イベント

姶良市花火大会2019の駐車場や穴場は?ゲストやシャトルバスも!

こんにちは、KAORUです!

花火大会といえば7月や8月に多く開催されるものですが、少し涼しい風が吹き始めた9月に開催されるのが『姶良市花火大会』なんです!!

昨年2018年から「姶良地区のあいら夏祭り」と「加治木地区の加治木花火大会」の合同で開催されるようになり、規模が大きくなったのがこの「姶良市花火大会」なんですよね!

今年は9/22(日)に開催される予定です!

桜島を背にして打ち上げられる1万発もの花火は、それはそれはきれいで大迫力!

そして花火大会に行くにあたって気になるのが、駐車場や穴場スポットですよね?
ということで今回は『姶良市花火大会2019の駐車場や穴場は?ゲストやシャトルバスも!』と題しまして、姶良市花火大会2019の駐車場や穴場スポット、お祭りのゲストやシャトルバスについて迫っていきたいと思います!

それではいってみましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

姶良市花火大会2019の駐車場は?

姶良市花火大会2019の概要

まずは開催場所の地図をご覧ください▼『加治木港』

開催日|2019年9月22日(日) 
時 間|加治木警察署跡地(サブ会場)16:00~
    加治木港(メイン会場)17:00~

花火打ち上げ | 20:00~

姶良市花火大会2019駐車場はあるの?

残念ながら、姶良市花火大会では駐車場は設けられていません。

姶良市花火大会公式HPには、

近隣の施設や道路への駐車は大変迷惑となりますのでおやめください。

引用元:姶良市花火大会公式HP

とありますとおり、施設の利用者ではない方が大勢停めてしまうと施設側にとっては他のお客様に申し訳が立たなくなってしまうと思います・・・
なので、今回は公共の交通機関を利用することをおススメします!

それでもどうしても車じゃなければいけない・・・という方のみ、下記の駐車場も利用する場合もあるみたいです。

山形屋ショッピングプラザ

会場の加治木港までも徒歩10分程度。
営業時間が22時までなので花火が終わるまで大丈夫です。
利用した場合はこちらでのお買い物もしっかりしてくださいね!

ソレイユタウン加治木

会場までは徒歩20分くらいになりますが、停められる台数が多いようです!
こちらでもマナーとしてお店の利用をお忘れなく!

姶良市花火大会2019の 穴場スポットは?

加治木港の周辺は、特に視界を遮るものがないため、比較的どこからでもきれいに観えるようです。
ですがその中でも実際に行った人の声から、特におすすめなスポットをご紹介しますね!

高岡公園

かなりきれいに観えていますし、車で行きたい方には特におススメですね!
メイン会場に比べて混まないところもいいですね♡

姶良市花火大会2019ゲストは?

2年前まで別々に開催されていた 「姶良地区のあいら夏祭り」と「加治木地区の加治木花火大会」ですが、「 あいら夏祭り」 の方では毎年ビッグゲストをお招きしていたようです。
2016年には氣志團が来ていたみたいですよ!!

数年前には中村あゆみさんや相川七瀬さんですか!豪華ですね~

ですが2018年に合同開催になってからはゲストを呼んだという記録がなく・・・。
ゲストを呼ぶという恒例行事がなくなってしまったのかもしれませんね。
残念です・・・

ですがその分打上花火の数は1万発になるなど、グレードアップしていますので、花火自体を思う存分堪能できるのではないでしょうか♪

姶良市花火大会2019 のシャトルバスは?

今年は交通面でいろいろと変わってしまっていますよね。
姶良市花火大会公式ホームページによると以下の通り。

今年の花火大会はシャトルバスの運行はございませんのでご了承くださいませ。

引用元: 姶良市花火大会公式ホームページ

ですがその代わりと言ってはなんですが、電車を増便したそうです。

引用元:姶良市花火大会公式HP

増便したとはいえ、前年の来場者数およそ6万人ですからね!
電車が混むことは間違いありませんので、会場へ行かれる方は早め早めに行動した方がよさそうですね。

まとめ

ということで今回は『姶良市花火大会2019の駐車場や穴場は?ゲストやシャトルバスも!』と題しまして、姶良市花火大会2019の駐車場や穴場スポット、お祭りのゲストやシャトルバスについてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

花火を観ている時間はいろんなことを忘れて、きれいな風景に没頭できるからいいですよね!

どうぞ、花火とともに最高の夜をお過ごしくださいね♡

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)