災害・交通

台風19号沖縄いつ接近?最新進路や飛行機の影響も!

こんにちは、KAORUです!

ここのところ毎週新たな台風は発生して日本にも影響を及ぼしていますね。
本当に日本は台風が多い!

しかも秋は3連休が多いのにそこに合わせてやってくる!
なんででしょう・・・?

台風のせいで連休の予定をリスケした方、たくさんいらっしゃることと思います。

そして今回発生した台風19号(ハギビス)も、なんとまたもや3連休中に日本にやってきそうな雰囲気が・・・

このあと世界の進路予想でみていきましょう。

ということで今回は『台風19号沖縄いつ接近?最新進路や飛行機の影響も!』と題しまして、台風19号沖縄いつ接近するの?最新進路や飛行機の影響についてお届けしてまいります。

それでは本題に入らせていただきます!

スポンサーリンク

台風19号沖縄いつ接近?最新進路は?

現段階での先の進路予想は日本上陸日までは出ていませんが、勢力はかなり強まる見込みのようです。


やはり12~14日の3連休に影響がありそうですね。

しかも『台風の強さ階級で最も強い分類』って・・・
おそろしいです!

それでは次に、米軍合同台風情報センター(JTWC)の発表をみてみましょう 。

▼現在の台風の状況と位置

引用元: 米軍合同台風情報センター(JTWC)

黄色は『台風の発生は24時間以内には起こりそうにない』です。
オレンジ色は『24時間以内に台風に発達する可能性が高まっているが、発達に24時間以上の時間を要する可能性が高い』です。
赤色は『24時間以内に台風に発達する可能性が高い』です。

▼最新進路予想

※表示時間+9時間が日本時間になります。

引用元: 米軍合同台風情報センター(JTWC)

次にヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の予想をみてみましょう。
ヨーロッパ中期予報センターでは10日間先の予想までみることができます。
黄色や緑色は風の強さを表しています。

※10/7(月)20時発表の予想です。

10/7(月)20時

10/8(火)20時

10/9(水)20時

10/10(木)20時

10/11(金)20時

10/12(土)20時

10/13(日)20時

14(月)20時

出典元: ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

沖縄地方には11~12日あたりで最も接近する予想となっています。
しかも濃い緑色が沖縄を通過する形ですので、雨風の強さがヤバそうです!!

沖縄では公共の交通機関が止まった時点で学校や会社は自宅待機になるそうですよ。

沖縄では暴風警報が発令された段階で運休が決定されるようですので、気象庁の発表も合わせてチェックしておきたいですね。

台風19号沖縄の飛行機の影響は?

台風が近づくと気になるのか交通機関の状況です。
お仕事や旅行などで遠方に行かれる方は飛行機が飛ぶのか飛ばないのかによって大きくスケジュールが変わってしまいます。

各航空会社の最新情報は下記サイトからご確認ください。

JAL国際線運航の見通し
JAL国内線運航の見通し
ANA運航状況のご案内
AIR DO発着案内・運航の見通し
スカイマークスカイマーク公式HP
スターフライヤー運航状況
ジェットスタージャパン運航状況

まとめ

ということで今回は『台風19号沖縄いつ接近?最新進路や飛行機の影響も!』と題しまして、台風19号沖縄いつ接近するの?最新進路や飛行機の影響についてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

こちらの記事ではできるだけ最新の情報を更新してまいります。

早めに情報をキャッチして台風に備えておきましょう。

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)