災害・交通

山手線11/16運休いつからいつまで?時間と区間はこちら!

こんにちは、KAORUです!

品川駅で2011年から行われている高輪ゲートウェイ駅開業に向けた工事。
これに伴い、2019年11月16日に山手線および京浜東北線が一部区間で運休になります。

11/16は土曜日ですのでお出かけの予定を入れている方も多くいらっしゃるのではないでしょか?

ということで今回は『山手線11/16運休いつからいつまで?時間と区間はこちら!』と題しまして、山手線11/16運休いつからいつまで?時間と区間についてお届けしていきたいと思います!

それでは本題に入らせていただきます。

山手線11/16運休いつからいつまで?時間と区間はこちら!

山手線と京浜東北線で①初電~16時までと、②16時~終電までで運休区間が異なるため、 ①②と分けてまとめていきます。

1.初電~16時頃まで

《山手線の運休区間》
大崎~東京~上野間で区間運休(大崎~新宿~東京間で折返し運転)

《京浜東北線の運休区間》
品川~田町間で区間運休。
そのほかの区間も日中、快速運転取りやめ。各駅停車で運行。
※田町~東十条間は、15時頃~15時20分頃に一時運転を見合わせる。

  • 上野東京ライン:4時40分頃から品川〜上野間で本数増加
  • 埼京線:大崎(新木場)〜赤羽間で本数増加
  • りんかい線:
    4時30分〜6時→東京テレポート〜大崎間
    10時頃〜16時頃→新木場〜大崎(赤羽)間 で本数増加
  • 初電〜16時まで以下の鉄道会社で振替輸送
    東京メトロ全線、都営地下鉄全線、東京臨海高速鉄道全線、東急線全線、京急線全線、ゆりかもめ全線

2.16時頃~終電まで

《山手線は順次運転再開》
16時~18時頃は通常の7割程度の運転。
18時以降は通常の運転本数。

《京浜東北線の運休区間》
品川~田町間で区間運休。
品川~大船方面、田町・東十条~大宮方面へ折返し運転。

以上が、11/16(土)の山手線・京浜東北線の運休時間と区間になります。
そのほか、11/17(日)から品川駅の京浜東北線(大宮方面)ホームが3番線から4番線に変わるそうです!

JR東日本の公式HPも合わせてご確認をお願いします。

高輪ゲートウェイ駅とは?

停車する予定の路線は京浜東北線と山手線です。
2020年春に暫定開業、2024年度に本開業を目指して工事中です。
場所は田町駅と品川駅の間です。

今回の11/16の工事は、山手線と京浜東北線の線路を新線に切り替える工事だそうです。

最近の高輪ゲートウェイ駅の状況はこちら。

みなさん新駅の完成を心待ちにしているようですね!

来年の春が待ち遠しいですね♪

まとめ

ということで今回は『山手線11/16運休いつからいつまで?時間と区間はこちら!』と題しまして、山手線11/16運休いつからいつまで?時間と区間についてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

お出かけ予定の方は振り替え輸送などを利用して、楽しい休日をお過ごしください!

それでは本日はここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました!