災害・交通

台風18号(2019)|沖縄いつ上陸?(接近)最新進路と電車や飛行機に影響は?

※ 9/30(月) 更新しました。

こんにちは、KAORUです!

先ほど気象庁より、日本の南東海上で熱帯低気圧が発生したとの発表がありました!
台風まで発達するおそれがあるということなので、注意が必要ですね。
台風18号が発生しました!

予想モデルをみると、沖縄に接近するモデルがやはり多いようですので、接近するならいつごろなのか?気になりますよね。

9/30(月)現在、沖縄から進路が外れているようです!

ということで今回は『台風18号(2019)|沖縄いつ上陸?(接近)最新進路と電車や飛行機に影響は?』と題しまして、台風18号(2019)のたまごは沖縄にいつ上陸?(接近)最新進路と電車や飛行機に影響は?について迫っていきたいと思います!

それではいってみましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

台風18号(2019)|沖縄いつ上陸?(接近)最新進路は?

現在は日本のはるか南東海上にあり、まだ熱帯定期圧の段階ですね。

現在は日本のはるか南東海上にあり、まだ熱帯定期圧の段階ですね。が、もしも台風に発達すれば「ミートク」という名前がつきます。

進路予報はまだ何通りも示されていますが、ほとんどが沖縄接近パターンですね。

今年は15号、17号と日本に強い台風が上陸して関東地方や九州地方などに大きな被害をもたらしましたね。
年々台風の強さや大きさがすさまじくなっているようで、油断できません!

それでは次に、米軍合同台風情報センターの発表をみてみましょう。

熱帯低気圧が赤色に変わりました!

出典: 米軍合同台風情報センター

黄色は『台風の発生は24時間以内には起こりそうにない』です。
オレンジ色は『24時間以内に台風に発達する可能性が高まっているが、発達に24時間以上の時間を要する可能性が高い』です。
赤色は『24時間以内に台風に発達する可能性が高い』です。

米軍合同台風情報センター の進路予想

※時差があるので、表示時間+9時間が日本時間になります。

出典: 米軍合同台風情報センター

次にヨーロッパ中期予報センターの予想をみてみましょう。
ヨーロッパ中期予報センターでは10日間先の予想までみることができます。

29(日)8時

30(月)20時

10/1(火)20時

10/2(水)20時

出典:ヨーロッパ中期予報センター

気象庁の予報とヨーロッパ中期予報センターの両方をみてみると、沖縄に接近するのは9/30(月)早く~10/1(火)終日といえそうですね。

10月の台風は勢力の強い傾向にあるようですので、特に注意をしていきたいところです!

あくまで現段階での予想ですので、今後も最新情報を更新していきます。

台風18号|沖縄の電車や飛行機の影響は?

沖縄は台風に慣れているとはいえ、遠方から旅行で訪れる方も多いと思いますので、電車や飛行機の情報は常に最新情報をチェックしておきたいですね!

沖縄では公共の交通機関が止まった時点で学校や会社は自宅待機になるそうですよ。

沖縄では暴風警報が発令された段階で運休が決定されるようですので、気象庁の発表も合わせてチェックしておきたいですね。

飛行機の運航状況

box2
出典:ウェザーニュース

各航空会社の運航状況は下記よりご確認ください。

JAL(国際線)運航の見通し
JAL(国内線)運航の見通し
ANA運航状況のご案内
AIR DO発着案内・運航の見通し
スカイマークスカイマーク公式HP
スターフライヤー運航状況
ジェットスタージャパン運航状況

電車の運行状況

沖縄の電車はゆいレールのみです。
運行状況はこちらからご確認ください。→ Yahoo!路線情報(沖縄)

まとめ

ということで今回は『台風18号(2019)|沖縄いつ上陸?(接近)最新進路と電車や飛行機に影響は?』と題しまして、台風18号(2019)のたまごは沖縄にいつ上陸?(接近)最新進路と電車や飛行機に影響は?についてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

現段階ではまだ熱帯低気圧のままですが、台風になるかどうか、進路の最新予報はどうなのかについて、今後も最新情報を更新したいと思います。

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)