災害・交通

USJは台風17号(2019)で休園?チケットの払い戻しや返金はあるの?

こんにちは、KAORUです!

沖縄の南の方で発達している雨雲が今後台風に発達し、3連休中に日本に上陸するとの予報が出ています。

先週の台風15号といい、やはり今の季節は台風が本当に多いですね。
今もまだ千葉や神奈川などで大変な思いをしている方々がいらっしゃるというのに、台風は次々にやってきます。

そして台風17号は関西、大阪あたりを通過しそうな予想も出ています。

▼台風17号が大阪や関西にいつ上陸するのか?についてはこちらにまとめています。

[blogcard url=”https://akitakaoru.com/2019/09/18/taihu17-2019-osaka-kansai-densha-hikoki/”]

 

この3連休にUSJに行く予定を立てている方、たくさんいらっしゃると思います!
台風が直撃してしまったら動かないアトラクションだらけになりそうですし、そもそも休園することもあるのでしょうか?

ということで今回は『USJは台風17号(2019)で休園?チケットの払い戻しや返金はあるの?』と題しまして、USJは台風17号の影響で休園するのか?チケットの払い戻しや返金はあるのか?について調べてみました。

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

USJは台風17号で休園するのか?

この予想図をみると、近畿地方の上の海上を日本列島に沿って進んでいく予想モデルになっていますね。
大阪に直撃という進路にはなっていませんが、台風は『進行方向に向かって右側の半円の方が風が強くなる』と言われていますので、USJのある大阪はかなり荒れることが予想されます。

そしてUSJは、過去に台風で休園したことがありますね!

上の投稿はいずれも昨年2018年のものですね。
今回と同じくらいの時期で、9月に2回台風がきて(台風21号と24号)どちらも休園しているんです!
しかも、21号のときは2日連続終日休園でした。

このようにユニバーサルスタジオジャパンは、お客様や従業員のために安全第一で休園を決める方針が固いですね。

こういったUSJとは対照的にディズニーリゾートは『台風でも休園しない』方針を貫いているそうですよ。

これについては様々な意見がありそうです。

安全を考えればUSJの方針の方を支持したいですけどね。

この記事を書いている9/19(木)現在、USJ公式サイトでは台風や休園に関して何もアナウンスされていません。

USJの休園や営業時間の変更は、JRの計画運休が判断基準になるという見方もありますので、以下も合わせてチェックしておきましょう!

Yahoo!路線情報|運行情報(近畿)

今後の台風の動きによっては休園もしくは営業時間の変更などの発表があるかもしれませんので、最新の情報をこちらでも追記したいと思います。

▼こちらも合わせてどうぞ

[blogcard url=”https://akitakaoru.com/2019/09/18/taihu17-2019-osaka-kansai-densha-hikoki/”]

USJチケットの払い戻しや返金はあるの?

特に遠方から旅行でUSJに行く計画を立てている人なんかは、事前にチケットを購入している人ばかりだと思います。

その場合、USJ側の判断で休園した場合や、台風などで交通機関が止まって現地に行けなかった場合に、チケットの払い戻しや返金はあるのでしょうか?

USJ側の判断で休園した場合

これはもちろん返金されます。ご安心ください。
返金方法は休園のつど、公式HPで案内されるそうです。

交通機関が止まって現地に行けなかった場合

USJは開園しているが、客側が交通機関等の関係で行けなかったケースです。

これが驚くことに・・・

個別対応で返金してもらえる可能性はある

という例が多く出回っています。

すごいですね。USJ。これは問い合わせしなければ絶対に損です。
自分都合(やむを得ない事情ですよ)で行けなかった場合は遠慮せずに問い合わせてみましょう!!

ただし、注意しておきたいのが、あくまでも『入園できなかった場合のみ』です。

例えば、パークには入園したのだけれど、『USJ側の判断で閉園時間を早めた』という場合は、返金等は一切ありません。

今のところはまだ休園情報は入ってきていませんが、今後台風17号が発生して大阪が大荒れになる可能性は十分にあり得ます。
時間帯によっては休園もあり得ますよね。

こちらでも最新情報を追って追記していきますので、よろしければブックマークしていただけると嬉しいです!

まとめ

ということで今回は『USJは台風17号(2019)で休園?チケットの払い戻しや返金はあるの?』と題しまして、USJは台風17号の影響で休園するのか?チケットの払い戻しや返金はあるのか?についてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

せっかくの3連休なのに天気におびえなければいけないなんて、今の季節はつらいですね・・・

皆様の連休が楽しいものになりますように!

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

▼こちらも合わせてどうぞ

[blogcard url=”https://akitakaoru.com/2019/09/18/taihu17-2019-osaka-kansai-densha-hikoki/”]