災害・交通

台風18号(2019)石川や北陸いつ上陸?最新進路と電車や飛行機の影響も!

※10/2(水)更新しました。

こんにちは、KAORUです!

前回の台風17号からまだ1週間ほどしか経っていませんが、すでに台風18号ミートクが9/30現在、先島諸島に接近中です。

今後、石川県や北陸地方の北の海上に接近するとの予報が出ているので注意が必要です。

しかも今回の台風18号は台風17号よりも勢力が強まる可能性が高いということですので被害が大きくならないか心配ですね・・・

台風17号のときも停電や電車、飛行機の運休・運航などで多くの人々に影響を与えました。

ということで今回は『台風18号(2019)石川や北陸いつ上陸?最新進路と電車や飛行機の影響も!』と題しまして、台風18号(2019)石川や北陸いつ上陸するのか?最新進路と電車や飛行機の影響についてまとめてみました。

それでは本題に入らせていただきます。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

台風18号(2019)石川や北陸いつ上陸?最新進路も!

温帯低気圧に変わる見込みという予報ですが、温帯低気圧に変わったとしても雨や風は強いままであるということなので引き続き注意が必要です。

先週・先々週の3連休も日本は台風に見舞われ、楽しい予定を変更せざるを得なかった方々も多かったと思いますが、北陸地方や東北地方は今週末が台風接近の可能性があり、またもや休日の予定組に困ってしまいますね。。。

それではここからは、世界の台風進路予想をみていきましょう。

▼米軍台風情報センター(JTWC)の現在地情報と進路予想モデル

※時差があるので、表示時間+9時間が日本時間になります。

出典: 米軍台風情報センター(JTWC)
出典: 米軍台風情報センター(JTWC)

これをみても、やはり10/5(土)午前3時の〇が石川県を含んでいますので、日本の予想とほぼ同じようになっていますね。

10/2(火)8:00に見た予想では、10/4(金)3時~10/5(土)3時までの間に石川県を通り過ぎる予想に変わりました。

次に、ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の予想をみてみましょう。
ヨーロッパ中期予報センターでは10日間先の予想までみることができます。

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF) の予想モデル

※黄色や緑色は風の強さを表しています。

10/3(木)20時

10/4(金)20時

10/5(土)20時

10/6(日)20時

出典: ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

これをみると、10/3(木)午後8時には黄緑色が石川県にかかってきて、10/5(土)午後8時にも黄緑色の風がかかっています。

10/3(木) 午後~10/5(土)未明にかけて台風の影響が出そうな予想になっていますね。

日本、米軍、ヨーロッパの予想を総合すると、 石川県や北陸地方では 10/3(木) 午後 ~10/5(土)未明にかけて、最も注意が必要と思われます。

今後も進路は変わる可能性が十分ありますので、最新進路をこちらの記事で更新していきたいと思います。

台風18号(2019)石川や北陸 |電車や飛行機の影響は?

現在すでに台風18号による交通の乱れに関する予想が出ています!

飛行機の最新状況

box2
出典:ウェザーニュース

各航空会社の最新情報は下記サイトからご確認ください。

JAL国際線運航の見通し
JAL国内線運航の見通し
ANA運航状況のご案内
AIR DO発着案内・運航の見通し
スカイマークスカイマーク公式HP
スターフライヤー運航状況
ジェットスタージャパン運航状況

電車の最新状況

box0
出典:ウェザーニュース

北陸地方の鉄道最新情報はこちらからご確認ください。
→ Yahoo!路線情報(石川)
→ Yahoo!路線情報(富山)
→ 
NAVITIME(福井)
→ 
Yahoo!路線情報(新潟)

まとめ

ということで今回は『台風18号(2019)石川や北陸いつ上陸?最新進路と電車や飛行機の影響も!』と題しまして、台風18号(2019)石川や北陸いつ上陸するのか?最新進路と電車や飛行機の影響についてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

10月に日本にやってくる台風は勢力が強いままやってくる傾向にあるそうですので、今回の台風18号ミートクも相当な勢力を保ったままやってきそうで、影響が心配ですね。

今後も最新情報をこちらの記事で更新していきたいと思います。

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)