災害・交通

台風18号(2019)宮城や東北いつ上陸?最新進路と電車や飛行機の影響も!

※10/2(水)更新しました。

こんにちは、KAORUです!

前回の台風17号からまだ1週間ほどしか経過していませんが、すでに次の台風18号が現在、先島諸島の南を北西に進んでいます。

今後日本列島の上を西側に進み、東北地方まで進んでいく進路予想も出てきています。

しかも今回の台風18号ミートクは台風17号よりも強い勢力で進んでいく可能性が高いと言われていますので、被害が大きくならないか心配ですね。。

 

台風17号のときも停電や電車、飛行機の運休・運航などで多くの人々の足に影響を与えましたね。

ということで今回は『台風18号(2019)宮城や東北いつ上陸?最新進路と電車や飛行機の影響も!』と題しまして、台風18号(2019)宮城や東北にいつ上陸するのか?最新進路と電車や飛行機の影響についてまとめてみました!

それでは本題に入らせていただきます。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

台風18号(2019)宮城や東北いつ上陸?最新進路も!

こちらが10/2(水)14時時点の最新予想進路です。

このあと宮城県の方へ進んでいくのか、この予報からは読み取れません。
ただし、温帯低気圧に変わったとしても勢力が弱まるわけではないケースもあるので、まだ油断はできません。

それではここからは、世界の台風進路予想をみていきましょう。

米軍台風情報センター(JTWC)の現在地情報と進路予想モデルです。

※時差があるので、表示時間+9時間が日本時間になります。

出典: 米軍台風情報センター(JTWC)
出典:米軍台風情報センター(JTWC)

こちらの予想をみてください!

10/5(土)9時の位置が東北地方のど真ん中にあります!!

温帯低気圧に変わったとしても、大雨や風が発生する可能性もあります。

次に、 ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF) の予想をみてみましょう。
ヨーロッパ中期予報センターでは10日間先の予想までみることができます。

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF) の予想モデル

※黄色や緑色は風の強さを表しています。

10/3(木)20時

10/4(金)20時

10/5(土)20時

出典:ヨーロッパ中期予報センター

これをみると、台風の目は日本列島を横断して太平洋に抜けず、日本海を列島に沿って北海道まで抜けていくような進路になっていますね。

これだけ見ると宮城県やそのほかの東北地方には濃い色の風がかかっていないのであまり強い影響がなさそうに見えます。

米軍予想とヨーロッパ中期予報センターの予想で少し差があるようです。

今後も進路予想はどんどん更新されていきますので、こちらの記事でも最新進路予想を更新していきたいと思います。

台風18号(2019)宮城や東北|電車や飛行機の影響は?

現在すでに台風18号による交通の乱れに関する影響予測が出ています!

飛行機の最新状況

box2
出典:ウェザーニュース

各航空会社の最新情報は下記サイトからご確認ください。

JAL国際線運航の見通し
JAL国内線運航の見通し
ANA運航状況のご案内
AIR DO発着案内・運航の見通し
スカイマークスカイマーク公式HP
スターフライヤー運航状況
ジェットスタージャパン運航状況

電車の最新状況

box0
出典:ウェザーニュース

宮城県の鉄道最新情報はこちらからご確認ください。
→ Yahoo!路線情報(東北地方)

まとめ

ということで今回は『台風18号(2019)宮城や東北いつ上陸?最新進路と電車や飛行機の影響も!』と題しまして、台風18号(2019)宮城や東北にいつ上陸するのか?最新進路と電車や飛行機の影響についてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

10月に日本にやってくる台風は勢力が強いままやってくる傾向にあるそうなので、今回の台風18号ミートクも相当な勢力のままやってきそうで影響が心配ですね。。。

今後も最新情報をこちらの記事で更新していきたいと思います。

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)