災害・交通

計画運休(東京)台風19号でいつからいつまで?私鉄や地下鉄の運行状況も

※10/11(金)更新しました!

こんにちは、KAORUです!

台風19号が猛烈な勢いのまま今週土日に東日本に接近するとの見方がされています!
今回の台風は今シーズンの台風の中で最も勢力が強いと言われていて、先ほどラグビーW杯の試合も2試合中止が発表されました。

東京では停電の可能性も高まっているということで油断ができない状態です。
▼東京の停電可能性についてはのこちらにまとめております。

[blogcard url=”https://akitakaoru.com/2019/10/11/tayph19-tokyo-tedenrysk/”]

そして、JR東日本も今週末土日に計画運休を実施する方向であることを昨日発表しましたね。

詳細については明日11日に公表するとのことですが、JR東日本以外の私鉄各線や、東京メトロ、都営線についてはどうなるのでしょうか?

ということで今回は『計画運休(東京)台風19号でいつからいつまで?私鉄や地下鉄の運行状況も』と題しまして、計画運休(東京)台風19号でいつからいつまで?私鉄や地下鉄の運行状況について迫っていきたいと思います!

それでは本題に入らせていただきます。

計画運休(東京)台風19号でいつからいつまで?

今週末、12(土)夕方~13(日)にかけて東海や関東地方に上陸しそうな予想となっていますね!

今回の台風は気象庁もメディアも今まで以上に警戒を呼ぼかけていて、いつもよりも詳細で早めの進路予想が出されています。

先月の台風15号では、JR各線や私鉄各線の計画運休が行われたものの、再開時間を見誤って多くの人が駅に詰めかけ、ものすごい混乱が起きてしまいましたよね。

台風15号のときは早めに計画運休を実施したものの、台風被害が予想以上に大きく、想定していた運転再開時刻を大幅に遅らせることとなってしまいました。

今回JR東日本はこのときの教訓を生かしてくれるものと思います。

JR東日本からは10/10(木)10:30に次のような発表がありました。

『台風19号の接近に伴い、10月12(土)~13(日)にかけて首都圏エリアの在来線及び新幹線で列車の運行を取りやめる可能性があります。

なお、次のお知らせは10月11日(金)10時30分頃を予定しています。』

JR東日本10/11(金)計画運休10/12(土)の詳細発表

JR東日本より追加発表がありました。

台風 19 号接近に伴う首都圏各線区の運転計画について
10/12 (土)の運転計画

JR東日本公式HPはこちら

計画運休(東京)私鉄や地下鉄の運行状況

そのほかの主要な私鉄各線と地下鉄の状況はこちら!

小田急電鉄

小田急線も計画運休を発表しました。
まとめると以下のようになります。

  • 10月12日(土)は特急ロマンスカーの運転を終日見合わせ
  • 12日(土)から13日(日)午前中まで、運転本数の削減や、運転の取りやめ(計画運休)を行う予定
  • 次のお知らせは10月11日(金)正午頃に、12日(土)の運転について知らせする予定

小田急電鉄の運行状況はこちら

京王電鉄

12(土)日中から本数削減、運転取りやめの可能性について告知しています。

台風19号の接近に伴い、大雨や強風が予想されるため、10月12日(土)日中から列車の遅れや運行本数の削減、列車の運転を取り止める可能性があります。最新の気象情報と運行情報にご注意ください。

引用元: 京王電鉄の公式HP

京王電鉄の公式HPはこちら
京王電鉄の最新運行状況はこちら

東急電鉄

12(土)~13(日)午前中にかけて計画運休を実施予定。

東急電鉄の公式HPはこちら

京成電鉄

「台風19号の接近に伴う列車の運行について」が発表されました。

京成線 沿線で大雨・暴風を観測した際は、安全確保のため速度規制や運転見合わせを実施 いたします。この場合、ダイヤに大幅な乱れや運休が発生する可能性がございます。

引用元:京成電鉄公式HP

京成電鉄公式HPはこちら
京成電鉄最新運航状況はこちら

西武鉄道

西武鉄道の公式HPはこちら

京急電鉄

10月10日(木)以下の発表がありました。

台風の接近にともない、10月12日(土)昼頃から13日(日)昼頃までの間で運転を見合わせる場合があります。

引用:京急電鉄公式HP

京急電鉄公式HPはこちら
京急電鉄運行状況は
こちら

東武鉄道

10月10日(木)以下の発表がありました。

12日(土)から13日(日)にかけ、台風19号の影響により特急を含め列車に遅れや運休が発生する場合があります。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、お出かけの際は、気象予報や運行情報をご確認のうえ、お時間に余裕を持ったご利用をお願いいたします。 「尾瀬夜行2355」は11日(金)浅草駅23時55分発と12日(土)浅草駅23時55分発を運休(催行中止)いたします。払いもどし等につきましては、お申込みされた東武トップツアーズ支店へお問合せください。

引用:東武鉄道公式HP

東武鉄道公式HPはこちら

東京メトロ

10/10(木)計画運休に関する発表が以下のとおりありました。

台風第19号の接近予報が発表されているため、東京メトロ各線では10月12日(土)から13日(日)にかけて、列車の遅延や運休のおそれがございます。
なお、次回は10月11日(金)正午ごろに、12日(土)以降の運行についてお知らせする予定です。

引用元:東京メトロ公式HP

東京メトロ公式HPはこちら
東京メトロ最新運行状況はこちら

都営交通局

計画運休に関して以下のように発表がありました。

台風19号の接近に伴い、10月12日(土)から13日(日)にかけて都営地下鉄、日暮里・舎人ライナー、東京さくらトラム(都電荒川線)、都営バスにおいて運休や運行本数の大幅な減少、遅延が発生する可能性があります。

最新の気象情報、運行情報にご注意いただくとともに、不急な外出はお控えくださいますようお願いいたします。なお、次回のお知らせは11日(金)12時頃を予定しています。

引用元; 都営交通局の公式HP

都営交通局の公式HPはこちら

まとめ

ということで今回は『計画運休(東京)台風19号でいつからいつまで?私鉄や地下鉄の運行状況も』と題しまして、計画運休(東京)台風19号でいつからいつまで?私鉄や地下鉄の運行状況についてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

台風19号は今シーズン最大の勢力とのことですので侮ることなく、安全第一で行動することをおススメします!

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

▼こちらも合わせてどうぞ

[blogcard url=”https://akitakaoru.com/2019/10/11/tayph19-tokyo-tedenrysk/”]