災害・交通

ディズニー台風19号で休園なるか?払戻しや返金は?電車と飛行機の最新状況も!

※10/10(木)更新しました!

こんにちは、KAORUです!

この時期は毎年台風が多くて大変ですよね。
しかも今年は狙ったように3連休をめがけて台風がやってきているような気がします。

今週末の12(土)~14(祝・月)の3連休は、ようやく気温も落ち着いて秋めいてきて、旅行やお出かけに気持ちの良い季節のはずが・・・またもや台風のせいでせっかくの予定が台無しになりそうな予感です。

東京ディズニーリゾートではハロウィンシーズンということで、足を運ぶ予定の方もたくさんいらっしゃることでしょう。

そこで気になるのが台風でディズニーは休園するのかどうか?ですね。

ということで今回は『ディズニー台風19号で休園なるか?払戻しや返金は?電車と飛行機の最新状況も!』と題しまして、ディズニーは台風19号で休園なるか?払戻しや返金は?電車と飛行機の最新状況についてまでお届けしたいと思います。

それではいってみましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ディズニー台風19号で休園なるか?

このように三連休の12(土)~13(日)に千葉県を含む関東地方に台風が直撃する予想が出ています。

ディズニーリゾートは台風で休園することはあるのでしょうか?

これについては結論は、NO です。

過去に、台風や天候の影響でディズニーリゾートが休園したことはありません。
唯一休園したのは、あの東日本大震災のときに臨時休園を余儀なくされた1ヵ月間だけです。

つい最近の台風15号では千葉県で大規模な停電があったりと、大きな被害がありましたが、そのときディズニーリゾートは開園していたことが話題になったいました!

ディズニーリゾートが台風でも休園しない理由については、こんな記事がありました。

この記事によると、
▪施設の4分の3は屋内にあるから悪天候でも屋内のアトラクションを楽しめる。
▪ 悪天候で一定のレベルに達した場合はキャストはゲストの安全を守るために、どのようにご案内するか取り決めている。

とのことです。
悪天候の場合来場者が少なくなることから、逆に空いててラッキー!という人もいるくらいです。

ちなみにこの前の台風15号のときは、開園したものの、開園時間と閉園時間に若干の変更があったようです。

ということで、今回の台風19号が千葉県に直撃した場合も同じような対応がとられるのではないかと思います。

行かれる際は、当日のディズニー公式アプリや公式HPでの発表を確認しましょう!

ディズニー休園の場合の払い戻しや返金は?

ディズニーリゾートの公式HPによると、

購入後のキャンセル、払い戻しはできません。

有効期限内であれば、チケットの種類により日付変更・券種変更が可能です。

引用元:東京ディズニーリゾート公式HP

とのことです。
※券種変更とは、例えば
・1DAYパスポート→2DAYパスポート
・ディズニーランド→ディズニーシー

などに変更することです。

電車や飛行機の最新状況

台風接近がほぼ確実視されているので、おそらく計画運休の発表がされるのではないかと思いますが、今のところ発表されていません。
新しい情報が入り次第更新していきたいと思います。

飛行機の各航空会社の最新状況は下記サイトからご確認ください。

JAL国際線運航の見通し
JAL国内線運航の見通し
ANA運航状況のご案内
AIR DO発着案内・運航の見通し
スカイマークスカイマーク公式HP
スターフライヤー運航状況
ジェットスタージャパン運航状況

まとめ

ということで今回は『ディズニー台風19号で休園なるか?払戻しや返金は?電車と飛行機の最新状況も!』と題しまして、ディズニーは台風19号で休園なるか?払戻しや返金は?電車と飛行機の最新状況についてまでお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

悪天候でもディズニーリゾート自体は開園するだろうということがわかりましたが、あえて行くかどうかはあなた次第です!

どうぞ安全第一で判断してくださいね。

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)