ジャニーズ

嵐Voyageネットフリックスの配信日や期間いつ?録画とダウンロード方法も!

こんにちは、KAORUです!

嬉しいニュースが入ってまいりました!
嵐のドキュメンタリーを動画配信サービス”Netflix”で1年間配信されることが発表されました!!

題して『ARASHI‘s Diary-Voyage-』!

2020年12月31日をもって活動休止期間に入る嵐のメンバーそれぞれの思いなど、素顔の彼らを観られるとあってファンの方々からは喜びの声が次々にあがってます。

さて、ネットフリックス(Netflix)は有料動画配信サービスです。
配信日はいつなのか?配信期間はいつまでなのか?録画やダウンロードはできるのか?気になることがいっぱい!

ということで今回は『嵐Voyageネットフリックスの配信日や期間いつ?録画とダウンロード方法も!』と題しまして、嵐Voyageネットフリックスの配信日や期間いつ?録画とダウンロード方法について迫っていきたいと思います!

それではいってみましょう!

嵐Voyageネットフリックスの配信日や期間いつ?

現段階で決まっていることは以下のとおりです。

第1話配信日:2019年12月31日(火)午後5時~
期間:約1年間に渡って毎月不定期配信、全約20話

★世界190ヶ国、28の言語の字幕付き配信

と、いうことで、毎月不定期配信ですので、12/31以降はいつ配信されるのか今のところ予測が尽きません。

第1回目の配信で次回配信日についての何かしらの言及がありそうですね!

チェック後、こちらにアップしたいと思います。

話数タイトル配信日
1話二十年2019年12月31日(火)午後5時~
2話 5×202020年1月28日(火)午後5時~
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話
10話
11話
12話
13話
14話
15話
16話
17話
18話
19話
20話

嵐Voyageネットフリックスの録画とダウンロード方法

Netflixの利用規約には以下のように記載されています。

4.6. お客様は、適用法、規則および規制や、サービスもしくはそのコンテンツの使用に関するその他の制限の一切にしたがってNetflixサービス (関連する一切の機能を含みます) を利用することに同意します。 お客様は、Netflixサービスに含まれる、または同サービスから、もしくは同サービスを通じて取得されるコンテンツおよび情報について、アーカイブ、複製、頒布、改ざん、展示、上演、出版、使用許諾、二次的著作物の創出、販売申し出、または使用 (本利用規約において明示的に認められている場合を除きます) を行わないことに同意します。

引用元: Netflix 利用規約

キャプチャソフト等を使用してパソコン画面自体を録画する方法はありますが、規約に違反するため録画はNGということになります。

ですが録画せずともNetflixのダウンロード機能を使えば、オフラインの場所でも動画を楽しむことができます。

ダウンロードのメリットは二つ。

  • データ通信容量を気にせずに動画を視聴できる。
  • 飛行機などの電子機器が使えない場所でも視聴できる。

の二つではないでしょうか。

ダウンロードする際のポイントをひとつずつ確認していきましょう。

Netflixのダウンロード機能が使えるのは?

視聴だけなら、PC、スマホ、タブレット、ゲーム機、ブルーレイプレーヤーなども可能ですが、ダウンロードすることができるのは以下の3つのみです。

  • PC(Windowsのみ)
  • スマホ(iOS・Android)
  • タブレット(iOS・Android)

ダウンロードできる動画にはいくつかの制限がある

ダウンロードにはいくつかの制限があります。

  1. 1つのデバイスにダウンロードできる作品数は100本まで
  2. 同じ作品をダウンロードできる回数には制限あり。
    アカウントひとつにつき1年間にダウンロードできる回数が制限されています。
    公にはされていませんが、一部記事では年に4~5回程度では?と推測されています。
  3. ダウンロード機能には画質が2つある。
    ・スタンダード画質
    ・高画質
    どちらかを選択します。実際にはほとんど差はなかったという情報があります。
  4. ダウンロードできるデバイスの台数に制限がある。
    プランによってダウンロードできるデバイス台数が決まっています。
    ちなみに私が加入しているベーシックプランは1台です。
  5. ダウンロードした作品には有効期限がある。
    作品によって期間が異なりますが、期限が切れるとサイドダウンロードする必要があります。

ダウンロード手順

以上のポイントを押さえればダウンロード手順は簡単です。

観たい作品を選んで、ダウンロードボタンをタップするだけです。

ダウンロードした動画の保存先の変更方法

Androidスマホ限定ですが、保存先をSDカードに変更することは可能です。

  1. Netflixアプリを起動してログイン
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ
  3. 表示されるメニューから「アプリ設定」を選択
  4. 「ダウンロード先」をタップ
  5. 「SDカード」をタップ

内臓ストレージに保存するよりもSDカードに保存する方が、より多くの動画を保存することができます。

まとめ

ということで今回は『嵐Voyageネットフリックスの配信日や期間いつ?録画とダウンロード方法も!』と題しまして、嵐Voyageネットフリックスの配信日や期間いつ?録画とダウンロード方法についてお届けしてまいりました。

結果として、

  • ダウンロードすればオフラインでも動画を視聴することができる。
  • 配信動画を永久保存するにはキャプチャソフト使用が必要だが規約的にNGである。

ということでした。
おそらくいずれはブルーレイ等が発売されると思われますので、それまではダウンロード機能を有効に使って楽しみたいですね。

配信日については第1話放送後に更新できると思います!

それでは本日はここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です