災害・交通

台風18号(2019)福岡や九州いつ上陸?最新進路と電車や飛行機の影響も!

10/1(火)更新しました!

こんにちは、KAORUです!

この時期は毎年、本当に台風が多くて嫌になりますね。。

前回お台風17号からまだ1週間ほどしか経っていませんが、すでに次の台風18号ミートクが9/29現在、沖縄に接近中です。

今後、福岡や九州にも接近するとの予想が出ていますので心配ですね。。

さらに今回の台風18号は、台風17号よりも勢力を強めて日本に上陸するとみられれています!
台風17号のときも停電や電車、飛行機の影響などで多くの人が大変な思いをしましたよね。

ということで今回は『台風18号(2019)福岡や九州いつ上陸?最新進路と電車や飛行機の影響も!』と題しまして、台風18号(2019)福岡や九州いつ上陸するのか?最新進路と電車や飛行機の影響について、お届けしたいと思います!

それでは本題に入らせていただきます。

スポンサーリンク

台風18号(2019)福岡や九州いつ上陸?最新進路も!

これをみると、10/2(水)~10/3(木)にかけて福岡あたりに最も接近しそうな予想となっています!
平日ですから通勤・通学のからた大勢いたっしゃるはず。
電車や飛行機も運休・運航などが発生しそうですね・・・

台風18号は前回の台風17号と同じような進路をたどるだろうと言われており、さらに勢力は17号よりも強くなるということですので、前回よりもさらに被害が大きくなりそうで、本当に心配です・・!

世界の台風進路予想もご紹介しておきます!

こちらは 米軍合同台風情報センター(JTWC) の予想モデルです。

※時差がありますので、表示時間よりも9時間先の時間が日本時間になります。

出典: 米軍合同台風情報センター(JTWC)

これをみると、10/3(木)午前3時あたり~福岡あたりに最も接近しそうな予想です!

次にヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の予想をみてみましょう。

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の予想モデル

黄色や緑色は風の強さを表していいます。

10/2(水)20時

10/3(木)20時

10/4(金)20時

出典:ヨーロッパ中期予報センター

この予想をみると、10/2(水)遅く~10/4(金)早い時間にかけて台風が通過する感じですね。

やはり、日本・米国・ヨーロッパの予想すべて、 10/2(水)遅く~10/4(金)早い時間 に警戒が必要と示しているといえると思います!

今後も最新進路は変わっていくと思いますので、順次更新していきたいと思います!

台風18号(2019)福岡や九州の電車や飛行機の影響は?

飛行機の最新状況

box2
出典:ウェザーニュース

各航空会社の最新情報を下記サイトからご確認ください。

JAL国際線運航の見通し
JAL国内線運航の見通し
ANA運航状況のご案内
AIR DO発着案内・運航の見通し
スカイマークスカイマーク公式HP
スターフライヤー運航状況
ジェットスタージャパン運航状況

電車の最新状況

box0
出典:ウェザーニュース

九州の鉄道最新情報はこちらからご確認ください。→ Yahoo!路線情報(九州)

まとめ

ということで今回は『台風18号(2019)福岡や九州いつ上陸?最新進路と電車や飛行機の影響も!』と題しまして、台風18号(2019)福岡や九州いつ上陸するのか?最新進路と電車や飛行機の影響についてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

台風被害の多い日本ですが、何度経験しても停電や交通機関の運休などは本当に困ってしまいますよね。

今後も最新情報をこちらの記事で更新していきたいと思います!

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)