音楽・ライブ

氣志團万博2019停電で中止になる?チケット払い戻しや順延はいつ?

※9/12追記しました!氣志團HPで氣志團万博を開催することが発表されました!下方に綾小路翔さんのメッセージの全文を載せてあります。

こんにちは、KAORUです!

今週末9/14(土)15(日)に千葉県は袖ヶ浦海浜公園で氣志團万博2019が行われますね!
毎年豪華なアーティストが集結して行われる氣志團万博、楽しみにしている方大勢いらっしゃることと思います。

ですが9/9に関東地方を襲った台風の影響で、千葉県では9/10現在もなお広い範囲で停電が続いており、会場がある袖ヶ浦市も停電地域に含まれています。

ツイッターやネットでは今週末までに電気が復旧するのか、イベントが中止になりやしないかと心配の声が多くあがっています。

ということで今回は『氣志團万博2019停電で中止になる?チケット払い戻しや順延はいつ?』と題しまして、氣志團万博2019が停電で中止になるのか?チケット払い戻しや順延はいつなのか?ということを調査していきたいと思います!

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

氣志團万博2019停電で中止になる?

氣志團万博2019の概要

開催日:2019年9月14日(土)15(日)
会場:千葉県の袖ヶ浦海浜公園
開場:9:00 開演:10:30 終演:20:40予定

冒頭にも書いた通り千葉県の袖ヶ浦市は現在もまだ停電が続いており、復旧の見通しも立っていません。

停電の最も大きな原因は、強風で千葉・君津市の鉄塔2基が倒壊したことが大きく、千葉県と茨城県の8割の市で、全面復旧が11日以降になると東京電力より発表がありました。

11日以降の『以降』が・・・12日、13日と延びてしまいそうなのが本当に心配です。

電車についても、袖ヶ浦駅を通る内房線姉ヶ崎~安房鴨川駅間で9/10終日運転見合わせの状況です。

ライブですから当然電気を多く使用しますから、このまま停電が復旧しなければ中止はやむを得ませんよね。。。
来場者数はおよそ50,000人と言われていますから、中止となった場合影響がものすごいことになりますね。

ツイッター上でもみなさんの心配の声が次々にあがってきています。

中止になったらなったで50,000人に影響出ますが、まだ完全に交通などが整っていない状況で強行に開催したら、ものすごい混乱が生じてしまいそうな気もします・・・。

どちらにしても『開催』か『中止』か、遠方から参戦する方々もいらっしゃると思うので、早めに決定していただいた方が良さそうに思います。

氣志團万博2019チケット払い戻しや順延は?

氣志團万博2019 順延はあり得るか?

まず、順延の可能性があるか・・・ですが、単独ライブではないため、これについては「なし」と考えざるを得ないでしょう。
計34組のアーティストの予定を別日程で合わせることなんて、不可能ですよね?
今週末に開催できなかった場合は、残念ですが『中止』となると思われます。

氣志團万博2019 チケット払い戻しは?

こちらについてはHPにはっきりと記載がありました。

台風や局地的な大雨や落雷、強風などの荒天の場合、一時中断や中止となる場合もございます。
また、その際のチケットの払い戻しは一切行いませんので予めご了承ください。
尚、自然災害等不可抗力による途中終了の場合の払い戻し、また、お客様のご都合によるチケット購入キャンセル、払い戻し等は一切行いません。

引用: 氣志團万博2019公式HP

今回は『自然災害等不可抗力による中止』と言えますので、中止になった場合もチケットの払い戻しはできないものと考えます。

氣志團万博2019現段階の公式ツイッター

公式ツイッターでは9/10(火)14:30現在、特に中止等の動きは見られません。
昨日9/9には開催する気満々のツイートがされていました。

もし中止となった場合には、公式ツイッターからのお知らせが一番早いかと思いますので、フォローしておくことをおすすめします!
氣志團万博2019公式ホームページも随時チェックしておきましょう。

※9/11追記:綾小路翔さんより公式HPで開催の意向が発表されました!!
以下、転載します。

今回の台風15号で被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

氣志團万博会場も、建物の倒壊や倒木などの被害が出ておりましたが、当日は皆様を笑顔でお迎えできるよう、全力で復旧と設営準備を進めています。

不安になられている方々も多々いらっしゃるかと存じますが、我々はロックンローラー。
こんな時だからこそ、音楽での支援に準ずる次第です。

様々なご意見があることは重々承知の上です。
だけど色んなモノ、コト、なるべく削ぎ落として、
思いっきりシンプルに考えてみました。
そしたらすぐに答えが出た。
俺達の使命はたった一つ。
みんなの明日の活力になること。
それだけ。

地元で楽しみにしてくれている人達がいる。
県外から駆けつけてくれる人達がいる。
汗を流して設営してくれている人達がいる。
開催の為に駆けずり回ってる人達がいる。
今も。この瞬間も。

その想いに応えたい。
それが出来なくて、何が男だろう。

そして、ついででいい。
この街のことを知って貰いたい。
こんなタイミングだからこそ。
メディアでも、噂でもない。
本当のこの街の姿を。
なるべく多くの人に。

懸念があるのもわかってる。
寧ろ、それが救い。
ネガティブな要因はもうはっきりしてるから。
ポジティブに受け止めて行動するだけだ。

誰一人悲しませるつもりなんてない。
誰かを傷つけるつもりなんて微塵もない。
だけど悲しむ人もいるのかもしれない。
傷つく人もいるのかもしれない。
神様じゃねーから何もかもをは叶えてやれない。
無力な自分がほとほと嫌になる。
だけどこの人生で何度も経験して来た。
俯いていても何も変わらないって。

千葉県各地の知人、友人から次々に連絡が来る。
「氣志團万博大丈夫か?」
「開催出来そうか?」
「何とかして行くからよ」
「俺は行けないけど、娘が楽しみにしてるから中止にすんなよ!」
「忙しいだろ?体気をつけろよ!」
「エーちゃん来るんだって?」(←それ今年じゃない…)
「うちの街よりあっちの街が大変らしいから、それも拡散してやってくれよ」
「万博で久し振りにご馳走食えるの楽しみだ!」
「よそからも沢山来てくれんだろ?しっかりもてなせよ!」 何でか逆に励まされちゃってるという…。
中には停電どころか断水してる友達もいるのに。

携帯を握る手の震えがおさまらなかったよ。
俺の地元はなんて最高なんだろう。
俺の仲間達はなんて最高なんだろうって。

2011年、震災の傷跡が生々しい岩手の宮古を訪れた時、怖くて堪らなかった。
自然の猛威をこの目で見たこと、そしてそれ以上に現地の方々にどう思われるのだろうと。

だけど誰もが優しい言葉をかけてくれて。
あまつさえお礼まで言われて。
おそらく、俺らの事なんか全然知らないであろう、避難所で暮らす、おじいさんやおばあさんにまで「元気をありがとう」って。

自分もそんな人間になりたいって、心から思った。

いつまでもビビってる俺に、袖ケ浦に住む俺の大親友が言ってくれた。 「俺らの街に来てくれる人達には、遠慮なく楽しんで貰いたいよ!」 彼は奥さんとお子さん達を実家に避難させて、自分はボランティアに従事しているらしい。

もちろん、それが千葉県民の総意だと思ってるわけじゃない。
だからこそ、結果を生むことを約束します。
この開催に意味があることを明確に。

どうか、その目で観て欲しい。
どうか、その耳で聴いて欲しい。
どうか、その肌で感じて欲しい。

答えはそこにしかない。
そして全責任は俺にあります。
俺が首謀者。覚悟決めて行くから。

やるぜ、氣志團万博。

今年も最高のロケーションと最強の布陣で臨みます。

房総の太陽と、東京湾の潮風と、温かい人々、そして君の想像を超える音楽が待ってる。

9月14日(土)・9月15日(日)、千葉県袖ケ浦海浜公園で逢おうぜ。

底抜けの笑顔で。

氣志團 綾小路 翔

引用:氣志團万博2019公式HP

まとめ

今回は『氣志團万博2019停電で中止になる?チケット払い戻しや順延はいつ?』と題しまして、氣志團万博2019が停電で中止になるのか?チケット払い戻しや順延はいつなのか?ということについてお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

今の千葉県の状況を考えると、ライブしてる場合じゃないのでは・・・?と個人的には思ってしまいますが、ずーーっと前から楽しみにしていた方の気持ちになれば中止はとても悔しいですよね・・・。

主催者側がどういった判断をするのか。どちらにしてもはっきりとした判断を早く来場予定の方々に伝えてほしいと思います。

それでは本日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)