日常のおすすめ

生後1ヵ月ってどんな時期?特徴やイベントをご紹介

こんにちは、KAORUです!

出産を終えて退院して・・・一日一日がとっても新鮮で、と同時に体力的にも辛い1ヵ月が過ぎた頃。赤ちゃんやお母さんたちにはどんなことが起こっているのでしょうか?私自身の経験を交えてまとめてみました!

スポンサーリンク

1.夜の授乳は2~3回

まだまだ昼夜の区別がつかないため、昼夜関係なく2~3時間おきに起きる子が多いようです。我が家の場合は2~3時間寝てくれれば良いほうで、夜中に起きて授乳しても寝てくれない、抱っこしていないと泣いてしまうこともあり、ひどいときは夜中ずーーっと抱っこしてたこともありました。まだまだ長い時間寝ることができない赤ちゃんが多いので、パパさんママさんも眠れない日がたびたびある時期かと思います。

2.1ヵ月健診で初めての外出

産まれてから1ヵ月が経って赤ちゃんとの初めての外出が『1ヵ月健診』という方は多いと思います。1ヵ月健診は赤ちゃんとお母さんが退院してから初めての健診で、赤ちゃんの身長・体重の増え方や栄養状態等の確認をします。自治体によっては費用助成しているところもあるようですが、助成がない自治体も多いようです。ちなみに私がいる自治体は助成がなかったため自費で受けました。

1ヵ月健診に持っていきたい物

  • 赤ちゃんの保険証・医療証 ⇒ 健診のみでは不要ですが、もしも保険診療を受けることになった場合に必要になります。
  • ベビーカーまたは抱っこ紐 
  • 冬であれば防寒着
  • おむつ、おしりふき
  • ガーゼ、タオル
  • 着替え
  • 時間によってはミルク

赤ちゃんとの初めての外出は、二人だけだとなんだか不安ですよね。まだこの時期はミルクの吐き戻しなどで着替えが必要になったりと、万が一に備えて持ち物は多くなりますね。

3.沐浴を卒業

1ヵ月健診を終える頃には赤ちゃんに抵抗力がついてくるため、一般的に沐浴からパパママと一緒のお風呂に入ってよいといわれています。

私は一人で赤ちゃんをお風呂に入れるときは、バスルームの前に赤ちゃんを寝かせておいて、先に私が洗い終えてしまうようにしていました。まだ首が座っていない時期なので、湯舟に入るとき、身体を洗う時など、しっかりと首を支えてあげて慎重に洗ってあげましょう!

お風呂からあがったらすぐに保湿と着替えができるようにあらかじめ用意しておきましょうね。

4.乳児湿疹が出始める

うちの娘は、生後1ヵ月が経ったちょうどそのころから、顔や首の後ろに赤いぶつぶつが出るようになりました。生理的なもので本人は痛くもかゆくもないと育児本にも書いてあったので薬も塗らずにしばらく様子をみていたのですが、日に日に症状がひどくなる一方だったので、たまりかねて皮膚科を受診しました!そこでもらった薬と保湿剤を塗ると・・・みるみるうちにお肌がきれいになっていきました(^^) やはり心配なときはお医者さんにみてもらうのが一番ですね。

ちなみに乳児湿疹はいろいろな種類があるうえに、症状が出る子と出ない子がいるそうです。わが子の湿疹はどの種類にあたるのか自己判断は禁物なので、気になる方はお医者さんに相談してみましょう。

4.お宮参り

お宮参りの時期は?

お宮参りとは、赤ちゃんが産まれた土地の守り神様である産土神様に参拝する行事のことをいいます。男の子は生後31~32日目、女の子は生後32~33日目がよいとされています。

お宮参りには誰が行く?

お参りには父、母、父方の祖父母で行き、父方の祖母が祝い着を羽織り赤ちゃんを抱っこして参拝するのが一般的のようですが、最近は両家そろってお参りしたり、祝い着は母が羽織ったりと、それぞれのご家庭によって様々なようです。ちなみに我が家では、父・母・父方の祖母のみ(祖父はすでに他界しているので)で参拝し、祝い着も祖母が羽織りました。

お宮参りの服装は?

赤ちゃんは、着物の上に紋付の祝い着をかけるのが正式な服装のようですが、最近は白いベビードレスの上に祝い着をかけるほうが一般的のようです。また、帽子とよスタイのセットになったものをつける方が多いようです。我が家では、祝い着・帽子・スタイ・お守りをセットでレンタルしました。

和装ではなく、洋装でお参りするのもOKです。白のセレモニードレスなど、少し特別なお洋服にする方が多いようです。

一緒に行く父や母は、スーツやワンピース、着物等、やはりかしこまった服装で行くのが一般的です。

せっかくの赤ちゃんの晴れの日なので、写真スタジオで記念撮影をするご家族がたくさんいらっしゃいますよね。その場合、撮影→そのまま赤ちゃんの衣装をレンタルしてお参りができるプランがあるスタジオも多いので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。生後1ヵ月のころは夜中赤ちゃんが寝ない日が続いたり、どうして泣いてるのかわからなかったりと、いつまでこんな日々が続くの~~(泣)と大変だった記憶がありますが、生後3ヵ月ころになるとだんだんと昼夜の区別がついてきて格段に子育てが楽に感じるようになってきました。生後1~2ヵ月の間は、無理せずに昼間赤ちゃんと一緒にお昼寝をして乗り越えてほしいと思います(^^)

以上、お読みいただきありがとうございました(*^^*)