スポーツ

濱田美栄の評判や若い頃は?結婚して夫や子供は?選手時代の成績も!

こんにちは、KAORUです!

フィギュアスケートの織田信成さんが関西大学コーチの濱田美栄氏を提訴したことが発表されました!
織田信成さんは濱田美栄氏からモラハラを受けたとして1100万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したとのことです。

ということで今回は『濱田美栄の評判や若い頃は?結婚して夫や子供は?選手時代の成績も!』と題しまして、濱田美栄の評判や若い頃は?結婚して夫や子供は?選手時代の成績についてまで迫っていきたいと思います!

それではいってみましょう!

濱田美栄の評判や若い頃は?

織田信成さんからの提訴

織田信成さんがモラハラを受けたという報道があったときから一体誰からモラハラを受けたのか?と思っていましたが・・・まさか濱田コーチだったとは・・・!

濱田コーチは非常に多くの有名スケーターを育てていらっしゃいますよね!
テレビで放送される選手権にもたびたび選手と一緒に映っているので、みなさんもみたことがある方だと思います。

選手が点数を出した時もとなりですごく喜んでいる姿、選手たちと濱田コーチのやりとりをテレビ越しで観ているだけでしたが、とても信頼関係があるように見えましたが・・・。

織田信成さんと濱田コーチ間の問題についてライブドアニュースでは10月に次のように報道がありました。

「直接的な理由は“濱田先生”から受けた度重なるハラスメント行為、つまり嫌がらせです。そのせいで精神的に追い詰められ、3カ月間リンクに行くことすらできませんでした……」

濱田氏が気に入らなかったと目されているのが、学業と練習の両立などを目指した織田の改革の姿勢だ。濱田氏はこれを良しとせず、織田への嫌がらせはエスカレート。直接、怒鳴り声を上げられるようにもなったという。
「嫌がらせが続き、3月下旬には40度の高熱を出して起き上がれなくなった。結局、10日近く入院することになって、予定していたアイスショーや他の仕事もキャンセルせざるを得ませんでした」

引用元:ライブドアニュース

それまで濱田コーチがやってきた練習方法や慣習を織田信成さんが改革しようとしたところ、濱田コーチの逆鱗に触れてしまったというところでしょうか。

フィギュアスケートでも何の分野でもそうですが、その道のトップコーチとなる人はヒステリーになる人が多いかもしれませんね。
熱くなりすぎてしまって頭が固くなってしまうといいますか。

さて、そんな濱田コーチの評判はどうなのでしょうか。

濱田美栄の評判はクラッシャー

クラッシャーとは破壊者という意味ですが、どうやら濱田コーチが選手を厳しく追い込む姿勢からこのような呼び名が付いたそうです。

以前「情熱大陸」で濱田コーチが特集された際に、教え子たちに濱田コーチについて聞くと、全員そそって

「恐い」

と答えたそうです。

ですが指導者って恐いものですよね。(笑)

恐いこと自体は問題ないと思います。そこに信念と愛情があれば。

おそらく濱田コーチはこれだけ一流選手たちを育て結果を出してきていますし、教え子たちに対する愛情もあるんでしょう。

濱田コーチが過去に指導してきた選手たちはこちら▼(個人的感想で有名な方のみあげております)

本田真凛(現在は他のコーチに師事)
宮原知子
白岩優奈
紀平梨花 

宮原選手はコーチに言われたことを素直に忠実にやるような性格ですよね。
そういった真面目な選手と相性がよいのかもしれませんね!
小学一年生のころから恐くて厳しいコーチの元でずっとやってきた選手たち・・・やはりすごいですね!

こちらは「情熱大陸」での一コマですが、ケガをした宮原選手の回復を願って神社にお参りしている様子が映されていました。

おそらく本当に選手思いの良いコーチなんだと思います。
でなければ選手がついてくるはずがありません。

今回の提訴は、濱田コーチの悪い面が出てしまったのか・・・織田氏との相性がすこぶる悪かったのか・・・。真相はまだわかりませんね。

濱田美栄の若い頃と選手時代の成績は?

濱田コーチ自身はフィギュアスケーターとして活躍していたのは大学卒業時まででした。

最高成績は全日本10位でした。

引退後迷わずに指導者の道に進んだということですので、指導者としての実績の方が大きい方ですね。
自身がスケーターとして活躍するよりも指導者としての才能の方があった方だったのでしょう。

厳しくも愛情をもって育てるというのはなかなか難しいことだと思います。
選手自身に「この先生についていきたい」と思ってもらえる人格を持たなければ選手が育ちませんからね。
そういった意味では濱田コーチは人格者であると思うのですが・・・。

教え子に対する愛情は、同業者である織田氏には向けられなかったのかもしれませんね。

濱田美栄は結婚して夫や子供はいる?

濱田美栄氏には夫と娘さんがいます。

以下、産経ニュースより引用です。

平成6年10月に長女を出産したときも、前日までリンクで指導していました。3カ月後に全日本選手権を控えた選手がいて、その子にとっては最後の大会だったんです。後悔を残してほしくなかったので、「代わりの指導者を探そうか」と聞いたら、「待ちます」と言ってくれました。だから、出産から3週間で復帰。全日本の会場で授乳もしました。

引用元:産経ニュース

産後3週間で復帰とは・・・。通常ですと1ヵ月は安静にした方がよいとされているのですが。
選手にとってずっと自分を見てきてくれたコーチは一人だけ。やはり大事な試合で簡単に代わりのコーチを付けることは難しいですよね。

ですがそれほど濱田コーチを信頼していたといえますね。

平成6年に出産したということですので、現在娘さんは25歳ということになりますね。

母親がフィギュアスケートのコーチなら娘さんもフィギュアスケートをやっていても不思議ではありませんが、そのような情報はありません。

よく母と子で指導者と選手だとなかなか難しいとは聞きますね。
親子だとなかなか素直に言うことを聞けなかったり、母としても私情が入ってしまったり。

ということで濱田コーチにはご主人と娘さんがいらっしゃるということでした!

まとめ

ということで今回は『濱田美栄の評判や若い頃は?結婚して夫や子供は?選手時代の成績も!』と題しまして、濱田美栄の評判や若い頃は?結婚して夫や子供は?選手時代の成績についてまでお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

フィギュアスケート界ではあまり見られなかった事態が今起こっていますが、現役選手たちに悪い影響がないことを祈ります・・・。

それでは本日はここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました!