災害・交通

千曲川の氾濫地域はどこ?台風19号被害状況と動画まとめ

こんにちは、KAORUです。

台風19号の大雨の影響で各地の河川で次々と氾濫が起きています。
千曲川は信濃川水系の河川で長野県を流域としています。

先ほど午後8時半前に千曲川で氾濫が発生したというニュースが流れてきました。
この記事では『千曲川の氾濫地域はどこ?台風19号被害状況と動画まとめ』と題しまして、千曲川の氾濫地域はどこなのか、台風19号で千曲川の被害状況に関する動画などをまとめていきたいと思います。

それでは本題に入らせていただきます。

千曲川の氾濫地域はどこ?

長野県上田市で、千曲川が氾濫したとのことです。
長野県上田市国分はこちら。

そのほかにも長野市や千曲市などでも氾濫が起きている模様です!

▼千曲川の氾濫想定地区はこちら

野県上田市 小諸市 佐久市 東御市

また、信濃川中流でも当分の間、氾濫注意水位を超える水位が続く見込みとのこと。※10/12(土)20:40更新情報

▼信濃川の浸水想定地区はこちら

新潟県 長岡市 小千谷市 十日町市 新潟市北区 新潟市東区 新潟市中央区
新潟市江南区 新潟市秋葉区 新潟市南区 新潟市西区 新潟市西蒲区
見附市 燕市 弥彦村 三条市

情報元:Yahoo!JAPAN天気・災害

千曲川の浸水想定区域の詳細はこちらのハザードマップからご確認ください。
千曲川河川事務所より)

ハザードマップの色が濃いほど、浸水の深さが深くなります。

台風19号現在の被害状況動画や画像|千曲川

※10/13(日)更新
北陸新幹線が千曲川の氾濫により水没・冠水しています!

▼北陸新幹線の水没・冠水に関してはこちらにまとめております!
[blogcard url=”

”]

おそろしい映像や画像たちです・・・

普段はおだやかな川がまさかこんな光景になってしまうとは・・・
今回の台風は今までにない規模と言われていましたが、本当にその通りになりましたね。

台風が過ぎ去っても氾濫の地域は増える可能性はまだありますので、油断せずに安全第一でお過ごしくださいね。

まとめ

ということで今回は『『千曲川の氾濫地域はどこ?台風19号被害状況と動画まとめ』と題しまして、千曲川の氾濫地域はどこなのか、台風19号で千曲川の被害状況に関する動画についてお届けしてまいりました。

雨風が弱まってきても河川には近づかずに、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼こちらも合わせてどうぞ

https://akitakaoru.com/2019/10/13/hokuriku-sinkansen-tayph19/