災害・交通

計画運休(神奈川)台風19号でいつからいつまで?私鉄や新幹線の運行状況も

こんにちは、KAORUです!

台風19号が猛烈な勢力を伴って今週土日に東日本に接近すると予想されていますね。
今回の台風は今シーズンの中で最も強いと言われていて、今週末のイベントなどが次々と中止や延期を決定しています。

そして、JR東日本も今週末土日に計画運休を実施する方針を発表しましたね。

詳細については明日11日に発表するということですが、JR以外の私鉄はどうなるのでしょうか?

ということで今回は『計画運休(神奈川)台風19号でいつからいつまで?私鉄や新幹線の運行状況も』と題しまして、計画運休(神奈川)台風19号でいつからいつまで?私鉄や新幹線の運行状況について迫っていきたいと思います!

それでは本題に入らせていただきます。

計画運休(神奈川)台風19号でいつからいつまで?

12(土)に東海や関東に上陸する見通しとなっていますね。

今回の台風は今までの台風の中でもトップクラスの危険階級であるとのことで、気象庁もメディアも今までにないほど詳細にこまめに進路予想を出してきています。

先月の台風15号でもJRや私鉄各線で早めの計画運休が実施されましたが、再開時間を見誤ったために、多くの人々が駅に詰めかけてものすごい混乱が起きていましたね。

台風15号のときは、台風の被害が予想以上に大きく、運転再開時刻を想定よりも大幅に遅らせることになってしまったんですよね。

鉄道各社は、このときの教訓を今回に活かしてくれるものと思います。

JR東日本からの発表

JR東日本の公式HPはこちら

JR東日本:10/10(木)10:30

『台風接近に伴い、10月12日(土)~13日(日)にかけて首都圏エリアの在来線および新幹線で列車の運行を取りやめる可能性があります。
なお、次のお知らせは10月11日(金)10時30分頃を予定しています。』

JR東日本:10/11(金)10:45

台風 19 号接近に伴う首都圏各線区の運転計画について

台風 19 号接近に伴う新幹線の運転計画について

JR東日本の公式HPはこちら

計画運休(神奈川)私鉄の運行状況

そのほか主要な私鉄各線の情報を更新していきます!

東急電鉄

12(土)~13(日)午前中にかけて計画運休を実施予定。

10/11(金)17:00発表

台風19号の接近に伴う列車の運行について【主要駅の最終列車時刻表含む】

東急電鉄の公式HPはこちら
東急電鉄の最新運行状況はこちら

京急電鉄

10/10(木)以下のように発表がありました。

台風の接近にともない、10月12日(土)昼頃から13日(日)昼頃までの間で運転を見合わせる場合があります。
ご予定変更の検討をお願いいたします。

引用元:京急電鉄公式HP

京急電鉄公式HP はこちら
京急電鉄最新の運行状況はこちら

京王電鉄

10/10(木)以下のように発表がありました。

台風19号の接近に伴い、大雨や強風が予想されるため、10月12日(土)日中から列車の遅れや運行本数の削減、列車の運転を取り止める可能性があります。最新の気象情報と運行情報にご注意ください。

引用元:京王電鉄公式HP

京王電鉄の公式HPはこちら
京王電鉄の最新運航状況はこちら

小田急電鉄

10/10(木)以下のように発表がありました。

台風19号接近に伴い、小田急沿線でも大雨や強風が予報されているため、10月12日(土)は特急ロマンスカーの運転を終日見合わせます。また、12日(土)から13日(日)午前中にかけて、運転本数の削減や運転のとりやめ(計画運休)を行う予定です。

引用元:小田急電鉄公式HP

小田急電鉄公式HPはこちら
小田急電鉄の最新運行状況は
こちら

相模鉄道

10/10(木)以下のように発表がありました。

台風19号の接近に伴い、10月12日(土)~10月13日(日)午前中にかけて、本数を減らした運転や、運転の取りやめ(計画運休)を実施する予定です。
※次回は明日(11日)10時頃を目途に詳細をお知らせする予定です。

引用元:相模鉄道公式HP

相模鉄道公式HPはこちら
相模鉄道の最新の運行状況は
こちら

シーサイドライン

10/10(木)以下のように発表がありました。

台風の接近に伴い、10 月 12 日(土)昼頃から 13 日(日)昼頃までの間で列 車の遅れや運転を見合わせる場合があります。 ご予定変更の検討をお願い申し上げます。

引用元:シーサイドライン公式HP

シーサイドライン公式HPはこちら
シーサイドライン最新の運行状況は
こちら

伊豆箱根鉄道

10/10(木)以下のように発表がありました。

台風19号の接近に伴い、12日(土)~13日(日)にかけて、安全のため運転を見合わせる場合や遅延が発生する場合があります。今後の運行情報にご注意ください。

引用元:伊豆箱根鉄道公式HP

伊豆箱根鉄道公式HPと最新運行状況 はこちら

湘南モノレール

10/10(木)以下のように発表がありました。

台風19号の接近に伴い、最新の気象情報によりますと、10月12日(土)12時頃から、沿線に於いて、風速20m/秒の強風が予報されております。
この様な強風下では、飛来物や安全確認等の影響から、運行の遅延、若しくは運行を休止せざるを得ない事態も懸念されますので、最新の気象情報や列車運行情報にご注意いただければ幸いです。

引用元:湘南モノレール公式HP

湘南モノレール公式HPはこちら

箱根登山鉄道

10/10(木)以下のように発表がありました。

当社グループでは、台風 19 号接近に伴い 2019 年 10 月 12 日(土)~10 月 13 日(日)に かけて、箱根エリアの交通機関の運行を全面的に取り止める可能性がございます。

引用元: 箱根登山鉄道 公式HP

箱根登山鉄道公式HP はこちら
箱根登山鉄道の最新運行状況は
こちら

横浜市営地下鉄(横浜交通局)

10/10(木)以下のように発表がありました。

10月12日(土曜日)から13日(日曜日)にかけて、台風19号の接近が予想されております。
運行の安全を確保するため、市営バス・地下鉄の一部区間または全線で、大幅な遅れまたは運休となる場合がございます。

引用元:横浜交通局公式HP

横浜交通局公式HPと最新状況はこちら

江の島電鉄

10/10(木)以下のように発表がありました。

台風19号接近に伴い12日から13日にかけまして、大雨・強風が予想されます。その為、列車の運転見合わせや遅延が発生することがございます。

引用元:江ノ島電鉄公式HP

江ノ島電鉄公式HPと最新運行状況はこちら

まとめ

ということで今回は『計画運休(神奈川)台風19号でいつからいつまで?私鉄や新幹線の運行状況も』と題しまして、計画運休(神奈川)台風19号でいつからいつまで?私鉄や新幹線の運行状況についてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

3連休は安全第一で不要不急の外出は控えることをおススメします!

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)