災害・交通

計画運休(名古屋)台風19号でいつからいつまで?私鉄や地下鉄の運行状況も

こんにちは、KAORUです!

台風19号が明日12(土)に本州に上陸すると予想されています。
今回の台風は史上最大級の勢力のまま接近中ということで、各地の週末のイベントが次々と中止や延期を発表していますね。

東海地方はまさに台風の予想進路に直撃の予想となっており、JR東海も在来線や新幹線の運休を発表しています。

JRのほか、私鉄や地下鉄の運行計画も気になるところです。

ということで今回は『計画運休(名古屋)台風19号でいつからいつまで?私鉄や地下鉄の運行状況も』と題しまして、計画運休(名古屋)台風19号でいつからいつまで?私鉄や地下鉄の運行状況についてまとめてみました。

それでは本題に入らせていただきます。

計画運休(名古屋)台風19号でいつからいつまで?

このように暴風警戒域の中に名古屋もすっぽりと入ってしまっています。
今回の台風は勢力が強く広範囲にわたって被害をもたらす見通しとなっています。

box0
引用元:ウェザーニュース

こちらは鉄道の影響予測ですが、東海地方は特に土曜日の午後~日曜日の午前中まではほぼ確実に鉄道の乱れがあると思っておいた方がよさそうです。

今回の台風は気象庁やメディアも警戒を強めていて、いつもよりも早めに警戒の呼びかけ、こまめな進路予想の更新がなされていますよね。
それだけ台風19号は危険度が高いということです。

先月の台風15号のときも各鉄道会社は早めの計画運休を行っていましたが、鉄道会社の予想を上回る被害状況で、運転再開時間が大幅に遅れることとなりました。
それにより多くの駅に人々が殺到し、大混乱となっていましたよね。

鉄道会社はこのときの教訓を活かしてくれるものと思います。
今回も続々と計画運休の発表がなされています。

JR東海の計画運休情報

JR東海公式HPはこちら
JR東海・在来線の現在の運行状況は
こちら
JR東海 ・新幹線の現在の運行状況は
こちら

JR東海からのお知らせは以下になります。

台風19号の影響により、10月12日(土)から10月13日(日)にかけて、強風や大雨による悪天候が予想されます。

【東海道新幹線】
・10月12日(土)、一部の列車を除いて運転を取りやめるなど、運転計画に変更が生じます。
・10月13日(日)についても、台風の影響が弱まり次第、線路設備等の安全確認と支障物除去作業を行うため、運転計画に変更が生じる場合があります。
・詳細は、以下「東海道・山陽新幹線 運行状況」ページの「台風19号接近に伴う、東海道新幹線の運転計画」をご確認ください。

【在来線】
・10月12日(土)、一部の線区において終日運転を見合わせるなど、運転計画に変更が生じます。
・詳細は、以下「在来線 運行状況」ページのお知らせをご確認ください。

引用元: JR東海公式HP

計画運休(名古屋)台風19号 |私鉄や地下鉄の運行状況

東海交通事業(城北線)

東海交通事業公式HP はこちら
城北線の最新運行状況は
こちら

東海交通事業からの台風19号に関する告知は以下になります。

2019年10月10日 16時50分
台風19号の影響により、10月12日(土)から13日(日)にかけて、列車の運休や遅れが発生する恐れがあります。
お出かけの際は、気象情報と列車の運行情報にご注意ください。 

引用元: 東海交通事業公式HP

名古屋鉄道

名古屋鉄道公式HPはこちら
名古屋鉄道の最新運行状況は
こちら

名鉄からの台風19号に関する告知は以下になります。

10/11(金)15:00更新
台風19号の接近に伴い、10月12日始発から列車の運転本数を減らし、昼までに列車の運転を取り止める可能性があります。
台風の状況によっては、変更する場合があります。
今後の気象情報と列車の運行情報にご注意ください。
次回のお知らせは10月11日17時頃を予定しています。

引用元: 名古屋鉄道公式HP

近畿日本鉄道

近畿日本鉄道公式HPはこちら
近畿日本鉄道の最新運行状況は
こちら

近畿日本鉄道 からの台風19号に関する告知は以下になります。

台風接近に伴い、現時点では計画運休の予定はありませんが、今後雨や風が強くなりますと安全のため列車の運転取りやめや、行先変更を行う場合があります。
なお、その際は施設等の点検が必要なため運転再開に時間を要します。あらかじめご了承願います。

引用元: 近畿日本鉄道公式HP

名古屋市交通局

名古屋市交通局公式HPと最新の運行状況はこちら

名古屋市交通局からの台風19号に関する告知は以下になります。

【地下鉄】
東山線| 強風により、地上部分(星ヶ丘から藤が丘間)において運行を見合わせる場合があります。
鶴舞線・上飯田線 | 強風により、地上部分(上小田井から庄内緑地公園間)において運行を見合わせる場合があります。また、名鉄線への直通運転を取りやめる場合があります。

名古屋臨海高速鉄道

あおなみ線(名古屋臨海高速鉄道)公式HPと最新運行状況はこちら

あおなみ線からの台風19号に関する告知は以下になります。

10月12日(土)は、台風19号の影響により、下記の時刻をもちまして列車の運転を取り止めます。

  下り 名古屋発  11:30発
  上り 金城ふ頭発 11:29発

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。

引用元: あおなみ線(名古屋臨海高速鉄道)公式HP

リニモ(愛知校則交通)

リニモ(愛知高速交通)の公式HPと最新運行状況はこちら

リニモ(愛知高速交通)からの台風19号に関する告知は以下になります。

台風19号の接近に伴い、10月12日(土)から13日(日)にかけて列車の運転見合わせや遅れが発生する場合があります。
今後の台風情報・運行情報にご注意ください。

引用元: リニモ(愛知高速交通)公式HP

ゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス)

ゆとりーとライン公式HP と最新の運行状況はこちら

ゆとりーとラインからの台風19号に関する告知は以下になります。

台風19号の接近に伴い、10月12日(土)から13日(日)にかけて、運転見合わせや遅れが発生する場合があります。今後の台風情報・運行情報にご注意ください。

引用元: ゆとりーとライン公式HP

まとめ

ということで今回は『計画運休(名古屋)台風19号でいつからいつまで?私鉄や地下鉄の運行状況も』と題しまして、計画運休(名古屋)台風19号でいつからいつまで?私鉄や地下鉄の運行状況についてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

非常に強い勢力の台風ですので、不要不急の外出は控えて安全第一で過ごしていただければと思います。

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

▼こちらも合わせてどうぞ

[blogcard url=”https://akitakaoru.com/2019/10/11/keikakuunkyu-osaka-tayph19-sitetsu/”]