が演説しているときに、心が会場に入らずにドアを閉めたときに、木村さつきがニヤリとしていたのが根拠です。

木村さつきの傍にあった複数枚の絵

不気味な絵がたくさんありましたね。

最後のシーンに映った「妊婦らしき女性の周りをたくさんの目が取り囲んでいる絵」は、妊婦=鈴目=木村さつき を表しているのかな。

描いたのは木村さつきか・・・みきおか。どちらかでしょうね。

これまでの疑問点と考察まとめ

自分のメモ的な感じで1話〜これまでの疑問点と考察を書き留めていきます。

《1話》千夏がパラコート飲んだのはいつ?

犯人のワープロ声明文に「ずいぶん時間がかかった」とあることから、千夏がパラコートを飲んだのは心と出会う前か?

《2話》田中義男は目が見えている?

心に向かって「ずいぶん若い泥棒さん」と言ったり「そんな落書き」と言ったり(落書き見えてないのに?)したことから。

《2話》佐々木紀子が長谷川翼に渡した紙袋の中身

佐々木紀子がメッキ工場から青酸カリを盗んだ
→翼に渡した?
ストレートすぎる考察で違和感。

A軸では翼が口封じのために紀子を殺害したとも考えられる。

《3話》金丸刑事が気付いたこと

捜査資料(明音監禁)を読んでいた金丸が何かに気付いた様子の描写(3話)は何に気付いたのか?

→犯人の利き手が右手?(心は左利き)
翼が持っていた瓶の持ち方から犯人の利手が右手だと気づき、心を容疑者から外したのかな。

《3話》心の免許証の年号がぬり潰されていた理由

拾った犯人がわざわざぬり潰して佐野家に届けた。
理由が不明

《3話》金丸刑事が落ちあった相手

敬語を使っていなかったので年下、もしくは同年代。
金丸は崖下に向かって「おーい。ここでいいのかー?」と叫んでいたので、落ち合った人物は下にいて、後ろから金丸を突き落としたのは別の人物。=共犯者がいる。

《3話》商店を営む女性とは誰か?

音臼事件のネット記事に書かれた「商店を営む女性」とは。音臼村の商店=井沢商店だけのはず。ここには井沢健次しかまだ登場していない。

真犯人のワープロ声明文まとめ

たびたび登場する真犯人のワープロによる声明文を第3話までまとめます。(4話はなし)

第1話

《1月7日》
パラコートは予想外に時間がかかった。
やはり「本番」は、あの薬でいこう。
計画通り、次はもっと大きい人間で試してみる。

《1月8日?》
あの薬は手配した。
「本番」に向け、まずは準備だ。念入りに慎重に。
誰にも邪魔はさせない。

《1月9日》
超能力?笑える。
誰だろうと邪魔はさせない。
計画は完璧だ。

《1月10日》
次のモルモットを決めた。
いよいよ「本番」に向けたカウントダウンだ。
ワクワクする。

第2話

《1月12日》
警察は千夏の捜査を続けている。
でも案外バレない。
「本番」に向けて、そろそろ次のイベントを始める。

《1月13日?》
やっぱりあの薬はすごい!
朝になったら皆がどんな顔するか・・・
楽しみ過ぎて今夜は寝られそうにない。

《1月15日》
今日は気分が悪い。気晴らししたくてうずうずする。
やるなら今日だ。今日がいい。

《1月17日》
翼が死んだ。
バカなヤツだが盛り上げてはくれた。
本番まで、あと2か月。
待ちきれない。

第3話

《1月19日》
贈り物をするって楽しいなぁ。
どんな顔するんだろう。
もっともっと楽しませてあげないと。

第4話時点で犯人として怪しい人物

加藤みきお=木村みきお

最初のセリフが印象的

加藤みきおは、心が担任をするクラスの生徒で、心が赴任し初めてあいさつをしたときに
「はい、よくできました」と言った男の子です。

妙に大人ぶったところ。
かわいらしい顔立ち。
わざわざこんなセリフを言わせている制作側の意図。

を考えるとこの子が深く事件に関わっていると思います。

→みきおは青酸カリを飲んだことで下半身付随になった。
木村さつきは身寄りのない加藤みきおを引き取った。

2話で、風速計のヒントを心に与えた

加藤みきおは、2話で明音が失踪した際、心に例の絵に描かれたものが何か問われたときに小屋の「風速計」であることを教えました。

なぜすぐにわかったのか?

単純にただ閃いただけ?

少しだけひっかかった部分でした。

鈴を楽しませるための犯行説

未来で鈴と内縁関係にあることから、小学生当時から鈴のことが好きだった説。

  • みきおはサイコパスな考えの持ち主
  • ウサギを殺したのはみきお?(サイコパスだから)
  • 鈴のことが好き。
  • 好きな子をいたぶるのが好き。
  • 好きな子の家族を陥れて(文吾を犯人にしたり)自分が助けてあげることで鈴を手に入れた?

第3話のワープロ声明文の「もっともっと楽しませてあげないと」って鈴のことを楽しませてるつもりなのかな?

明音を誘拐したのも、鈴と明音が喧嘩していたのを見たから、鈴が嫌った明音を殺そうとした?

鈴(村田藍)とは偶然出会ったことになっているが、藍=鈴であることを知っていたのでは?

木村さつき

事件後に身寄りのないみきおを引き取りの母となったことが判明。

→なんで事件後に「身寄りがなくなった」んだろう?謎のままです。

みきおが一連の事件に関わっていることを知り、庇うために文吾を犯人に仕立て上げた説が濃厚だと思います。

鈴を監視していること心が新たな証言を得ようとするのを阻止しようとしたことから、真犯人(加藤みきお?)を庇っているように思えます。

ただし現段階で怪しさ満載すぎるので、やはり黒幕ではなさそうです。
ドラマの途中で死んじゃうかもしれませんね。

大貫公平

A軸では被害者として死亡していた大貫公平がB軸では被害者から外れたことは大きな意味を持つと考えます。

1話では佐野一家が千夏の通夜に行くときに校長らと一緒に佐野家に来ていました。

2話ではウサギ事件のときに真先にウサギの近くに行きました。

が、まだ材料が少なく大貫が黒幕である根拠がありませんので、以下は私の勝手な想像になります。

一連の青酸カリを使用した事件の犯人は大貫公平。
A軸では誤って自分も青酸カリを飲み、死んでしまった。
しかしB軸でユキノートを拾い、自分が仕込んだ青酸カリで自分も死んでしまう未来を知る。
ノートのおかげでB軸では生き残る未来に変わった。

木村さつきは大貫公平のことが好きだった。
大貫の罪を隠すことに協力し、鈴を監視していた。

まだわからないことだらけですが、

黒幕は加藤みきおか大貫公平のどちらか

で今のところは推していきたいと思います。

テセウスの船 第5話予告で

次週は2020年の佐々木紀子が登場しますね。
やはりあのあと佐々木紀子は死なずに生きていた。

となるとA軸で紀子を殺害したのは翼だった可能性が高いですね。

紀子は、金丸刑事が突き落とされた現場を目撃したような描写が予告動画にありました。

「こんな大事なことを黙っていてごめんなさい」と佐々木紀子は言っていましたね。
真犯人を見ていたと思われます。
弱みを握られて黙っているように脅されていたのかもしれませんね。

鈴は木村さつきから「正体を知っている」と脅され、さつきのある謀略に協力させられるとあります。
予告文にある証言者=松尾って佐々木紀子のことかもしれないですね。

さつきの謀略に協力させられた鈴により、紀子は5話で殺されるのではないでしょうか・・・。

テセウスの船 第1話〜最新話を無料で見る方法

テセウスの船を途中から見始めた方。

テセウスの船を第1話~最新話まで配信している動画配信サービスParaviのみです!

ParaviTBSの出資を受けているため、TBS作品は独占配信状態なんです。

Tverでも無料で無逃し配信をしていますが、放送から1週間までという縛りがあるので、
例えば3話からテセウスの船を見始めた方は1話はもう見ることができません。

その点Paraviでは1話~最新話まで見ることができるのが最大のメリットです!

Paraviでは『テセウスの船』のほかにも

  • 病室で念仏を唱えないでください
  • 恋はつづくよどこまでも
  • 僕はどこから

などの2020年1月期のドラマや、

  • 義母と娘のブルース
  • グランメゾン東京
  • 逃げるは恥だが役に立つ
  • ダメな私に恋してください

など、過去の人気ドラマも数多く配信中。
ドラマ以外にもバラエティやアニメ、スポーツ、韓流作品も数多く配信されています!

そして、何より無料お試し期間を試さない手はありません!

初回登録であれば登録から2週間は無料で動画が見放題です。
(レンタル作品は課金が必要です)

もしも無料期間中に解約する場合は
自主的に解約手続きをしなければ自動で翌月から料金が発生してしまうので注意が必要です。

Paraviの無料お試し登録はこちら▼

※本ページの情報は2020年2月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

まとめ

ということでドラマ『【テセウスの船 第4話】考察&感想!事件を整理整頓。木村さつきは犯人なのか?ユキノート(A軸)とB軸の相違点』と題しまして、2月9日放送の第4話までの各事件の整理整頓、謎、真犯人の考察をしてまいりました。

今後も時系列で整理整頓しながら考察を深めていきますのでぜひまた覗いていただけたら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。