災害・交通

台風21号2019東京いつ上陸?最新進路と電車と飛行機の状況も!

※10/24(木)更新しました。

こんにちは、KAORUです!

今年も日本は台風に悩まされ続けていますね。。。

台風15号では停電被害、台風19号では河川の氾濫による水害など・・・日本各地で大きな被害がもたらされています。
台風が過ぎたと思ったらすぐにまた次の台風発生のニュース。
もう勘弁してほしいという気持ちになりますね。

さて、昨日発生した台風21号ブアローイ。
日本への影響、そして東京に影響はあるのでしょうか?

ということで今回は『台風21号2019東京いつ上陸?最新進路と電車と飛行機の状況も!』と題しまして、台風21号2019が東京いつ上陸するのか?最新進路と電車と飛行機の状況についてもまとめていきたいと思います。

それでは本題に入らせていただきます。

台風21号2019東京いつ上陸?最新進路は?

予想では、小笠原諸島に近づく恐れがあるという予想となっていますね。本州にはさほど影響はなさそうな進路となっています。
今後、非常に強い勢力に発達すると言われていますから、また大きな被害が出ないかと心配になりますね。

それでは次に米軍合同台風情報センター(JTWC)の発表をみてみましょう。

米軍合同台風情報センター(JTWC)

台風21号の現在地

画像引用元: 米軍合同台風情報センター(JTWC)

※表示時間+9時間が、日本時間になります。

黄色は『台風の発生は24時間以内には起こりそうにない』です。
オレンジ色は『24時間以内に台風に発達する可能性が高まっているが、発達に24時間以上の時間を要する可能性が高い』です。
赤色は『24時間以内に台風に発達する可能性が高い』です。

※10/19(土)に台風21号に発達しました。

台風21号の最新進路予想

画像引用元: 米軍合同台風情報センター(JTWC)

※表示時間+9時間が、日本時間になります。

10/25(金)午前3時には小笠原諸島付近まで接近する予想となっています。
ですが、まだ予報円が大きく日本列島にどの程度影響があるのか未知数です。

次にヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の予想をみてみましょう。
ヨーロッパ中期予報センターでは10日間先の予想までみることができます。

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

黄色や緑色は風の強さを表しています。

※10/20(日)20時発表

10/21(月)20時

10/22(火)20時

10/23(水)20時

10/24(木)20時

10/25(金)20時

10/26(土)20時

画像引用元: ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

これをみると、台風21号の影響が東京にあるとすれば10/25(金)だと思われますね。

ですが、台風の影響は円の右側が特に強くなる傾向にあるそうなので、そうすると東京は左側に位置する予想ですので、そこまでの強い影響はないかもしれません。

ただし、小笠原諸島には23~24日あたりで接近していますので、影響はありそうですね。

台風21号|飛行機や電車の影響は?

現時点では交通への影響予測が出てきていません。
情報があがりましたらこちらにもアップしたいと思います。

飛行機や電車の最新運転状況は下記サイトからご確認ください。

飛行機の運航状況

JAL国際線運航の見通し
JAL国内線運航の見通し
ANA運航状況のご案内
AIR DO発着案内・運航の見通し
スカイマークスカイマーク公式HP
スターフライヤー運航状況
ジェットスタージャパン運航状況

電車の運行状況

 最新情報はこちら→  Yahoo!路線情報(東京)

まとめ

ということで今回は『台風21号2019東京いつ上陸?最新進路と電車と飛行機の状況も!』と題しまして、台風21号2019が東京いつ上陸するのか?最新進路と電車と飛行機の状況についてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

今回は特に影響がないまま通り過ぎていってくれることを願うばかりです。

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)