災害・交通

加茂川の氾濫場所はどこ?危険地域と現在の被害状況動画も

こんにちは、KAORUです!

先日の台風19号に引き続き、今日本の南を通っている台風21号は列島から進路をそれたにも関わらず前線の影響もあって、現在千葉県や東京都など関東地方に猛烈な大雨を降らしています。

そんななか、千葉県鴨川市を流れる加茂川が溢れ始めているというニュースが流れてきました。
午後0時24分には鴨川市より警戒レベル4の避難指示が発令されました!

加茂川の現在の状況や氾濫している地域はどこなのでしょうか?

ということで今回は『加茂川の氾濫場所はどこ?危険地域と現在の被害状況動画も』と題しまして、加茂川の氾濫場所はどこ?危険地域と現在の被害状況動画についてお届けしていきたいと思います。

加茂川の氾濫場所はどこ?危険地域は?

加茂川のほかにも一宮川と村田川も危険水位を超過しているという情報がありますね!

現在、加茂川で氾濫危険水位に達している観測地『貝渚』です!

また、貝渚の上流に位置する「横尾」も氾濫注意水位に達しています!

加茂川の浸水想定地域図はこちらこちらです。(千葉県HPより)

1m~2m浸水する想定の地域もありますので、ご自分の家が該当するかどうか確認しておきましょう。

加茂川|現在の状況や動画

すでに危険水位をを超えているということですので、先日の台風のときのように浸水被害が拡大するおそれがあります。
また、車で避難する場合はすでに浸水してしまっているような道は通らないように最新の注意が必要です。
すでに避難が難しい場合は家の中でも少しでも高い場所へ避難する等、身の安全を第一にしていただきたいと思います!

まとめ

ということで今回は『加茂川の氾濫場所はどこ?危険地域と現在の被害状況動画も』と題しまして、加茂川の氾濫場所はどこ?危険地域と現在の被害状況動画についてお届けしてまいりました。

すでに氾濫危険水位を超過しているということですので、避難できるうちに一刻も早い避難をおすすめします。
先日の台風19号でも河川氾濫により多くの方が犠牲になりました。
どうぞ自分は大丈夫と思わずに確実に助かる道を選んでいただきたいと思います。

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。