災害・交通

計画運休(大阪)台風19号でいつからいつまで?私鉄や地下鉄の運行状況も

こんにちは、KAORUです!

台風19号が今週土日に本州に上陸すると予想されています。
今回の台風は過去史上最大級の勢いのまま接近中ということで、各地で週末のイベントが次々に中止が発表されています。

また、日本各地で停電のリスクも予測されていて、大阪も油断はできない状況です。
▼大阪の停電リスク予測や地域に関してはこちらにまとめましたので合わせてどうぞ。
[blogcard url=”https://akitakaoru.com/2019/10/11/tayph19-osaka-tedenrysk/”]

 

直撃するのは東海や関東地方ということですが、暴風・強雨の範囲は関西にまで及ぶ見込みで、JR西日本も計画運休の実施の方針を昨日発表しました。
詳細な路線や時間については本日発表される予定とのこと。

そのほか、私鉄や地下鉄各社の対応も気になるところです。

ということで今回は『計画運休(大阪)台風19号でいつからいつまで?私鉄や地下鉄の運行状況も』と題しまして、計画運休(大阪)台風19号でいつからいつまで?私鉄や地下鉄の運行状況について、お届けしていきたいと思います!

それでは本題に入らせていただきます。

計画運休(大阪)台風19号でいつからいつまで?

このよう12(土)早い時間~13(日)にかけて本州に上陸見込みの台風ですが、強風域の円の中に関西地方も含まれていますので注意が必要です。

今回の台風19号は史上最大級ということで、気象庁もメディアも警戒を強めていて、いつもよりも早めに多くの呼びかけ、こまめな進路予想の最新情報を出してきています。

先月の台風15号でも鉄道各社が早めの計画運休を実施していましたが、再開時間を見誤ったために駅に多くの人々が詰めかけ、大変な混乱が起こっていましたね。

台風15号のときは鉄道各社の予想以上に被害が大きく、再開時間を予定よりも大幅に遅らせることになってしまいました。

鉄道各社はこのときの教訓を活かしてくれるものと思います。

JR西日本の計画運休

JR西日本公式HPはこちら
JR西日本の最新の運行状況はこちら

JR西日本からは10/10(木)に以下のような発表がありました。

【北陸エリア、京阪神エリア、和歌山エリア、北近畿エリア、山陰エリア、山陽新幹線、北陸新幹線/台風の影響】
10月12日、計画運休を行う可能性があります。

引用元: JR西日本公式HP

京坂神地区

10/11(金)13:30更新分

【京阪神地区】 台風 お知らせ(翌日)
13時30分更新
【計画運休のお知らせ】
台風19号の接近に伴い、明日(10月12日(土))京阪神地区の以下の線区で運転を見合わせるとともに運転本数減らして運転を行います。
また、台風の影響によって、以降の運転を終日見合わせる可能性があります。
詳しい運転計画については分かり次第お知らせいたします。
※台風の状況、規模により運転計画を変更する場合があります。


【朝から終日運転見合わせる線区】
●関西線(加茂駅~亀山駅間)
●草津線(草津駅~柘植駅間)
●和歌山線(王寺駅~五条駅間)
●万葉まほろば線(奈良駅~高田駅間)

【お昼以降、終日運転を見合わせる線区】
●北陸線(近江塩津駅~敦賀駅間)
●湖西線(和邇駅~近江塩津駅間)

【お昼以降、終日運転本数を減らす線区】
※以下の線区で新快速列車の運転を取り止めます。
●琵琶湖線(米原駅~京都駅間)
●JR京都線(京都駅~大阪駅間)
●JR神戸線(大阪駅~姫路駅間)
●山陽線(姫路駅~網干駅間)

※その他線区でも台風の進路により列車の遅れや運転見合わせが発生する場合がありますのでご注意ください。
※次回の情報配信は10月11日(金)16時30分頃の予定です。

影響線区
北陸線近江塩津 から 敦賀 まで 運転取り止め(翌日)
琵琶湖線米原 から 京都 まで 運転取り止め(翌日)
JR京都線京都 から 大阪 まで 運転取り止め(翌日)
JR神戸線大阪 から 姫路 まで 運転取り止め(翌日)
山陽線姫路 から 網干 まで 運転取り止め(翌日)
関西線加茂 から 亀山 まで 運転取り止め(翌日)
湖西線和邇 から 近江塩津 まで 運転取り止め(翌日)
草津線草津 から 柘植 まで 運転取り止め(翌日)
和歌山線王寺 から 五条 まで 運転取り止め(翌日)
万葉まほろば線奈良 から 高田 まで 運転取り止め(翌日)

引用元: JR西日本公式HP

そのほかの地区についてや、京坂神地区の最新情報は下記リンク先からご確認ください。

JR西日本公式HPはこちら
JR西日本の最新の運行状況はこちら
JR西日本近畿エリア(京阪神地区、和歌山地区、北近畿地区)の最新運行情報はこちら

JR東海の計画運休

JR東海の公式HPはこちら
在来線の最新運行状況はこちら
東海道・山陽新幹線の最新運行状況はこちら

JR東海からは10/10(木)以下のような発表がありました。

台風19号の影響により、10月12日(土)から10月13日(日)にかけて、強風や大雨による悪天候が予想されます。

【東海道新幹線】
・10月12日(土)、通常よりも列車の本数を減らして運転するなど、運転計画に変更が生じる予定です。
・10月13日(日)についても、台風の影響が弱まり次第、線路設備等の安全確認作業を行うため、運転計画に変更が生じる場合があります。
・その他詳細は、以下「東海道・山陽新幹線 運行状況」ページの「台風19号接近に伴う、東海道新幹線の運転計画」をご確認ください。
※参考:10月12日(土)~10月13日(日)東海道新幹線 運転計画(概要)

【在来線】
・10月12日(土)から10月13日(日)にかけて、列車に遅れ等が生じる可能性があります。
・以下「在来線 運行状況」ページのお知らせも合わせてご確認ください。

引用元: JR東海公式HP

計画運休(大阪)台風19号|私鉄や地下鉄の運行状況

大阪市交通局(大阪メトロ)

大阪メトロ公式HPと最新運行状況はこちら

10/11(金)8:30時点の大阪メトロからのお知らせは以下になります。

台風19号の今後の進路によっては、列車の運転を見合わせる場合があります。最新の気象情報と列車運行状況にご注意いただきますようお願いいたします。

引用元: 大阪メトロ公式HP

阪急電鉄

阪急電鉄公式HPはこちら
阪急電鉄最新の運行状況は
こちら

10/11(金)8:30時点の阪急電鉄からのお知らせは以下になります。

台風の影響により風雨が強まりますと、電車の運転を見合わせる場合があります。
次回は、12時頃に更新する予定です。

引用元:阪急電鉄公式HP

阪神電鉄

阪神電鉄の公式HPはこちら
阪神電鉄の最新運行状況は
こちら

10/11(金)8:30時点の阪神電鉄からのお知らせは以下になります。

台風の接近に伴い風雨が強まれば安全確保のため、列車の運転を取りやめる場合があります。
運行情報は阪神アプリ・Twitter・ホームページなどでお知らせします。

引用元: 阪神電鉄公式HP

京阪電鉄

京阪電鉄公式HPはこちら
京阪電鉄の最新運行状況は
こちら

10/11(金)8:30時点の京阪電鉄からのお知らせは以下になります。

【10月11日5時現在】
台風19号の影響により、風や雨が強くなりますと列車の速度を低下させる場合や運転を打ち切る場合がございます。
最新の気象情報と列車運行状況にご注意いただきますようお願い申し上げます。

引用元: 京阪電鉄公式HP

近畿日本鉄道

近畿日本鉄道公式HPはこちら
近畿日本鉄道の最新運行状況は
こちら

10/11(金)8:30時点の近畿日本鉄道からのお知らせは以下になります。

【台風接近による運転状況について】

台風が接近しています。雨や風が強くなりますと、安全のため運転を見合わせる場合があります。あらかじめご了承ください。

引用元: 近畿日本鉄道公式HP

南海電鉄

南海電鉄公式HPはこちら
南海電鉄の最新運行状況は
こちら

10/11(金)8:30時点の南海電鉄からのお知らせは以下になります。

風水害が予想されるときの電車の運転休止について(10/11 5:00更新)
大雨や強風により、危険な状態となったときは、直ちに電車の運転を休止いたします。
なお、運転再開については施設等の点検のため、時間を要しますので、あらかじめご了承願います。

引用元: 海電鉄公式HP

阪堺電車

阪堺電車公式HPはこちら
阪堺電車の最新運行状況は
こちら

10/11(金)8:30時点 で台風に関する告知等はありません。

大阪モノレール

大阪モノレールの公式HPと最新の運行状況はこちら

10/11(金)8:30時点の大阪モノレールからのお知らせは以下になります。

【台風接近時の列車の運転について】
現在、通常運転をしています。
台風の接近に伴い、列車の徐行運転や運転を取り止める場合がありますので、予めご了承願います。

引用元: 大阪モノレール公式HP

北大阪急行電鉄(北急)

北大阪急行電鉄の公式HPはこちら
北大阪急行電鉄の最新運行状況は
こちら

10/11(金)8:30時点の京坂電鉄からのお知らせは以下になります。

台風19号の接近に伴い、風雨が強まると当社線において電車の運転を見合わせる場合があります。あらかじめご了承いただきますようお願い致します。
今後の運行情報はホームページ等でご確認ください。

引用元: 北大阪急行電鉄公式HPは

能勢電鉄

能勢電鉄公式HPはこちら
能勢電鉄の最新運行状況は
こちら

10/11(金)8:30時点ので台風に関する告知等はありません。

泉北高速鉄道

泉北高速鉄道公式HPはこちら
泉北高速鉄道の最新運行状況は
こちら

10/11(金)8:30時点で台風に関する告知等はありません。

水間鉄道

水間鉄道の公式HPはこちら

10/11(金)8:30時点で台風に関する告知等はありません。

まとめ

ということで今回は『計画運休(大阪)台風19号でいつからいつまで?私鉄や地下鉄の運行状況も』と題しまして、計画運休(大阪)台風19号でいつからいつまで?私鉄や地下鉄の運行状況についてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

今週末は不要不急の外出を控え、安全第一でお過ごしいただくことをおススメします!

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

▼こちらも合わせてどうぞ

[blogcard url=”https://akitakaoru.com/2019/10/11/tayph19-osaka-tedenrysk/”]