人物

中曽根康弘の現在の画像と功績!息子や孫・世界平和研究所とは?

こんにちは、KAORUです。

日本の歴史上大変偉大な人物である中曽根康弘氏がご逝去されました。101歳でした。
中曽根康弘氏といえば名前を知らない方はいないでしょう。
日本の歴代総理大臣の中でも大変有名な方ですね。

すでに101歳になられていたんですね。
日本の戦争を体験した世代で、もうだんだんとその人数も少なくなってきました。

政界を引退されてからの中曽根康弘氏は一体どんな活動をされていたのか?

ということで今回は『中曽根康弘の現在の画像と功績!息子や孫・世界平和研究所とは?』と題しまして、中曽根康弘の現在の画像と功績!息子や孫・世界平和研究所とは?ということについてお届けしていきたいと思います。

それでは本題に入らせていただきます。

中曽根康弘の現在の画像と功績!世界平和研究所とは?

こちらの画像は2017年に中曽根康弘氏が99歳となる「白寿」を祝う会での画像です。
このとき、中曽根康弘氏スピーチをした際に述べた言葉がこちら。

「日々の研鑽(けんさん)と精進を第一に、ただひたすらに政治の道をまいしんしてきたつもりだ。またたくまに99年がたった」

「縁を結び、縁を尊び、縁に随う。結縁尊縁随縁。私の人生訓だ。年を新たにするたびに、私はこの言葉を手帳に書き綴(つづ)り、人生を歩んできた。縁をもって助けられ、生かされている。私の人生に豊かな色彩を添えることができた」

「戦争を経験し、同期の鎮魂を胸に、この国の針路に間違いがないようにとの一念で政治に専心してきた」と総括し、「理想と理念を体現した憲法のもとに、民族の力を結集し、世界に向かってこの国の未来を切り開いていくべきだ」と憲法改正の必要性を強調した。

「この国をよりくして未来へとつないでいく。それこそ人生の深い祈りにも似た願いだ。その強い思いを持って、最後のご奉公に励み、自らの天命を全うする所存だ」と語気を強めた。

引用元:産経ニュース

こちらは中曽根康弘氏のお孫さんである中曽根康隆氏の投稿画像に写る中曽根康弘氏です。
おそらく見つけられる限りで一番最近の画像ではないでしょうか。

康隆氏のコメントには「大正、昭和、平成、令和、4時代を生きる。
相変わらず机に大量の本を積み重ねて勉強してました。読了本をいくつか貰ってきましたが、全ての本の全てのページに線が引いてありました。」とあります。

この年齢になってもなお学び続ける姿勢。本当に頭があがりません。

この投稿をInstagramで見る

#レーガン#中曽根康弘 #歴史好きな人と繋がりたい

ケロリン❣️(@kimagureiisa)がシェアした投稿 –

この2枚の画像は首相現役時代の中曽根氏です。
この時に比べるとやはり顔つきが和らぎましたね。

中曽根氏と当時のアメリカ大統領だったレーガン氏はとても固い信頼関係を築いていたそうです。

中曽根康弘氏の功績については語りつくせないほどだと思いますが、産経新聞の記事をご紹介します。

日本維新の会の馬場伸幸幹事長は29日、中曽根康弘元首相の死去について「国鉄民営化に尽力したことが最大の功績だ。民間の力や知恵を借りてこぎつけたことは日本の歴史に輝かしく残る功績だ」と述べた。

「引退後も憲法改正に特段の力を入れていただいた。改憲や規制緩和などに力を入れていくことが弔意になる」

引用元:産経新聞

もともと一つだった「日本国有鉄道」を6つの地域別の「旅客鉄道会社」と1つの「貨物鉄道会社」などに分割し民営化したものを「国鉄民営化」といいます。
新しい会社は1987年4月1日に発足しました。

今では当たり前となっている「JR北海道」「JR東日本」「JR東海」「JR西日本」「JR四国」「JR九州」はこのときに分割されてできた会社なんですね。

また、中曽根氏は国鉄のほかにも東電公社、専売公社、日本航空の民営化も達成させています。
現代では当たり前になっている仕組みの根底を作り上げた方なんですね。

2003年に政界を引退しましたが、現職時代からずっと改憲を提唱しており、引退後も憲法改正案を考え続けていたようです。
しかも過去には「憲法改正の歌」を作詞したこともあるほどだったそうです。

中曽根康弘氏と検索すると出てくる「世界平和研究所」とは何?疑問に思った方もいるのではないでしょうか?
こちらは中曽根康弘氏が会長を務める「安全保障を中心とする調査研究や、国際交流等を目的とする公益財団法人」です。世界平和研究所では、「憲法改正試案」や「ねじれ国会の時代における国会改革に向けた緊急提言」等の提言・報告書を掲載しています。

中曽根康弘の息子や孫は?

息子さんは中曽根弘文氏です。画像の右側の方ですね。
自民党所属の現参議院議員です。
外務大臣、文部大臣、科学技術庁長官、内閣総理大臣補佐官、自民党議員会長などを歴任しています。

この投稿をInstagramで見る

私の良き先輩であり、友人である大正製薬の上原茂さんより、この度の台風19号における群馬県の被災者の皆様に対してリポビタンDを【8,000本】ご寄付を頂きました。それぞれのお届け先は以下の通りです。このリポDが、現場で辛い思いをされている被災者の皆様、復旧にご尽力頂いている皆様の《ファイト》になる事を祈念しています。改めまして上原さんに心から感謝申し上げると共に、被災された皆様にお見舞い申し上げます。 <お届け先> ・群馬県社会福祉協議会(前橋市) 1,500本 ・太田市社会福祉協議会  500本 ・富岡市社会福祉協議会  1,000本 ・嬬恋村社会福祉協議会  5,000本 (計8,000本)

中曽根 康隆(@yasutaka_nakasone)がシェアした投稿 –

そしてこちらが上でも紹介しましたが、康弘氏の孫で、弘文氏の長男である中曽根康隆氏です。
なかなかのイケメンでびっくりしますね。

自民党所属の衆議院議員1期目です。
慶応義塾幼稚舎⇒慶応義塾大学法学部⇒コロンビア大学国際公共政策大学院修了、国際関係学修士号取得。という輝かしい学歴の持ち主です。

まとめ

ということで今回は『中曽根康弘の現在の画像と功績!息子や孫・世界平和研究所とは?』と題しまして、中曽根康弘の現在の画像と功績!息子や孫・世界平和研究所とは?ということについてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

日本の偉大な政治家を失い、政界の一つの歴史が幕を閉じたような気がしますね。
中曽根康弘氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

それでは本日はここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。